JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
知っている人がいないので..
by quinoa64 at 09:16
▼きのあさん アクティ..
by jcc1612 at 12:26
今さらですが、JT65デ..
by quinoa64 at 12:29
遅ればせながら、今年もよ..
by quinoa64 at 08:47
▼きのあさん 包括免許..
by jcc1612 at 13:36
8月末にリグ増設で変更申..
by quinoa64 at 13:09
▼きのあさん 全く楽に..
by jcc1612 at 13:10
しもです。 十うん..
by quinoa64 at 00:26
▼JG2GSY山崎先生 ..
by jcc1612 at 15:38
Mac 版 Safari..
by JG2GSY at 14:58
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
お気に入りブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
台風去って
d0032834_951920.jpg
台風去って、2重の虹
群馬県太田市にて

モビホも飛ばされずにすみました(笑)

[PR]
# by jcc1612 | 2016-08-30 18:59 | Misc | Trackback | Comments(0)
7月29日は「アマチュア無線の日」
d0032834_11323278.jpg
職場のカレンダーに何気に目をやったら
29日に「アマチュア無線の日」と書かれている!
すげぇな、このカレンダー(笑)
てか、民間人に必要な情報なのか!?

28日の「菜っ葉の日」も気になるけどね(笑)

[PR]
# by jcc1612 | 2016-07-30 11:37 | Misc | Trackback | Comments(0)
聴けるときは聴こえないの法則
d0032834_13402350.jpg
聴ける時間があるときはFT-817をONにしてみるのだけど
そういう時に限って、何も聴こえない(´Д`)

[PR]
# by jcc1612 | 2016-06-29 13:43 | Misc | Trackback | Comments(0)
赤城山
d0032834_22141028.jpg
5/15、赤城山トレイルレース15kmに参加・完走しました。

昔々若かった頃、何度か移動運用に行った
赤城森林公園が折り返し地点でした。

当時は車で行ってたのに、
自分の足で登ってきたことに感慨もひとしおでした。

あの頃より体力あるなあ、オレ(笑)

[PR]
# by jcc1612 | 2016-05-31 22:08 | Misc | Trackback | Comments(0)
Level15
d0032834_938436.jpg
4月7日、ingressでレベル15になりました。
レベル16が上限なので、上限までがんばりたいと思います。
来春までに達成できるといいな。

全然無線やってねぇ(笑)

[PR]
# by jcc1612 | 2016-04-29 09:29 | Misc | Trackback | Comments(0)
JARL選挙
先週末家に帰ったら、JARLから選挙の封筒がきていた。
前納会員でも選挙の投票ができるんだね。
終身会員から前納会員にされた時に
すべての権利がなくなったのかと思っていた。

昔みたいに候補者の所信を記した広報用紙もないので
投票用紙の候補者の中に、知り合いの名前を見たので、
そこにマークしてさっさと提出した。
[PR]
# by jcc1612 | 2016-03-28 12:35 | Misc | Trackback | Comments(1)
いやはやネタが何もない (´Д`)
d0032834_13395968.png
2月28日
この1年、ずっとハマっているingressで
指定された拠点を巡るミッションをクリアする「SpecOps」
毎日Hackを続ける「Sojourner」で
最上級のOnyxメダルを獲得できました。
「スタンプラリー的なもの」や「毎日続ける」とかの
課題を与えられるとオレは長続きできるみたい。
今でも続いてるランニングもそうかも。

無線もJCCやDXCCとかの「課題」があった時は
熱中できていたんですけどね。
それを達成した後、なんだか無線には力が入らない。
無線でも熱くさせてくれる新たな「課題」ができないかな。

・・・いやはやネタが何もないんです。(´Д`) とほほ

[PR]
# by jcc1612 | 2016-02-29 13:51 | Misc | Trackback | Comments(2)
謹賀新年 2016
d0032834_173461.jpg

