JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
お気に入りブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:The QSO of the Year( 8 )
2016 QSO of the Year - JA1GZK
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

【2016 QSO of the Year】
JA1GZK
(Dec.16 2xSSB 50MHz)

 ローカルのJA1GZKが2年連続での受賞です。なぜって2016年はこの1QSOのみなんです。(今年も全くQSOしてないことに気づいて、GZKにお願いしてQSOしてもらいました(笑))

 Esシーズンに何回かは6mを聴いたのですが、結局QSOせず。JARLの転送代払ってないので、QSL交換がからむ交信だと気が引けちゃってね。

 2017年は新たなことに挑戦したいな。 それでは皆様良いお年を!
[PR]
by jcc1612 | 2016-12-31 10:44 | The QSO of the Year | Comments(0)
2015 QSO of the Year - JA1GZK !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

【2015 QSO of the Year】
JA1GZK
(Dec.14 2xSSB 50MHz)

 今年は文句なく開局以来35年もつきあっていただいてるローカルの、JA1GZKです。なぜって2015年はこの1QSOのみなんです。(QSOしてないことに気づいて、GZKにお願いしてQSOしてもらいました(笑))

 Esシーズンに何回かは6mを聴いたのですが、結局QSOせず。メインのTS-60Sがイカれてしまって、ランニングやらingressやってて全く無線してませんでした。ローカルとの連絡も専らSNSですしね。

 2016年は無線も少し復活していこうと思います。 それでは皆様良いお年を!
[PR]
by jcc1612 | 2015-12-31 23:23 | The QSO of the Year | Comments(1)
2014 QSO of the Year - VK9DLX !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 いやぁJARLのQSL転送費払ってないので国内QSOもほぼゼロ、また今年も去年に引き続き該当なしかと思ってたら、10月にVK9DLXとモビホでQSOできました。なのでもう大賞はそれで決定です。

【2014 QSO of the Year】
VK9DLX
(Oct.23 2xCW 50MHz)

 TS-60Sのメインダイアルで周波数を可変できず、マイクのアップダウンスイッチとRITでなんとか合わせてQSOしました。TS-60Sももう経年変化で、駆動部にガタがきたり、コンデンサの容量抜けとか起きてるんでしょうね。QSLはOQRSで請求してますが、まだ未到着・・・

d0032834_8102774.jpg


(2015/2/13にcfmしました)

 そのブログ記事→Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip ! (3/26)

【特別賞】
8N1KINU

 JARL群馬県支部による「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局。せっかくの慶事なので、JA1GZK金谷OMと一緒に自分も2晩運用させていただきました。夜の金山は不気味でございました。


 2015年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
by jcc1612 | 2014-12-31 23:27 | The QSO of the Year | Comments(0)
2013 QSO of the Year - N/A
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年はログをみたら・・・たった国内3局のQSOでした。
 これほどQSOしてなかったとは。

 K9WがQSOできれば文句なしだったのですが、3日聞こえたのにQSOを果たせず・・・・
 衛星のアンテナも調子悪く、AO-73にもQRVできないし・・・

 今年は不本意ながら「該当なし」ということで・・・

【2013 QSO of the Year】・・・not applicable

 東京ハイパワーもアドカラーもなくなる昨今、寂しいですね。

 2014年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
by jcc1612 | 2013-12-30 16:44 | The QSO of the Year | Comments(0)
2012 QSO of the Year - VK9N/ZL1RS !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年は衛星のアンテナの調子も悪くなってアクティビティも急降下してしまい、更には仕事が忙しくなってしまい、夜もランニングに重点を置いているので、無線をやる時間がますますなくなっています。サイクル24が一向に爆裂しないので、他の趣味にかける時間が多くなっておりますHi

 そんな数少ない今年のQSOの中での受賞は・・・・

【2012 QSO of the Year】

VK9N/ZL1RS
(Mar.26 2xSSB 50MHz)

 平日の昼休みに6mを聞くと強力に入感。試しにモビホ+50Wで呼んだら・・・見事応答がありました!モービルホイップでも南半球に飛んでいきました!50MHzがMagicBandなのを改めて知りました。(Norfolkは以前のサイクルでたくさんCfmしておりますので、今回のQSOはまだ未請求です)

 当日のブログ記事→Wkd VK9N/ZL1RS by a Mobile Whip ! (3/26)

 2013年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
by jcc1612 | 2012-12-31 19:22 | The QSO of the Year | Comments(0)
2011 QSO of the Year - BY4s on 144MHz !
 一昨年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年はEMEをやろうと意気込んでいたけど、震災が起き、いろんな意味で無線へのモチベーションが下がってしまい、後半は衛星のアンテナの調子も悪くなってアクティビティも急降下してしまい、無線的には散々な1年でした。

【2011 QSO of the Year】

BY4s on 144MHz
d0032834_7503646.jpg

・・・5月21日の144MHzの空前のBY4sのOPENに遭遇。なんとか4局(BD4QQ/BY4QA/BD4CQ/BD4HUB)とQSOできました。あんなEsが毎年出てくれると良いのですが・・・4局すべてCfmしていますが、代表としてBY4QAのQSLを。(May 21 2xSSB 144MHz)

 2012年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2011-12-29 07:52 | The QSO of the Year | Comments(0)
2010 QSO of the Year - JI5RPT/6 PL58 via SAT !
 昨年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。
 ・・・そうはいっても今年はログはたったの3ページか進んでないのですが。

【2010 QSO of the Year】

JI5RPT/6 PL58


・・・記憶に新しい喜界島の移動。東側の珍グリッドのPL58からQRVして下さいました。怒涛のパイルでしたが、なんとかQSOできました。RPT氏の離島サービスにはいつもお世話になっています。
(Nov.13 2xCW 435/145MHz viaVO-52)

 2011年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
by jcc1612 | 2010-12-30 07:33 | The QSO of the Year | Comments(0)
2009 QSO of the Year - JM6JJA/6 PM40 on 6m !
 今年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

【2009 QSO of the Year】
JM6JJA/6 PM40
d0032834_2133431.jpg

・・・鹿児島郡十島村吐噶喇列島口之島移動。吐噶喇列島だけでも十分珍しいのに、北緯30度線が北部を通る口之島より天下の珍グリッドPM40とのQSO!わざわざ北緯30度以北に移動運用して下さったJJA局の男気に感謝!
(May30,2xSSB on 50MHz)

【特別賞】
8J1M
d0032834_2132047.jpg

・・・前橋市中核市移行記念局。自分も運用させていただきました。8Jコールの記念局を運用したのは初めての経験でした。
  50MHz、430MHz、そしてサテライトでもQSOできました。

 他にもQSOいただいた方々、ありがとうございました。2010年もよろしくお願いします。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2009-12-30 21:10 | The QSO of the Year | Comments(0)