JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:Misc( 108 )
JARLからQSLが来ない

 3エリアでは結構早めに来たようだが、1エリアでは一部の人には来ているようだが、私のところにはもう11月も10日になろうというのに依然未着。アクティビティや、前回のQSLの状況からみて、今回が「0枚」であったとは到底考えられないのだが・・・・

【12日追記】
 やっと本日到着。中身は「4枚」といつもよりはるかに少ない。12日は最遅記録。封筒の裏面には「QSL発送日によりましては、カード到着が翌月上旬となることもございます。」とあるが、いくらなんでも12日は「怠慢」のそしりを免れないだろう。一体島根のBUROはどうなってるんでしょう?
[PR]
by jcc1612 | 2005-11-09 23:43 | Misc | Comments(1)
8N1C50A

 2mを聞いていると、あの「8N1C50A」が聞こえました。オペレータ、YLさんでした。思わず記念にQSOしてしました。

 それにしても一昔前からは考えられないすごいコールサイン。日本のお役所も変わりましたねぇ。

d0032834_12564656.jpg 調布市といえば、今を去ること十数年前、電気通信大にJCSAT1号用のVSATのアンテナ(右)をいただきに参上、屋上で自分達で分解、軽トラではるばる群馬大に持ってきたっけ。

 今、東京VがJ2に降格しそうだけど、もしそうなったら来年は味の素スタジアムにも、ザスパのアウェイ戦に応援に・・・・ザスパがJ1昇格・・・・・は当分ないでしょうから。

d0032834_21412747.jpg【追記】
QSLがBUROより届きました。
[PR]
by jcc1612 | 2005-10-29 12:59 | Misc | Comments(0)
おかげさまで開局25周年!

 おかげさまで本日、開局25周年を迎えました。これまで様々なことがありましたが、本日を無事迎えられましたことは、ひとえに皆様のおかげです。

 四半世紀前の夜、高鳴る胸の中、50MHzで深谷市のJE1IWH局と、1st QSOしたことが、つい昨日のことのように思い出されます。

 これからも、いろいろな分野やモードに挑戦していきたいと思っております。これからもお付き合い&ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2005-10-14 21:35 | Misc | Comments(0)
フェージング現象に伴うゴースト障害?

d0032834_18384236.jpg 昨夜8時ごろ、選挙速報を見ようとテレビ各局をザッピング。当地ではテレビは桐生の茶臼山からUHF波(直線で3km位)なのですが、59ch(テレビ朝日)、61ch(テレビ東京)にゴースト障害が発生していました。特に59chのゴーストはひどく、画像もさることながら(右)、音声もかなり歪んでいました。20分ほどで改善。今日職場でこの話をしたら、隣町の大間々町(茶臼山の電波を受けている)でも同様だったらしいです。当地では1年に数回目にするゴースト障害ですが、テレビ朝日系で起きることが多いように思います。

 「電波が放射冷却現象などにより地面付近に温度逆転層が生じ大気上層部の方が下層部よりも気温が高くなることで電波が異常屈折する」というフェージング現象に伴うゴースト障害なのでしょうか?茶臼山では東京(10ch)の電波を受信して、59chに変換していると思うので東京~桐生の間の関東平野に逆転層が?この時間は移動性高気圧に覆われていた模様。しかし、昨日の午後は東京は大雷雨だったらしいので、東京方面は冷えていたのかも。(このあたりはたいして雨が降らなかったし)

 144や430ってこんな時飛ぶのかな?
[PR]
by jcc1612 | 2005-09-12 16:47 | Misc | Comments(0)
沖縄に行ってきました
d0032834_7315659.jpg

 22日から4泊5日で沖縄に行ってきました。名護市に2泊、恩納村に2泊しました。6m&衛星目的に、FT-817+VX-5+アンテナを持っていこうかと迷ったのですが、荷が増えるのと、直前にAO-51がV/Sモードにされてしまったこともあり、潔く無線機&アンテナの一切を持っていくのを諦めて、今回は家族とのヴァケーションに徹することにしました。沖縄で携帯で、「一軌一遊」を見たらISSがクロスバンドレピータモードになっていたのを知り、残念に思いましたが、数Wではとても東南アジア方面のQRMは突き破れなかったでしょうし・・・(笑) 6mもあまりコンディションが良くなかったみたいですけど、ずっと聞いてなければいけない(笑)ので家族旅行には向きませんね。

