JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
久々の縦ぶれ電鍵
d0032834_16271515.jpg 先日東京に行く用事があった。宿泊先近くの新木場駅近くで夜にingressしていると、都立第五福竜丸展示館を巡るミッションがあったので、駅から歩いて数分とのことでもあり、興味もあったので、翌日妻娘も誘っていっしょに行ってみた。入場は無料。

 昭和29年のビキニ環礁の水爆実験で「死の灰」を浴びた木造のマグロ漁船「第五福竜丸」およびその付属品や関係資料を展示している。娘の話では、今や「死の灰」は教科書にも載ってるいるそうだ。これまで知らなかったこの事件の数々の事実を知ることができ興味深かった。


d0032834_16271462.jpg 展示の一角に、モールスを打電する展示があり(SOSだけ例が示されていた)縦ぶれ電鍵が置かれていた。妻娘にできる?と聞かれたので、久々の縦ぶれ電鍵ながら、「CQ CQ CQ DE JN1・・・」とか 「WX FINE」とか打ってみた(笑) ・・・得意気に振り返ると・・・言い出しの妻娘はとっとと別の展示に向かっていた・・・(´Д`)ナンダカナー
[PR]
by jcc1612 | 2015-10-28 16:49 | Misc | Comments(0)