JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
8N1C50A

 2mを聞いていると、あの「8N1C50A」が聞こえました。オペレータ、YLさんでした。思わず記念にQSOしてしました。

 それにしても一昔前からは考えられないすごいコールサイン。日本のお役所も変わりましたねぇ。

d0032834_12564656.jpg 調布市といえば、今を去ること十数年前、電気通信大にJCSAT1号用のVSATのアンテナ(右)をいただきに参上、屋上で自分達で分解、軽トラではるばる群馬大に持ってきたっけ。

 今、東京VがJ2に降格しそうだけど、もしそうなったら来年は味の素スタジアムにも、ザスパのアウェイ戦に応援に・・・・ザスパがJ1昇格・・・・・は当分ないでしょうから。

d0032834_21412747.jpg【追記】
QSLがBUROより届きました。
[PR]
by jcc1612 | 2005-10-29 12:59 | Misc | Comments(0)
おかげさまで開局25周年!

 おかげさまで本日、開局25周年を迎えました。これまで様々なことがありましたが、本日を無事迎えられましたことは、ひとえに皆様のおかげです。

 四半世紀前の夜、高鳴る胸の中、50MHzで深谷市のJE1IWH局と、1st QSOしたことが、つい昨日のことのように思い出されます。

 これからも、いろいろな分野やモードに挑戦していきたいと思っております。これからもお付き合い&ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2005-10-14 21:35 | Misc | Comments(0)
TNX JA1BLC/6 宮崎県! サテライトWAJAにリーチ!

 今日、1030JST、VO-52でJA1BLC/6宮崎県とQSOに成功!サテライトWAJAにリーチ!

 昨日から紆余曲折があり喜びもひとしお。 以下、経過。

 先月、JA1BLC吉町OMが10月に九州に帰省される折、衛星で珍県となっている宮崎県に、わざわざ遠回りされてフェリーで宮崎に上陸、VO-52にQRVされるので交信されたしとメールをいただく。この御厚情をなんとしてもモノにしなくては!

 昨日の午前中のVO-52の最初のパスで、難なくJA1BLC/6を発見!呼ぶと、見事コールバックがあり、よっしゃ!もらった!と思った瞬間、突然、自分のダウンリンクが聞こえなくなってしまい、OMはずっとこちらを呼んでいるのが聞こえるのに、原因がわからず不完全QSOのまま終わってしまった。その時はもうすっかりパニック(@_@)状態で、(十分な確認も怠ってしまっていたのだが)・・・あぁなんでこんなタイミングでリグが壊れちまうんだよぅ・・・・と激しくヘコむ。その後、地上波で430の送信確認をしても、きちんと送信されているようだ。なぜ?どうして?あの時送信できなかったんだ??
 次の午前中のVO-52は、あわてて違うリグ一式を準備するも、仰角が低かったせいかJA1BLC/6を途中で見失いQSOならず。更に激しく落ち込む。

 次のパス(2回)は夜になってしまうが、ザスパ草津ホーム戦観戦のためQRVできず。ストレス解消しようとしたが、ザスパもいつものようにヘタレな試合で、更に落胆に拍車・・・

 家に戻って、再度寝る前に確認すると、どうやらリグではなくメモリーキーヤが故障していることに気づく。(移動用に便利なエレクトロデザイン社のPK-4というメモリーキーヤを愛用している) あの時はパニックっていたので気づかなかったが、どうやらダウンリンクが聞こえなかったのは、メモリーキーヤが調子悪くて送信できなかったためのようだ IC-910の説明書を読みかえすと、キーヤが内蔵されていることに気づいて、安堵。最近のリグは便利だなぁ。PK-4は修理に出すことにする。

d0032834_16375573.jpg わざわざ宮崎からQRVされる吉町OMの御厚情に報いるためにも、OMの最後の宮崎からQRVが予定されていた、VO-52の1027JSTからの最大仰角87度というほぼ天頂パスに備え、(たいした用事のなかった)午前中の予定をすべてキャンセルし、VO-52迎撃に傾注することにした。自宅(新田郡)は普段アンテナを設営していないので、急遽、庭に、FOX727を組みたて、ピクニックテーブルにリグ他を配置して、さながら移動運用気分。北の空にFOX727を向け、VO-52完全迎撃体勢を布く。今日は、10月とは思えないほど、暑い。屋外で運用する予期せぬ誤算、蜂も飛んできた(泣)。

 1029分ごろ、145.903付近で、CWの音。集中して聴くと、JA1BLC/6!気合のコールをすると、見事ピックアップ!これで懸案の宮崎県とサテライトQSO達成。吉町OM、本当にご迷惑・ご心配をおかけしまいすみませんでした。

 これでサテライトWAJAにリーチ!残りは「香川県」のみ!香川県の方、ぜひサテライトでQSOお願いします!
[PR]
by jcc1612 | 2005-10-02 16:55 | Satellites | Comments(0)