 VR-500やTH-F7などは、2m/430のSSB/CWの受信感度や、最小受信ステップはどうなっているのでしょうか??
[PR]
by jcc1612 | 2005-07-28 08:09 | Misc | Comments(1)
ブログのデザイン変更
「みどり」市にちなんで?グリーン系にしてみました・・・・・
[PR]
by jcc1612 | 2005-04-28 00:12 | Misc | Comments(0)
JCC1612 「みどり市」

d0032834_021060.gif 官報総務省告示第453号(4月18日告示)により、「みどり市」設置が公示されました。JARLのJCCナンバーは、官報公示順に決まるはずですので、JCC1612。私の住んでいるエリアも来春3月27日から、「みどり市」となります。(なんかビジョンのない「みどり市」については、言いたい事が小一時間あるけれど・・・)

 これまで、私の運営しているブログ「無軌道庵」で、無線ネタを扱っていましたが、「無軌道庵」はザスパ草津サポブログとして認知されつつあり、アクセスする方のほとんどはその関係の方々のようで、最近はなかなか無線ネタを書きづらい状況にありました。なので無線ネタがじっくり書けるように(笑)、「無軌道庵」から無線カテゴリの記事をまるごと移植し、ここにブログを分家する次第であります。(時系列で並び替えましたが、RSSリーダーでは移植順に表示されると思います。)

 JN1BPM's BLOG ! を今後ともよろしくお願いいたします。なおブログの名称は仮称。気のきいた名前があったら変えるつもりです。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2005-04-22 20:02 | Misc | Comments(1)
アマチュア無線人気凋落 ~ 上毛新聞記事より

上毛新聞の記事にリンクしようと思ったけど、上毛新聞はURL寿命が一週間しかないので適宜引用転載させていただく。

「ハム」の愛称で親しまれ、かつて「キング・オブ・ホビー」と呼ばれたアマチュア無線が、インターネットなどの普及により、衰退の一途をたどっている。県内では五年前に二万二千を超えていたアマチュア無線局が六割に減り、高校内に設置されている局も多くは部員が集まらず“開局休業”状態。関係者は資格者養成や開局の支援に力を入れ、ハム離れに歯止めをかけようと必死だ。

 オレより若い人で「今も無線やってます」って人にこのところ会ったことないもんな。携帯電話やインターネットで確実に話ができるのに、アマチュア無線の持つ不確実性ゆえの楽しみなんて今の人興味持たないのは致し方ないよね。若い人に「モールスができる」って言おうものなら、変人か工作員扱いだもんな。

 中でも若い世代のハム離れは深刻だ。前橋市で一九九七年に開かれた全国産業教育フェアでは、県内十高校のアマチュア無線部が協力し特別記念局を開設するなど、活発な活動が行われていたが、現在では各校とも部員がいない状態。局は存続しているものの、ほとんどが活動を休止している。


 我が母校太田高校の「JA1YVH」も免許切れになってるし・・・・オレが高校のころは、クラスで免許持ってるヤツが30-40%いたし、JA1YVHもたくさん部員がいたもんな。太田女子高校の無線局JR1YYLとの交流も楽しかったもんだ(笑) この間、母校の屋上を見たらアンテナが撤去されていたが、部員がいないんじゃしょうがないな。

 長江支部長は「見知らぬ大勢の人と同時に話せるアマチュア無線ならではの魅力はまだある。月面反射や人工衛星を経由しての交信など技術的な試みに挑戦する楽しみをもっとアピールしていきたい」と話している。

 切り札が「衛星通信」ですか!(笑)月面反射は高校生の財力じゃとてもできないゾ。衛星は高校生の財力でも十分だが。衛星通信のこと、教えてあげたいけど・・・・今の高校生で衛星通信やってみたい!って人いるのだろうか??ISS(国際宇宙ステーション)と交信できるというのは魅力的なんだろうか?

 それにしてもどうして上毛新聞でこんな記事が・・・・・・よほどネタがなかったのかな???

 そういえば、オレも先日(10/14)、開局24周年を迎えたっけ。
もう24年も経つのか・・・あのころの太田界隈の無線局で、今でも無線をずっと続けている仲間って・・・・・・ かなヤンだけだ(笑)

 あの頃の無線少年はみんな何しているんだろ?

de JN1BPM since 1980
[PR]
by jcc1612 | 2004-10-18 17:44 | Misc | Comments(0)