JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
アマチュア無線人気凋落 ~ 上毛新聞記事より

上毛新聞の記事にリンクしようと思ったけど、上毛新聞はURL寿命が一週間しかないので適宜引用転載させていただく。

「ハム」の愛称で親しまれ、かつて「キング・オブ・ホビー」と呼ばれたアマチュア無線が、インターネットなどの普及により、衰退の一途をたどっている。県内では五年前に二万二千を超えていたアマチュア無線局が六割に減り、高校内に設置されている局も多くは部員が集まらず“開局休業”状態。関係者は資格者養成や開局の支援に力を入れ、ハム離れに歯止めをかけようと必死だ。

 オレより若い人で「今も無線やってます」って人にこのところ会ったことないもんな。携帯電話やインターネットで確実に話ができるのに、アマチュア無線の持つ不確実性ゆえの楽しみなんて今の人興味持たないのは致し方ないよね。若い人に「モールスができる」って言おうものなら、変人か工作員扱いだもんな。

 中でも若い世代のハム離れは深刻だ。前橋市で一九九七年に開かれた全国産業教育フェアでは、県内十高校のアマチュア無線部が協力し特別記念局を開設するなど、活発な活動が行われていたが、現在では各校とも部員がいない状態。局は存続しているものの、ほとんどが活動を休止している。


 我が母校太田高校の「JA1YVH」も免許切れになってるし・・・・オレが高校のころは、クラスで免許持ってるヤツが30-40%いたし、JA1YVHもたくさん部員がいたもんな。太田女子高校の無線局JR1YYLとの交流も楽しかったもんだ(笑) この間、母校の屋上を見たらアンテナが撤去されていたが、部員がいないんじゃしょうがないな。

 長江支部長は「見知らぬ大勢の人と同時に話せるアマチュア無線ならではの魅力はまだある。月面反射や人工衛星を経由しての交信など技術的な試みに挑戦する楽しみをもっとアピールしていきたい」と話している。

 切り札が「衛星通信」ですか!(笑)月面反射は高校生の財力じゃとてもできないゾ。衛星は高校生の財力でも十分だが。衛星通信のこと、教えてあげたいけど・・・・今の高校生で衛星通信やってみたい!って人いるのだろうか??ISS(国際宇宙ステーション)と交信できるというのは魅力的なんだろうか?

 それにしてもどうして上毛新聞でこんな記事が・・・・・・よほどネタがなかったのかな???

 そういえば、オレも先日(10/14)、開局24周年を迎えたっけ。
もう24年も経つのか・・・あのころの太田界隈の無線局で、今でも無線をずっと続けている仲間って・・・・・・ かなヤンだけだ(笑)

 あの頃の無線少年はみんな何しているんだろ?

de JN1BPM since 1980
[PR]
by jcc1612 | 2004-10-18 17:44 | Misc | Comments(0)