今年は無線のアクティビティーを上昇させされれば・・・

今年もよろしくお願いします。

画像は
昨春みどり市の山中の神社に石仏を撮りに行った時
集団で威嚇してきたサルのうちの1頭。
ちなみに携帯は圏外でした。
襲われたら無線機で救助呼ぶしかないけど、
そういう時に限って持って行ってなかったHi

[PR]
# by jcc1612 | 2016-01-01 17:33 | Misc | Trackback | Comments(0)
2015 QSO of the Year - JA1GZK !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

【2015 QSO of the Year】
JA1GZK
(Dec.14 2xSSB 50MHz)

 今年は文句なく開局以来35年もつきあっていただいてるローカルの、JA1GZKです。なぜって2015年はこの1QSOのみなんです。(QSOしてないことに気づいて、GZKにお願いしてQSOしてもらいました(笑))

 Esシーズンに何回かは6mを聴いたのですが、結局QSOせず。メインのTS-60Sがイカれてしまって、ランニングやらingressやってて全く無線してませんでした。ローカルとの連絡も専らSNSですしね。

 2016年は無線も少し復活していこうと思います。 それでは皆様良いお年を!
[PR]
# by jcc1612 | 2015-12-31 23:23 | The QSO of the Year | Trackback | Comments(1)
近況報告
d0032834_13464116.jpg
無線全然やってません(笑)

ハイキングしている八王子丘陵で
トレイルラン大会(24km)が開催されたので出場しました。
両足ボロボロでしたけど、なんとか完走しました。

d0032834_13482745.jpg
画像はコース途中の根本山山頂より西方向の眺め

[PR]
# by jcc1612 | 2015-11-30 13:44 | Misc | Trackback | Comments(0)
久々の縦ぶれ電鍵
d0032834_16271515.jpg 先日東京に行く用事があった。宿泊先近くの新木場駅近くで夜にingressしていると、都立第五福竜丸展示館を巡るミッションがあったので、駅から歩いて数分とのことでもあり、興味もあったので、翌日妻娘も誘っていっしょに行ってみた。入場は無料。

 昭和29年のビキニ環礁の水爆実験で「死の灰」を浴びた木造のマグロ漁船「第五福竜丸」およびその付属品や関係資料を展示している。娘の話では、今や「死の灰」は教科書にも載ってるいるそうだ。これまで知らなかったこの事件の数々の事実を知ることができ興味深かった。


d0032834_16271462.jpg 展示の一角に、モールスを打電する展示があり(SOSだけ例が示されていた)縦ぶれ電鍵が置かれていた。妻娘にできる?と聞かれたので、久々の縦ぶれ電鍵ながら、「CQ CQ CQ DE JN1・・・」とか 「WX FINE」とか打ってみた(笑) ・・・得意気に振り返ると・・・言い出しの妻娘はとっとと別の展示に向かっていた・・・(´Д`)ナンダカナー
[PR]
# by jcc1612 | 2015-10-28 16:49 | Misc | Trackback | Comments(0)
Supermoon 2015
d0032834_13375356.jpg
9月28日のスーパームーン。

そういえばEME計画もすっかり頓挫したまま (´Д`)

それどころか無線も全くやってない昨今。

[PR]
# by jcc1612 | 2015-09-30 13:39 | Misc | Trackback | Comments(0)
電子申請 ・・・ ダメでしょ、これ。
d0032834_12552775.png

7月16日申請→7月29日認可。
なんの変更もない申請に2週間もかかった・・・ (´Д`)

で、代金をペイジーとやらで払えと。
楽天銀行で払おうとしたら、ペイジー対応してないし・・・ (´Д`)

他に示された納付手段は
ゆうちょ銀行と群馬銀行のATM ・・・ (´Д`)

仕事もあるし、職場の近くにATMもないし。
仕方なくカミさんに行ってきてもらった。

もう「電子申請」なんてこりごり。ダメでしょ、これ。

従来の申請の方がよっぽど楽だ。
収入印紙は前時代的だけど。

ペイジーもダメだろ。
代金はコンビニ納付が現代人のライフスタイルにあってるだろ?

