JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
お気に入りブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:5.6GHz( 4 )
My 1st 5GHz QSO!
d0032834_062767.jpg
8J1Mの運用のついでに、5.6GHzの移動も敢行。
桐生市新里町の赤城山裾野の麦畑脇の見晴らしの良いところ(PM96ok)でQRV。

第14回全国一斉マイクロ波バンド移動運用会にも飛び入り参加して、一気にQSO数をあげようと目論んだものの・・・CQは虚空に消えるのみ。全然移動局も聞こえず・・・ちょっと標高が足りなかったので致し方なしかな。

でも同行のJA1GZKと至近距離の5.6GHzの1st QSOを果たせました。

・・・・1QSOするのに5年かかりました(笑)

TNX JA1GZK/1603 PM96ok

de JN1BPM

d0032834_061785.jpg

[PR]
by jcc1612 | 2009-06-07 00:07 | 5.6GHz | Comments(0)
故障したC620、生き返る!

 C620・・・・5.6Gの親機でもあるし、また思い入れのあるリグのひとつなので、なんとか生き返らせたい・・・・

 さてどうしたものかと思っていたが、以前ヤフオクでC520/620の修理(+オーバーホール)の権利を6Kで「出品」されている方がいらっしゃったのを思い出し、ヤフオクで検索。ヤフオクで症状を問い合わせたら、修理可能とのお返事。早速、「落札」して、月曜日に発送、本日(木曜)には修理完了して到着。買った時のようにピカピカになって返ってきました。先ほど一通りいじってみましたが、完璧に治っています!しかも料金も後払いなんです!すばらしい!こういう「出品」、大歓迎です!

 これで親機も完全復活!5.6GHzでQSOできるかな?
[PR]
by jcc1612 | 2005-07-07 19:17 | 5.6GHz | Comments(0)
今日は6m & Down 、しかし・・・・親機、C620死す・・・・??
 
 そういえば、まだ5.6GHzで1局も交信できないままなのを思い出した。今日は6m&Downコンテスト。ひょっとすると赤城山あたりからコンテストで5.6GHzにQRVしてくる局がいるかもしれない。赤城山と、オレの家は見通しなのでQSOできるに違いない。これは妙案である。
 午前中、家で留守番だったので、2階で実に一年ぶりにC620+UTV5600B+15cmΦディッシュを組み立て、ディッシュを赤城山の方に向けて、FMメイン周辺をワッチ。しばらくするとC620が送信もしていないのに妙に熱いのに気づく。そうこうしているうちに、スピーカから突然音がしなくなった。スピーカマイクをつけてもダメだ。スケルチをOFFにすると、受信のLEDがつくし、ファイナルも生きているようだ。AFの回路がイカレたのか??? まだ5.6Gで1局もQSOしていないのに、「5.6GHzQRV計画」はまた頓挫してしまった・・・・・SHFerの道は険しい。
[PR]
by jcc1612 | 2005-07-03 19:36 | 5.6GHz | Comments(0)
今日は「アマチュア無線の日」だぃね!


d0032834_1824556.jpgマイクロウェーブの登竜門、5.6GHz。昨年末より機器をそろえ、2月の末に近所の丘に意気込んで移動したが、寒さに震えただけでまったく交信に至らず。夏になったら赤城山に移動運用を・・・と思っていたが、ザスパ草津に夢中になってしまい、結局1局も交信していない。いつ5.6GHz(5.7GHzともいう)で初交信ができるだろう?

というわけで、「アマチュア無線の日」を記念してブログを始めることにしました!

メインサイトは↓
JN1BPM's Home Page!
[PR]
by jcc1612 | 2004-07-29 08:54 | 5.6GHz | Comments(0)