人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

IO-117にハマってます!

by jcc1612
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
▼KQHさん QSOあり..
by jcc1612 at 19:43
おー、当局のコールサイン..
by KQH at 18:59
▼KQHさん ありがと..
by jcc1612 at 18:34
おめでとうございます。普..
by KQH at 00:45
▼JG1BFZさん こ..
by jcc1612 at 22:18
JG1BFZと申します。..
by bfz at 08:06
▼JO1WIZさん D..
by jcc1612 at 20:09
ダメ元でJARLへSAS..
by JO1WIZ at 19:12
▼JO1WIZ/JCC1..
by jcc1612 at 12:19
▼ACMさん 性能良さ..
by jcc1612 at 12:16
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
HP100LX

HP100LX_d0032834_2191242.jpg APRSのトライの途中で納戸の奥から発見したHP100LX、無事に蘇生しました。昔は日本語化して使ってましたが、内蔵電池も尽きてしまい昔、苦心惨憺して設定したRAMディスクの内容もきれいさっぱり消えてしまってました。既に日本語化するツールも処分してしまいましたし、仮に残っていたとしても、もうCONFIG.SYSの書き方も完全に忘れてしまいましたしね。HP100LXはDOS/VじゃなくてDOS/Cですし。
 
 HP100LXは小さく持ち運びが便利、単三2本駆動で一月近く電池がもつし、すぐに復帰するレジューム機能も秀逸等、実にすばらしい逸品でした。これで無線では山で6mRTTYの移動運用なんかもやりましたなぁ。沼田駅のISDN公衆電話でNIFTY-Serveにつないでいたら奇異な眼で見られましたっけ。

 ROMに内蔵しているDataCommという通信ソフトを使えば日本語は表示できませんが、TNCの設定やパケットのモニタには今でも十分使用できます。144.66MHzのAPRSのモニタに使用してみました。(右上の画像) まさに温故知新ですな。

 でもなんかこの空間だけ1990年代前半の雰囲気(笑)だなぁ。

 そういやその後はPocketPostPetのWinCE化や、カシオペアのラジェンダで無線LANとかやったなぁ。ポスペやラジェンダも復活させてみよう。
by jcc1612 | 2007-06-04 21:14 | Gears | Comments(5)
Commented by JL1AHE at 2007-06-07 20:31 x
未だにDOS版モバイルギヤMK-22が現役だったりする当局です。
Commented by jcc1612 at 2007-06-08 20:45
▼JL1AHEさん
ウルトラマンPCもまだ現役の人がいますかね?(笑)
Commented by JL1AHE at 2007-06-08 22:26 x
本日、シグマリオンな方を発見しました。重なるものです...(笑)
Commented by jcc1612 at 2007-06-09 09:14
▼JL1AHEさん
シグマリオン、いいですね。WindowsVistaなんていらないから、キーボードつきの軽いOSの機種、出してほしいですよね。
Commented by JL1AHE at 2007-06-09 12:03 x
そうですね。いつも傍らにあって手軽に使えるマシンが欲しいです。今のWindowsでは、ヨッコラセ!ですから...