まずは申請時にブラウザを限定させる仕様を改善してほしい。
スマホ対応にも。

次の5年後には
ちゃんとしたユーザー目線の「電子申請」になっててほしいね。

追記
8月14日に再免許状を受領。

[PR]
# by jcc1612 | 2015-08-10 13:06 | Misc | Trackback | Comments(2)
電子申請、その後
いろいろなことで忙殺されてすっかり忘れていた電子申請をやってみた。

Windows機とIEを用意して、再免許申請。
申請したら即料金納付の画面に行くかと思いきや、・・・「審査」と。
新規や増設・変更ならわからんでもないが、設備の変更のない再免許申請でなんの審査がいるのかと。

しかもこの審査に3~4週間だって。

なんかね、もう総務省ってバカじゃないかと。

絶対電子化なんて進める気ねぇだろ!(呆)
[PR]
# by jcc1612 | 2015-07-30 07:29 | Misc | Trackback | Comments(2)
WxBeacon
d0032834_920540.jpg
ウェザーニューズから新観測装置、WxBeacon !!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

気温・気圧・湿度を24時間自動観測
Bluetooth でiPhoneにデータ転送できる!
すばらしい!

・・・これ、APRSのWX stationに使えるようにならないものか

[PR]
# by jcc1612 | 2015-06-27 09:21 | Gears | Trackback | Comments(0)
ドローン
話題のドローンで空撮してみたい。

報道では飛行範囲の広いドローンの操作に
「第3級陸上特殊無線技士」の資格が必要になるとか。

若い頃「第1級陸上特殊無線技士」の資格取っておいてよかったぜ!(笑)

でもそこかしこで「飛行禁止」になっちゃうんだろうなぁ。
[PR]
# by jcc1612 | 2015-05-27 15:36 | Misc | Trackback | Comments(0)
電子申請
d0032834_9224345.gif
再免許を電子申請でとの案内が総務省から送られてきた。
申請料も割引になるというので、やってみることにした。

MacではできずWindows限定らしいので、Windows8.1マシンで
「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」にアクセス。

新規ユーザー登録をすることにし、
住所のところで群馬県を選択すると・・・
プルダウン一覧に群馬県の市町村が表示されない!

・・・なんだこりゃ!?

どうやらブラウザがInternetExplorerじゃないと受け付けないらしい。
オレはMacでもWindowsでもiPhoneでも
Chromeを愛用してるんだけど・・・

機種やブラウザを限定させる仕様っていったい・・・・・(´Д`)

国の機関がこんなんじゃ、電子申請なんて流行んないよね。

[PR]
# by jcc1612 | 2015-04-15 09:30 | Misc | Trackback | Comments(2)
近況報告
d0032834_16103175.jpg
セガレが大学進学で家を離れることになり
引っ越し等で慌ただしかった3月。

主戦のTS-60Sも故障してしまい
ますます無線のアクティビティは下がりそうです・・・

[PR]
# by jcc1612 | 2015-03-30 16:11 | Misc | Trackback | Comments(0)
東京マラソン2015 完走しました!
d0032834_8163518.jpg

無線もそっちのけで、ここ数年打ち込んでいたランニング。
ついに究極の目標であった「東京マラソン」完走しました!
さすがにフルマラソンはツラカッたです。

今後の目標どうしよう?
全国ランニング大会に遠征もいいなぁ。
その時は無線機も持っていこう。

[PR]
# by jcc1612 | 2015-02-23 08:12 | Misc | Trackback | Comments(0)
謹賀新年 2015
d0032834_2347440.jpg

