JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
地デジ移行
 ちょうど家族で出かけていたので、前橋市某所で車載のアナログテレビで、NHK(群馬なのでUHF52ch)を観ながら、その歴史的瞬間を見守る。が・・・一気に停波することなく、電話番号記載のブルー画面に変わっただけともいえ、ちょっと拍子抜け。ザッピングしたら、フジのBGMが一番悲壮感溢れていたけど。

 今朝、車載のアナログテレビのチャンネルが、すべて「砂嵐」になっていた。本当に停波したんだと感慨もひとしお。

 昔、太田の実家で、なぜかノイズは乗るがテレビ信州(・・・それとも信越放送だったか記憶が曖昧)が意外と良好に受信できて、18時から1週遅れで放映される前週のヤッターマンを観て、18時半からフジでヤッターマンを観るという当時の子供にとって贅沢極まりない(笑)時間を過ごせていた。そういやテレビ埼玉の開局記念番組も観たっけな。(今は圓楽を継いだが)三遊亭楽太郎さんが記念番組の司会者をやってた記憶がある。そんなこともあり一時期、UHF-TV DXingにハマっていたっけなぁ。
 最近でも車載のテレビで、近くの旧赤堀町で、偶然にもなぜかTOKYO MXが良好に受信(受像)できるポイントを発見したりして、ちょっとうれしかったり。

 BCL上がりにはアナログ放送というのは、アンテナ工夫したり位置を移動したりすると、音声しか聞こえない局が、ノイズ混ざりまくりながら画像が判別できるようになった/綺麗に受像できた!というような面白みがあったりした。あんな体験もできなくなってしまうのも、それはそれでちょっと惜しい気がするね。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2011-07-25 09:56 | Misc | Comments(0)