JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:Misc( 112 )
Only 1 QSO
d0032834_17523285.jpg7月も6mでのたった1QSOでした。
聴くときにはEsすら開かない不運の連続。

その後は、またも沖縄に行って参りました。
これで11度目、すっかり沖縄病でございます。
老後は沖縄でサイクル25三昧・・・まぁ夢ですけどね。

画像は名護市辺野古沖の平島にて。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-07-31 17:50 | Misc | Comments(0)
VY QRL NW
d0032834_13395047.jpg今月は6mでのわずか1QSOのみだった。
聞く時にEsも出ないし(´Д` )

最近は仕事や他の趣味がQRLで無線をやる時間も気力もない(´Д` ) 平日もワッチ可能だった前サイクル時の閑職時代が懐かしい。

それでも家でたまには衛星でもやるかと思ってみたら、長らく放置してた2band八木アンテナに「ふじ」(藤)が巻きついてて断念(笑) 「ふじ」とはいつも相性が悪い。

画像は家庭菜園のミニトマトを、iPhone4S+なんちゃってマクロレンズで。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-06-30 13:41 | Misc | Comments(0)
いやぁ、4月は何もネタがない(笑)
d0032834_17413573.jpg 月に一度は何かこの無線のブログも記事を書こうと思っているのだが・・・残念ながら全くネタがない(笑) 衛星のアンテナが調子が悪くなってしまいアクティビティも下がる一方。JARLからQSLもすっかり来なくなってしまい、QSLネタにも走れない悪循環。

 この間、久々にリグのスイッチをONにして、6mを聴いてみたら、Esで沖縄が入っていた・・・けど、聞いただけで交信はせず。Esシーズンになれば少しはネタがあるかなぁ。

 ということで、生存証明的にブログに戯言を書く。
 画像はザスパクサツ群馬の応援で正田醤油スタジアム群馬にて(4月28日撮影) こっちのほうはネタいっぱいなんだけどなぁ(笑)

de JN1BPM



 
[PR]
by jcc1612 | 2013-04-29 17:44 | Misc | Comments(0)
訃報 ~ JA1QPY SK
 『八木アンテナを作ろう』(CQ出版社)の著者としても有名な数理設計研究所代表・JA1QPY玉置OMが、3月9日にご逝去されました。闘病中なのは存じ上げていましたが、つい最近までFacebookでも闘病の模様や科学や防災への想いの書き込みを活発にされていたので、その突然の報に愕然としました。

 昔、前橋に住んでいた頃、パケット通信でたいへんお世話になり、親しくさせていただいきました。月に一度の会合や呑み会でバカな話を何時間もしたり、自分が前橋の某短大で働いていた頃、自分の研究室に何度かふらっと遊びに来てくれたりこともありました。その当時、既に赤城山の気象ロボットを手がけていたり、その先取性は目を見張るものがありました。

 怪しくて、ワイルドで、でも何より愉しい「科学者」でした。

 オレがあの世に行ったら、また愉しい話をたくさんして下さい。それまで、オレもネタをたくさん仕込んでおきます。

 心よりご冥福をお祈りいたします。 合掌。 

d0032834_1021823.jpg

[PR]
by jcc1612 | 2013-03-11 10:29 | Misc | Comments(4)
謹賀新年 2013
d0032834_0195388.gif

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は巳年ということで蛇の画像を。
画像は最近蒐集してる青面金剛という石仏。額の所に「グルグル巻の蛇」が彫られているタイプが旧新田郡近郊に濃密に分布しています。世良田・普門寺にある元禄16年(1703)の名も知らぬ石工の作品ですが、三百年余り前のものとは思えない出来ばえです。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2013-01-01 00:22 | Misc | Comments(0)
4度目のハーフマラソン
d0032834_1313257.jpg 昨日、故郷太田市のマラソン大会に参戦してきました。ハーフマラソンはこれで4度目。午前8時スタートだったのですが、寒い中、ずっと冷たい雨が降っていて、ずぶ濡れ。2時間ちょっとで完走はしましたが、最後に右ふくらはぎが攣ってしまい、自己ベストからは10分以上遅れのヘタレた結果 orz

