JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:50MHz( 24 )
Wkd VK9N/ZL1RS on 6m by a Mobile Whip !
 昼休み、DXSCAPEみたら VK9N/ZL1RS (Norfolk Is.)が50.120MHzでレポートされてた。

 モビホで聴いてみると・・・おおっ、聴こえる!強い!
 試しにモビホ+50Wで呼んだら・・・応答があった!

 空いている平日昼ということもあるけど、これで南半球まで飛ぶとは!

 やっぱり50MHzはMagic Bandだねー!

 Bob Sutton - VK9N/ZL1RS
[PR]
by jcc1612 | 2012-03-26 13:30 | 50MHz | Comments(0)
3669日ぶりの返信
家に帰ったら、SASEが返ってきてた。
自筆の宛名は合併前の新田郡の住所。
オーストラリアから・・・VK2EFTのQSLだ。

いつ以来のかな?調べてみると出したのは2002年3月1日。
実に所要3669日
出したことすら忘れていた(笑)
前、1613日ぶりのSASEの返信があったけど、倍以上だし!

しかも、裏面に書いてある彼のGrid Locatorは
QG60! これ、すごーく珍グリッド!!もちろんNewGrid!
・・・だからSASE出したんだね、10年前のオレ。

この10年彼の地でSASEが、いったいどうなってたのかはわからないけど、
ゴミ箱に入れずに律儀に返信をくれたことに感謝! Tnx Mike!

d0032834_18594941.jpg
VK2EFT QG60  (Feb.25 2000 2xSSB 50MHz)



[PR]
by jcc1612 | 2012-03-17 19:09 | 50MHz | Comments(0)
BIRTHDAY PRESENT

 今日3月14日は、自分の誕生日。

 久々に6mを聞いてみたら、DUsが入感していました。

 10W+モビホで挑戦。2局(DU3/N0QMDU1EV)QSOできました。

 うちDU1EVは、FM(51.240MHz)とAM(50.600MHz)でのQSO。

 AMでDXとQSOするなんて、いつ以来かな。
 
 思いもかけぬバースデープレゼントとなりました Hi

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2012-03-14 19:02 | 50MHz | Comments(0)
Wkd DU1/JJ5GMJ OJ88 on 6m by a Mobile Whip !
前項の記事の反省?もあり、夕方6mを聞いてみました。

50.102 CWで、DU1/JJ5GMJが入感していました。

でもこちらはFT-817+Whipという弱小設備だし、届くかなぁ?
試しに呼んでみると・・・二度目で応答あり。耳いいなぁ。

GLはOJ88とのこと。
久々に6mでnew GLが増えました! しかもQRPで(笑)
やってはみるもんですね。

de JN1BPM

【追記】
QSLが届きました。(Mgr:JH5RXS)

d0032834_22233424.jpg


[PR]
by jcc1612 | 2011-05-02 22:38 | 50MHz | Comments(0)
今季初Es

今日やっと今季初Esに遭遇。
6mでHL3局とQSOできました。

平成の大合併で誕生した6エリア某市とQSOしました。

JARLのアワードで特記「21世紀」を作ってくれたら、
もう一度6mWACA/WAGAにチャレンジしてもいいな(笑)

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2010-05-10 18:23 | 50MHz | Comments(0)
8N1300WD
8N1300WD/1秩父郡と6mでQSOしました。
(秩父郡だとさすがにFT-817でもQSOできるな。)

和銅奉献1300年記念局だそうで。
それにしてもすごいコールサインだなぁ・・・・

8N1300WD無線日誌

【追記】
QSLが届きました。
d0032834_17222537.jpg
[PR]
by jcc1612 | 2008-05-17 16:39 | 50MHz | Comments(0)
聞こえないな、Es

 Esの時期になりました。
 ヒマなときは、6m聞いてますが、まだ今年は1回もEsに遭遇していません。

 Esで聞こえてましたら、よろしくお願いします。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2008-04-30 19:23 | 50MHz | Comments(0)
Es:7エリア北部オープンに遭遇
今日は午後からすごい雷雨でした。が降りましたよ!

夕方、何気に6mを聞くと、群馬県からはEsでなかなか聞こえない岩手や秋田が入感してました。私の6mWACAの最終市は岩手県花巻市、6mWAGAの最終郡は岩手県二戸郡でした。今でも6mで「岩手県」と聞くと、ちょっと燃えます(笑)

ワッチすると八幡平市のJH7XRZ高橋OMを発見。高橋OMは、1994年に二戸郡で6mWAGAを達成した時に、私の為に七時雨山に登って二戸郡をサービスして下さったお方です。

FT-817単体で頑張って呼んだ(笑)ら応答がありました。久しぶりの再会うれしかったです。お元気そうで何よりです。

そういえば生まれてまだ岩手県に一度も行ったことがないなぁ。花巻市や七時雨山がどういったところなのかいつか訪れてみたいです。

de JN1BPM

【追記】
QSLをいただきました。とても美しいカードです。

d0032834_17245344.jpg
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-10 21:07 | 50MHz | Comments(2)
JCC/JCGファンの皆様へ
すばらしいサイトを御紹介します。これは必見!

市町村変遷パラパラ地図

群馬県もさることながら、「両毛地区」版もあることに感動しました!!
[PR]
by jcc1612 | 2006-02-18 11:20 | 50MHz | Comments(2)
1613日ぶりの返信
d0032834_13315228.gif 2001年に50MHzでQSOして、SASEを送った、YB2LABから、本日返信がありました。
 所要日数、実に1613日也。SASEを出したことすら、すっかり忘れていました(笑)

d0032834_16521867.jpg

[PR]
by jcc1612 | 2005-09-26 22:37 | 50MHz | Comments(1)