今年もよろしくお願いします。
無線よりもランニングやingressにどっぷりハマってます。

画像は太田駅にある郷土の英雄・新田義貞公の銅像。
今年は人生の節目、そして決戦の年。がんばります。

de JN1BPM

[PR]
# by jcc1612 | 2015-01-01 23:48 | Misc | Trackback | Comments(0)
2014 QSO of the Year - VK9DLX !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 いやぁJARLのQSL転送費払ってないので国内QSOもほぼゼロ、また今年も去年に引き続き該当なしかと思ってたら、10月にVK9DLXとモビホでQSOできました。なのでもう大賞はそれで決定です。

【2014 QSO of the Year】
VK9DLX
(Oct.23 2xCW 50MHz)

 TS-60Sのメインダイアルで周波数を可変できず、マイクのアップダウンスイッチとRITでなんとか合わせてQSOしました。TS-60Sももう経年変化で、駆動部にガタがきたり、コンデンサの容量抜けとか起きてるんでしょうね。QSLはOQRSで請求してますが、まだ未到着・・・

d0032834_8102774.jpg


(2015/2/13にcfmしました)

 そのブログ記事→Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip ! (3/26)

【特別賞】
8N1KINU

 JARL群馬県支部による「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局。せっかくの慶事なので、JA1GZK金谷OMと一緒に自分も2晩運用させていただきました。夜の金山は不気味でございました。


 2015年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
# by jcc1612 | 2014-12-31 23:27 | The QSO of the Year | Trackback | Comments(0)
8N1KINU/1 JCC1605 再び
d0032834_9414333.jpg

9日夜に 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUの運用で、太田市金山山系にJA1GZKと再び移動運用してきました。前回の時のように暗い山で怪しい外人集団に遭遇したくない(笑)ので、場所を変更して標高はかなり低くなりますが、金山山系の通称「水道山」へ。

 2度めの運用、目標は前回アンテナ不調でQRVできなかった6m。今回は1el デルタループを用意しました。ヤフオクで入手したのですが、軽量で組み立ても簡単でオススメです。寒いのは覚悟していましたが、ものすごい風で・・・1elデルタループは受風面積が小さくよかったですが、大きめのアンテナだったら上げ下げするのも大変だったと思います。

 結果は6局のQSO・・・まぁ平日夜だし、こんなものでしょうか?久々に6mの移動運用ができて新鮮でした。GZKがRTTYにもQRVしたのですが空振り・・・呼ばれないし、寒いし風が強いし・・・早々に退散してしまいました。QSOいただいた皆様ありがとうございました。

 8N1KINUは、JA1GZKが今週金曜まで運用しておりますので、よろしくお願いします。(今週末は他の局に運用がバトンタッチされます)

 Tnx JA1GZK 

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-12-10 09:45 | 50MHz | Trackback | Comments(0)
8N1KINU/1 JCC1605
d0032834_11205059.jpg

 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUの運用許可をいただいたので、28日夜、太田市金山にJA1GZKと移動運用してきました。2人での特別局の運用は2008年の8J1M以来です。

 28日は当初は6mのQRVを予定していたのですが、当方所有の古いHB9CVが、なんとしてもSWRが下がらず運用断念。430MHzFMのみの運用となりました。結果は18局とのQSOだったのですが・・・そんな夜10時過ぎ・・・まるで何かを召喚するような、日本語でない怪しい言葉をく次々と唱える謎の集団がやってきて、あまりの不気味さに撤収してしまいました。あの人達は一体何者なんだろうか!?・・・金山おそるべし!

