人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

IO-117にハマってます!

by jcc1612
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
▼KQHさん QSOあり..
by jcc1612 at 19:43
おー、当局のコールサイン..
by KQH at 18:59
▼KQHさん ありがと..
by jcc1612 at 18:34
おめでとうございます。普..
by KQH at 00:45
▼JG1BFZさん こ..
by jcc1612 at 22:18
JG1BFZと申します。..
by bfz at 08:06
▼JO1WIZさん D..
by jcc1612 at 20:09
ダメ元でJARLへSAS..
by JO1WIZ at 19:12
▼JO1WIZ/JCC1..
by jcc1612 at 12:19
▼ACMさん 性能良さ..
by jcc1612 at 12:16
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
・・・ARDF、「敷居」高すぎ

 3年ぐらい前からすっかりランニングにハマっています。元々はメタボ解消が目的だったのですが、月間100kmを目標に夜な夜な田舎道を走ってます。(半年ほどでメタボの基準からは脱しております)3年も大きな故障なく続け、地域のランニング大会にも積極的に参加するようになりました。人間変われば変われるものですHi。

・・・ARDF、「敷居」高すぎ_d0032834_1541227.jpg ランニングの中で、野山を走るトレイルランというのがあります。(日本のトレイルランの第一人者鏑木氏は地元・群馬出身;本も買ってしまいましたHi) 冬になり地元の低山を巡っていると、いつか自分もトレイルランに挑戦してみようかなと(笑) でもトレイルランの大会は、どれも20kmとか40kmとか現在の自分の能力を遥かに超えるものばかりで、おいそれと参加できるものでもありません。

 そんな時、JARL NEWS冬号が届けられ、ARDFの特集が組まれてました。おー、ARDFならそんなに長い距離じゃなくても大丈夫そうだから、自分でもできそうだなぁ・・・と以前は全く興味を持ってなかったARDFにかなり興味が湧いてきました

 で、ここ数日いろいろネットで調べてみたのですが・・・・ARDFの大会の様子とかは紹介しているサイトが多いのですが、これから始めてみたい人や初心者向けに、最低限何をどのように用意してとか・・・を解説しているサイトがほとんどないんですね、これが。ARDF、「敷居」高すぎです(笑) 受信機は市販ハンディ機限定(アンテナは自由)で、気軽に参加できる大会とか、もっと初心者に間口を広げる必要もあるのではとも思います。

 勉強のためにARDF日本のメーリングリストに参加してみました。
 近くで、地の利もありそうな所(笑)で大会が開催されたら、トレイルラン気分で参戦してみようかなと思います。

de JN1BPM
by jcc1612 | 2010-01-21 15:12 | Misc | Comments(5)
Commented by JM1CZS at 2010-01-21 20:46 x
市販されていればいいんですが.....
私もちょっと興味ありです。
Commented by jcc1612 at 2010-01-21 23:23
▼JM1CZSさん
お久しぶりです。
ミズホの受信機ももう販売してないみたいですし・・・初心者には敷居は高いと感じるわけで。
「FMハンディ+2エレ八木で参戦可能か?」が知りたいです(笑)。
Commented by JM1CZS at 2010-01-21 23:26 x
最初の敷居は低くしてほしいですよね。
有るもので始められるのがいいなぁ.....できれば
どうです? 我らでやりませんか? 「やればできたぞARDF」とか
Commented by jcc1612 at 2010-01-21 23:45
▼JM1CZSさん
そう!最初はあるもので始めたいですよね。
そこで討死したらまた策を練ればいいですし・・・あるいは潔く撤退ってこともあるか(笑;それでやめれば傷も浅いし)
最初の敷居を低くする努力をしないと、その世界の人数は決して増えません。サテライトやAPRSが良い例です。
実は興味あるんだけど・・・って人も結構いるんじゃないかと。
Commented by JM1CZS at 2010-01-22 00:17 x
正式なルールで難しければローカルルールみたいなものを作って、草の根的な競技も面白いかも。
FOXハンティングのノリで。