JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:Satellites( 50 )
VO-52 “Hamsat” end of mission

VO-52 “Hamsat” end of mission (AMSAT)

使いやすかった衛星が運用停止とは残念です。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2014-07-31 09:41 | Satellites | Comments(0)
Farewell AO-51
AO-51コマンドチームから以下のような発表がありました。

November 29, 2011

It is with a heavy heart I report that AO-51 has ceased transmission and is not responding to commands. The last telemetry data indicated that the third of six batteries was approaching failure to short, and observations indicate the voltage from three cells is insufficient to power the UHF transmitters. The IHU may continue to be operative. Initial tests with the S band transmitter were also not positive, although more attempts are in order. We have tried leaving the satellite in an expected state where if voltages climb high enough, the 435.150 transmitter may possibly be heard.

The command team will regularly attempt communications with the satellite over the coming months (and years). There is always the possibility that a cell will open and we could once again talk to our friend while illuminated. Thanks to all who helped fund, design, build, launch, command, and operate AO-51. It's 7 year mission has been extraordinary. Please support AMSAT's Fox-1 project, and other AMSAT projects worldwide with your time and money.

For the AO-51 Command Team,

73, Drew KO4MA
AMSAT-NA VP Operations

 多彩な機能を搭載していた衛星が機能停止となり、残念でなりません。AO-7のように奇跡的に復活してくれればよいのですが。「アマチュア衛星通信初心者のためのWiki」も急ぎ暫定的に機能停止の表記を追記致しました。時間が取れたら改めて編集します。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2011-12-01 20:28 | Satellites | Comments(0)
JAXA沖縄宇宙通信所訪問
 群馬の連日の猛暑を避け、沖縄に避暑(笑)に行ってきました。実際、沖縄は節電は関係ないので冷房がよく効いてるし、日差しが強くても風があって湿度が低く、間違いなく群馬より快適です(笑)

d0032834_1650635.jpg
 滞在中(8/10)、恩納村の「JAXA沖縄宇宙通信所」を訪問しました。事前の予約なし、そして見学無料で施設の一部を見学できます。ただ国道58号には案内掲示が出ているのですが、途中の県道からの左折する場所に看板もないのでとてもわかりづらいのが難点。(去年は思いつきでナビで設定せずに行ったらパラボラが見えても何としても辿り着けず。今年はレンタカーのナビで万全に設定していったものの、途中で「目的地付近です」といって、中途半端に案内を勝手に中止された。)

d0032834_16504947.jpg
 山中にまるで「地球防衛軍」を思わせる巨大なパラボラが聳えています。近くでみると本当にすごい。これで衛星通信したら低軌道FM衛星で可視時間中すべて独占できそう。・・・EMEでも使ってみたいですねぇ。

 ここの施設の任務は「人工衛星の追跡と管制」だそうです。衛星に関する展示もあります。妻子をほったらかしにして各種展示に釘付けです(笑)

d0032834_16513421.jpg

 訪問の記念にJAXAのバッジや資料を多数頂戴しました。

 沖縄旅行の際は(ちょっと行くのが大変かもしれませんが)訪れてみてはいかがでしょう?

d0032834_1652443.jpg


 JAXA沖縄宇宙通信所 (公式)
[PR]
by jcc1612 | 2011-08-13 17:01 | Satellites | Comments(0)
信じられない訃報 ~ JH0PVF SK
 Twitterで知ったJH0PVF岡田OMの信じられない訃報。

 出会いはもう四半世紀も前。6mで毎週のように伊香保町に移動し、新潟各局を追いかけ、よくQSOさせてもらった。そして衛星での再会。UO-14、AO-40、そしてISSなど、何度も何度もサテライトでQSOさせてもらった。「アマチュア衛星通信初心者のためのWiki」も執筆していただいたし、いつもSO-50の起動トーンを入れてもらったっけ・・・

 何年か前、衛星の掲示板で、使用済切手をオレの職場関連の養護園に寄付する話を書いたら、エクスパックで大量に使用済切手を「役立てて」と送って下さった、あの優しいOMが・・・同年代でもあり、本当に悲しい。・・・余りにも早すぎる。

 一度もリアルにお逢いすることはなかったけど、貴重な同志を失い、本当に残念でなりません。

 謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

 de JN1BPM

 
[PR]
by jcc1612 | 2011-07-28 16:46 | Satellites | Comments(4)
1st PL37 (伊平屋島) via SAT!
d0032834_9595242.gif 昨夜JI5RPT/6 伊平屋島(PL37)とVO-52でQSOできました。PL37は伊平屋島の一角にしかない珍Girdです!

