JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
フェージング現象に伴うゴースト障害?

d0032834_18384236.jpg 昨夜8時ごろ、選挙速報を見ようとテレビ各局をザッピング。当地ではテレビは桐生の茶臼山からUHF波(直線で3km位)なのですが、59ch(テレビ朝日)、61ch(テレビ東京)にゴースト障害が発生していました。特に59chのゴーストはひどく、画像もさることながら(右)、音声もかなり歪んでいました。20分ほどで改善。今日職場でこの話をしたら、隣町の大間々町(茶臼山の電波を受けている)でも同様だったらしいです。当地では1年に数回目にするゴースト障害ですが、テレビ朝日系で起きることが多いように思います。

 「電波が放射冷却現象などにより地面付近に温度逆転層が生じ大気上層部の方が下層部よりも気温が高くなることで電波が異常屈折する」というフェージング現象に伴うゴースト障害なのでしょうか?茶臼山では東京(10ch)の電波を受信して、59chに変換していると思うので東京~桐生の間の関東平野に逆転層が?この時間は移動性高気圧に覆われていた模様。しかし、昨日の午後は東京は大雷雨だったらしいので、東京方面は冷えていたのかも。(このあたりはたいして雨が降らなかったし)

 144や430ってこんな時飛ぶのかな?
[PR]
by jcc1612 | 2005-09-12 16:47 | Misc | Comments(0)