JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:50MHz( 23 )
8N1KINU/1 JCC1605 再び
d0032834_9414333.jpg

9日夜に 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUの運用で、太田市金山山系にJA1GZKと再び移動運用してきました。前回の時のように暗い山で怪しい外人集団に遭遇したくない(笑)ので、場所を変更して標高はかなり低くなりますが、金山山系の通称「水道山」へ。

 2度めの運用、目標は前回アンテナ不調でQRVできなかった6m。今回は1el デルタループを用意しました。ヤフオクで入手したのですが、軽量で組み立ても簡単でオススメです。寒いのは覚悟していましたが、ものすごい風で・・・1elデルタループは受風面積が小さくよかったですが、大きめのアンテナだったら上げ下げするのも大変だったと思います。

 結果は6局のQSO・・・まぁ平日夜だし、こんなものでしょうか?久々に6mの移動運用ができて新鮮でした。GZKがRTTYにもQRVしたのですが空振り・・・呼ばれないし、寒いし風が強いし・・・早々に退散してしまいました。QSOいただいた皆様ありがとうございました。

 8N1KINUは、JA1GZKが今週金曜まで運用しておりますので、よろしくお願いします。(今週末は他の局に運用がバトンタッチされます)

 Tnx JA1GZK 

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2014-12-10 09:45 | 50MHz | Comments(0)
はじめてのOQRS
d0032834_21551013.png

 Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式) でVK9DLXのQSLが OQRS(Online QSL Requests)にて開始になってたので、話のネタにと、はじめてのOQRSをしてみることにした。これまで縁遠かったPayPalの口座もこのために作ってみた。今は日本語にも対応しているのね。

 早速、ドネーションして今日QSL請求・・・オンラインのこれだけの作業でQSLが請求できるのなら、紙のQSLを送付する手間ヒマかからず、便利ですなぁ。いい時代になったもんです。・・・でもなんだかQSLを「買ってる」気もしないでもないけど(笑)

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2014-11-13 11:15 | 50MHz | Comments(0)
Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip !
 昨日の昼休み、6mでVK9DLX(Lord Howe Is.)が強いというのでモビホでも聴こえるかと思って、久々にTS-60SをONにしたら・・・メインダイヤルが動かない!(´Д`)

 一応電波は出るみたいなので、周波数をマイクのUP/DOWNスイッチで動かそうとしたらCWモードなのに・・・10kHzステップしか動かない(´Д`)

 プログラムスキャンは1kHzステップで可能だったので、50115になったところで強引にスキャンを止める。受信は50114でRITで追うことにし、何とかSPLITを設定し、呼んだら応答があった。キリの良い所で助かったが、ハンパな所を聴かれてたらQSOできなかったろう。6mでLord Howe Is.は以前何度かQSOしているが、モビホでのQSOは初めて。

 ログサーチで6C当確確認。
d0032834_19535917.gif

 それにしてもTS-60Sの故障が痛い。最近全然灯を入れてなかったからなぁ。修理に出したらいくらになるんだろう?もう20年前のリグだから、いろいろ不具合あるんだろうな(´Д`)

 しかしモビホでも、6mでVK9/N、VK9/LにまでCWなら飛ぶんだなぁ。

Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式)

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2014-10-24 20:00 | 50MHz | Comments(0)
これも運命
 前々サイクル、草野球をやっていて交信のチャンスを逸してしまったKH9。ヒットを打って上機嫌で帰ってきたら、家の留守番電話にKH9入感!の報がいくつも入ってたっけ。(当時は携帯はない時代)

 2サイクルぶりのKH9のQSOのチャンス、K9WのDX-pedition。あの草野球の呪縛を解く機会が訪れた。QSOできれば6mでKH0-KH9全シリーズが揃う。

 しかし・・・K9Wは計3日オープンに遭遇したが、結局QSOできなかった。

 土曜日は昼休みの時間切れ。日曜はぶ厚いパイルを崩せず。そして事実上の最終日は、信号が強くなってきたところで、仕事の緊急コール。その後どんどん信号は強くなったそうだが、聞くことは叶わず。まぁこの仕事に就いた以上、致し方ないとの思いはある。