 6mでは昨年伊平屋島の移動局とQSOしていたのですが、残念ながらPL37ではありませんでした。桐生で午前のVO-52、午後のFO-29,AO-51と立て続けにQSOに失敗。(桐生のWH59の430MHz帯が異常に調子悪いことが判明・・・アンテナ代えないとダメかも)

 自宅(JCC1612) に戻って、庭にFOX727をセットアップして事実上最後のVO-52を背水の陣で望みました。交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。遠路はるばる遠征したRPT局、ご苦労さまでした!

 6mのEsも開けば完璧だったのですがHi ・・・ de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_885855.jpg



[PR]
by jcc1612 | 2011-03-27 19:26 | Satellites | Comments(0)
1st PL55 (南大東島) via SAT!
d0032834_9595242.gif JI5RPT/6南大東島PL55)とVO-52でQSOできました。

 先月の北大東島(同じくPL55)を落としてしまっていただけに、PL55への再挑戦のチャンスをいただき、そして交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。

 久々に自宅(JCC1612) の庭にFOX727をセットアップしてやってみましたが、衛星のCWのパイル参戦はいつもながら苦手の一言です。

 de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_865348.jpg



[PR]
by jcc1612 | 2011-02-26 20:45 | Satellites | Comments(0)
1st PL58 (喜界島) via SAT !
d0032834_9181585.gif 土曜の夜、喜界島の東側の珍Grid、PL58で運用したJI5RPT/6とVO-52でQSOできました。

 VO-52のCWでのパイル参戦は久しぶりでちょっと難儀しましたが、ピックアップいただきありがとうございます>RPT

 衛星のGridハンティングは細々ライフワークとして続けたいと思ってます。(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

 de JN1BPM

【追記;2011年7月】
 QSLをBURO経由でいただきました。
 Gridハンターにはたまらないデザイン(笑)です。 Tnx JI5RPT
d0032834_1026345.jpg

[PR]
by jcc1612 | 2010-11-15 09:23 | Satellites | Comments(0)
「宇宙からのアマチュア無線25周年記念証」

d0032834_2055252.jpg
 やっと到着しました。

ARISSが有人宇宙飛行による宇宙でのアマチュア無線運用25周年記念証を発行」と、いうことで確か1月にISSのクロスバンドレピータを使った交信を行って、申請したんだっけかな??・・・ともはや申請したこともすっかり忘れてた(笑)

 残念ながらちょっとぺらぺら、もう少し厚い紙使ってくれればいいのに・・・印刷もイマイチなんで、いっそPDFで発行してくれてもよかったのではないかと・・・

 まぁ、ありがたく頂戴しておきます、ハイ。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2009-09-10 20:58 | Satellites | Comments(2)
E21EJC ; #52 for Satellite DXCC
d0032834_13265743.gif E21EJC Kobさんより先のFO-29でのQSOのQSLを頂戴しました。やっとサテライトでHS(Thailand)をCfmできました。

 AO-40では、HSでは430MHzでのupがHSの法律で許可されてなかったので、AO-40で主流だったModeUSではQSOできませんでした。(2.4GHzのダウンリンクで小生を受信できたと別のHS局からメールをもらったことがありました。)

 そんな因縁のHSですが、低軌道のFO-29でQSOできたとは不思議なものです。Kobさんの、優れた耳とテクニックのおかげですが。

 これでSatelliteで 52エンティティとなりました。

d0032834_9344134.jpg


TNX E21EJC Kob-san!

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2009-08-06 09:43 | Satellites | Comments(2)
E21EJC と FO-29 でQSO!
JA1GZKより、8J1MでもSO-50でQSOしたタイのE21EJCが、FO-29でもアクティブとの情報があったので、先日Kobさんにe-mailを差し上げ、QSOをお願いしてみた。トライするという返事をすぐに頂戴した。

d0032834_13265743.gif今日、E21向けにFO-29でCWのCQを出していたら、無事QSO成立!

実にBV以来、3年ぶりのサテライトのニューエンティティ!

TNX E21EJC Kob-san!

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2009-06-28 23:21 | Satellites | Comments(0)