 まだ特別局の運用許可期間はしばらくありますので、6mでリベンジしたいと思います。

 JA1GZKがサテライトも運用しておりますので、よろしくお願いします。

 Tnx JA1GZK 

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-11-29 11:26 | Misc | Trackback | Comments(0)
はじめてのOQRS
d0032834_21551013.png

 Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式) でVK9DLXのQSLが OQRS(Online QSL Requests)にて開始になってたので、話のネタにと、はじめてのOQRSをしてみることにした。これまで縁遠かったPayPalの口座もこのために作ってみた。今は日本語にも対応しているのね。

 早速、ドネーションして今日QSL請求・・・オンラインのこれだけの作業でQSLが請求できるのなら、紙のQSLを送付する手間ヒマかからず、便利ですなぁ。いい時代になったもんです。・・・でもなんだかQSLを「買ってる」気もしないでもないけど(笑)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-11-13 11:15 | 50MHz | Trackback | Comments(0)
Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip !
 昨日の昼休み、6mでVK9DLX(Lord Howe Is.)が強いというのでモビホでも聴こえるかと思って、久々にTS-60SをONにしたら・・・メインダイヤルが動かない!(´Д`)

 一応電波は出るみたいなので、周波数をマイクのUP/DOWNスイッチで動かそうとしたらCWモードなのに・・・10kHzステップしか動かない(´Д`)

 プログラムスキャンは1kHzステップで可能だったので、50115になったところで強引にスキャンを止める。受信は50114でRITで追うことにし、何とかSPLITを設定し、呼んだら応答があった。キリの良い所で助かったが、ハンパな所を聴かれてたらQSOできなかったろう。6mでLord Howe Is.は以前何度かQSOしているが、モビホでのQSOは初めて。

 ログサーチで6C当確確認。
d0032834_19535917.gif

 それにしてもTS-60Sの故障が痛い。最近全然灯を入れてなかったからなぁ。修理に出したらいくらになるんだろう?もう20年前のリグだから、いろいろ不具合あるんだろうな(´Д`)

 しかしモビホでも、6mでVK9/N、VK9/LにまでCWなら飛ぶんだなぁ。

Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-24 20:00 | 50MHz | Trackback | Comments(0)
SDRに挑戦!
 台風のせいでどこもでかけられない徒然に、この間買ったUSBワンセグテレビチューナー「DVB-T+DAB+FM」をソフトウェアラジオ受信機化してみることにしました。

 ※SDR(Software Defined Radio)「ソフトウエアラジオ」は出力や周波数帯、変調方式などが異なるさまざまな無線通信手段を、1台の無線機のソフトウエアを書き換えることで対応する技術のこと

 まずはサポートが切れ、もはや死蔵中のWindowsXPのPC、及びWindows8.1のPCでやってみました。が、なかなかRTL2838Uドライバを認識してくれず。早くも銭失いの予感がしてたので、ググってみると、MacOS Xではデバイス云々の苦労もなくgqrxというソフトで楽しめるとのこと。Mac OS用にポーティングしビルド済みのバイナリを配布されているDekarさんのblogで、iMac(MacOS 10.9)に最新版のgqrx_8.dmgをインストール。いやぁWindowsで苦労はなんなのかと思うほど、何の苦労もなく地元のFMぐんま(86.3MHz)の受信に成功しました。SDRするならMacOS機でいいかも。
d0032834_15413453.jpg

【参考】
 MacでSDRするならgqrxがとても簡単 (Computer Radio RF Tech) :2014年10月5日閲覧
 OS X port of the awesome gqrx SDR software [Update 07/01/2013] (ELIAS' BLOG) :2014年10月5日閲覧

 これでデバイスは無事動くことがわかったので、次は再びWindowsで挑戦してみます。

 先行して購入されていたFacebookの知り合いのSさんにドライバの件を相談したところ、以下のサイトを紹介していただきました。ここはとても参考になりました。Sさん、ありがとうございます。
【参考】
 USBワンセグチューナーをSDR受信機化するためのドライバー簡単インストール方法(トラブル回避の方法解説) (KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログPlus RTL-SDR)  :2014年10月5日閲覧