 そんな中、レース後の抽選会で、ゼッケン下一桁賞ゲット!「カレー4袋」!(笑)こんなものでも、ランニング大会で初めて当たった! ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

 こういう所で運を小出しに使ってしまうので、今年はビッグオープンに巡り会えないんだろうなぁ。

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2012-10-29 13:18 | Misc | Comments(0)
みんな忘れちゃった
d0032834_17183442.jpg

仕事で必要な某資格が無事取得できたので

自己研鑚に、次は1アマでも受けてみるかと思い立つ。

まぁそうはいっても結構忘れてるだろうからと
参考書を買ってみたのはいいが・・・・

全 然 わ か ら な い !

20代の頃は、こんな問題も解けてたのになぁ・・・みんな忘れちゃった orz
「基礎からもよくわからない無線工学」状態。

一念発起はしたけど、すぐ気力が萎えちゃった・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

[PR]
by jcc1612 | 2012-07-29 17:26 | Misc | Comments(0)
6月に台風
 まだこの辺りでは、田んぼの麦も刈ってないところがあるのに、台風が襲来。しかも当初の予想より東にそれ、群馬を直撃。

 昨夜は東風の暴風雨の中、突如停電。周りの家は電気ついてるし・・・よく見ると漏電遮断器が落ちてる。入れると電気が復旧するが、数分でまた落ちる。
 東からの叩きつけるような暴風雨だし。家の東側にショートしそうなものは・・・さては、人感センサーライト用の室外コンセントが濡れてショートしたか・・・とあたりをつけ、暴風雨の中コンセントを抜きにいく。案の定、コンセント周囲は雨が舞い上がり、びしょ濡れだった。コンセントを囲むように雨よけの覆いはついているが、暴風雨の前には無力だったようだ。

 屋外にいたのは1分かそこらだったが、あっという間に全身ずぶ濡れ・・・orz このコンセントを抜いてからは遮断器が落ちることはなかった。その時、愛用のプロトレックの気圧計では979hPaだった。そして台風の中心部が東に抜けたら、ウソのように先ほどまでの風雨が収まった。

 朝家の周りの被害状況を確認。家の衛星用小八木は被害なし。家庭菜園のナスが被害を受けてたけど。

 今年の本番のシーズンには、もっとキョーレツな台風が来るんだろうか?
[PR]
by jcc1612 | 2012-06-20 10:21 | Misc | Comments(2)
充電期間?
d0032834_1132487.jpg 昨年末、衛星用のアンテナが調子が悪くなってから、すっかり無線もご無沙汰。ひと月に一度何らかの記事を書こうと思っているのだが、全く無線ネタがない。

 50MHzもVK,ZLが開いているようだけど、この地域はサイクル22,23でたくさん交信したこともあり、今ひとつ燃えていない(笑) 

 実は密かに関東UHFに機材担ぎ上げで5Gで参加を目論んでいたが、翌日のハーフマラソンに備えて自重した。ハーフマラソンは目標を達成できたが、前日に下肢の筋肉に負担をかけなかったのがよかったのかもしれない(笑) 今は優先順位は確実に、無線<ランニング だしなぁ。

 もう少し暖かくなったら、衛星用のアンテナを準備したい。

 画像は、太田市・常楽寺の寒アヤメ。2月24日撮影。
[PR]
by jcc1612 | 2012-02-27 11:08 | Misc | Comments(0)
謹賀新年 2012
d0032834_012470.gif

今年もよろしくお願いします。

今年もミラクルなオープンに巡り会いますように。
EME計画も進行できますように。

何より日本が平穏でありますように。

[PR]
by jcc1612 | 2012-01-01 00:13 | Misc | Comments(0)