 嗚呼、これも運命。

 長生きして、また次のサイクルにKH9を狙おう。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-11-14 19:00 | 50MHz | Comments(2)
9M0L Cfm !
5月2日、JARL BUROから久々にQSLが届きました。(たった4枚ですが)

その中に昨年、4月にモービルホイップでQSO(6m CW)できた
9M0LのQSLが入ってました!

d0032834_9565873.jpg

9M0L
(Apr.11 2012 2xCW on 6m)

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-05-03 10:00 | 50MHz | Comments(0)
嗚呼、遥かなりKH9
6mでKH9/WA2YUNが入感したらしい。

KH9ができれば、6mでKHシリーズは近年追加されたKH8/Sを除いて完了。
しかも近場でQSOできそうなNewエンティティは、これぐらいしかない。

サイクル22ではKH9が入感した朝には、草野球をやっていてQSOできず。

20年余の月日は流れ・・・

先日の入感は仕事で全く聴けず。
「オレが聴ける日はバンドが死ぬの法則」も発動して、その後も全くチャンス無し。

このサイクルもQSOできそうにないなぁ。

あの朝の草野球のツケは、とてつもなく大きい(笑)

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-02-27 09:24 | 50MHz | Comments(2)
Conway Reef .... 撃沈

Conway Reef の 3D2C が入感してるらしいので、モビホで50MHzを聴いてみた。

が、パイルは聴こえども、御本尊は聴こえず orz
モビホじゃやっぱり無理か。

Cycle22 で 3D2SM とQSO してるから、newじゃないし!と負け惜しみ orz

2el HB9CVでもあればQSOできるのかなぁ。
[PR]
by jcc1612 | 2012-09-29 20:12 | 50MHz | Comments(0)
Wkd BU2AV on 6m by a Mobile Whip !
 6mモビホの修行。

 先ほどBU2AV(Op:JH0KHR)とSSBでQSOできました。

 TwitterでBU2AVに6mCWでのQSOをお願い。快く引き受けて下さったのですが・・・寄りによってこのタイミングでキーヤーの単5電池切れで、長点が暴走orz ストックもないので仕方なく、TwitterでSSBでお願いしました。なんともトホホの恥ずかしい展開でした。何とかSSBで届いてよかったHi 

 次はぜひ衛星でQSOしたいなぁ。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2012-05-16 17:50 | 50MHz | Comments(0)
Wkd JI1FGX/DU9 & 9M0L on 6m by a Mobile Whip !
今夕、6mでミンダナオ島のJI1FGX/DU9とSSBで
ヤランヤラン島DX-Peditionの9M0LとCWで、いずれもモビホでQSOできました!

JI1FGX/DU9(上野さん)の59+のCQが入感。意外や一発でピックアップされました。
Twitter(@JI1FGXDU9)でも知り合いだったので、6mでリアル交信できてうれしい!

JI1FGX/DU9 フィリピン・ミンダナオ島日記

9M0Lは20分もかかってしまったorz モビホのリトルピストルでは致し方なし。
弱い信号をピックアップしていただいたことに感謝。

9M0L

・・・スマトラ沖の地震、南シナ海に影響がないと良いのですが・・・

de JN1BPM

【追記】
 9M0Lのログサーチに無事に載りました。もちろんこの6mの1QSOのみ!(笑)
d0032834_8514782.gif



 
[PR]
by jcc1612 | 2012-04-11 19:44 | 50MHz | Comments(0)
Wkd VK9N/ZL1RS on 6m by a Mobile Whip !
 昼休み、DXSCAPEみたら VK9N/ZL1RS (Norfolk Is.)が50.120MHzでレポートされてた。

 モビホで聴いてみると・・・おおっ、聴こえる!強い!
 試しにモビホ+50Wで呼んだら・・・応答があった!

 空いている平日昼ということもあるけど、これで南半球まで飛ぶとは!

 やっぱり50MHzはMagic Bandだねー!

 Bob Sutton - VK9N/ZL1RS
[PR]
by jcc1612 | 2012-03-26 13:30 | 50MHz | Comments(0)