 無事ドライバの導入に成功、Windows8.1のPCで定番のSDR#というソフトを用いて、地元のFMぐんま(86.3MHz)の受信に成功しました。なかなかかっこいいインターフェイスで音質も予想以上。

d0032834_15232041.jpg


 しかし手持ちのWindowsXPのPCでは、なんとしてもドライバを組み込めず、断念。死蔵となっているXPで動かせればよかったのですが。
 WindowsでのSDRはドライバをちゃんとインストールできるかがキモですね。

d0032834_15442935.jpg

 付属のショボいアンテナではFMぐんま/NHK前橋/放送大学しか聴こえませんが、なかなか良い音質です。FMぐんまで実に何十年ぶりに山下達郎の番組を聴きました。横で見ていたセガレに「そんな苦労しなくてもradikoで聴けるじゃん!?」と言われました。セガレよ、お前は男のロマンがわからないな。これを無線のアンテナつなげばHROやら気象FAXやら消防無線やら航空無線やら受信できるのだぞ!(笑)

 変換コネクタで無線用のアンテナに接続して、いろんな受信にチャレンジしてみたいと思います。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-05 22:01 | Gears | Trackback | Comments(2)
DVB-T+DAB+FM
d0032834_7595844.jpg
ソフトウェアラジオができるという
「DVB-T+DAB+FM」(ヨーロッパの地デジ用)が
Amazonで1175円で売られていたを見つけ、衝動買い!

PCの助けがいるとはいえ、
この大きさで広帯域受信ができるとは隔世の感。

使い道のなくなったWindowsXPのPCに設定して
いろいろ遊んでみようかと思います。


【参考サイト】
No.153 「超かんたんSDR(ソフトウエアラジオ)入門」 (ICOM): 2014年10月2日閲覧
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-02 08:01 | Gears | Trackback | Comments(0)
JM1WBB SK
 JM1WBB関OMの訃報に接し、衷心よりお悔やみ申し上げます。同年代の訃報は本当に悲しいものがあります。

 一度も直接お会いしたことはありませんでしたが、6m・サテライト・Twitterで親しくさせていただきました。まだ実現していませんがEMEに興味を持ったのは、TwitterでのOMとのEME談義の影響が大きいです。

 個人的には、1986年夏に6mでJM1WBB/9勝山市を赤城山で迎撃したことが強く印象に残っています。Twitterでその話をしたら、当時の話で大いに盛り上がったのが、つい先日のように思い出されます。

 長く辛い闘病生活を送られていたのが、ツィートでうかがえました。

 いつの日か、EMEを成功させて、OMの薫陶に応えたいと思います。

 謹んでご冥福をお祈りします。どうぞ安らかにお眠り下さい。

 R.I.P. JM1WBB 合掌

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-09-18 10:42 | Misc | Trackback | Comments(0)
The 2nd Eyeball QSO with JG2GSY in Nagoya
d0032834_233195.jpg

9月10日、ザスパの天皇杯4回戦・名古屋グランパス戦に強行日帰り遠征敢行!
せっかく名古屋に行くので
JG2GSY山崎先生と7年ぶりの再会の約束をしました。

ザスパゴール裏で応援してると、
山崎先生が名古屋人なのに群馬側にお見えに。
ついでに一緒に応援してもらいました(笑)

試合後はお茶して
帰りの高速バスの時間まで、四方山話に花が咲きました。
おみやげもいろいろ頂戴し、恐縮です。

山崎先生、楽しい時間をありがとうございました!
ぜひまたお会いしましょう!

画像は名古屋といえば「きしめん」
おいしいと評判の新幹線ホームの「名代きしめん 住よし」
安くて(350円)、早くて、美味かった!

[PR]
# by jcc1612 | 2014-09-11 23:08 | Misc | Trackback | Comments(6)
YouTube : 7J1RL OKINO TORI-SIMA DX PEDITIONの記録
 YouTubeで見つけた 7J1RLの記録映画。
 思わず見入ってしましました。


[PR]
# by jcc1612 | 2014-08-20 08:05 | Misc | Trackback | Comments(0)