JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
深夜、RS0ISSからコールされる!

 ISSのクロスバンドレピータがONになっているとの情報があったので、群馬弁丸出しのバカトラッカーも145.8MHzからいなくなった0245JSTからのパスを聞いてみました。

 クロスバンドレピータが確かにONになっていたので、アップリンクの437.795MHz付近でFMでCQを出すと、ダウンリンクの145.8MHzで最初は私のCQが中継されて聞こえてきましたが、次は突然、「BravoPapaMike...This is RS0ISS....」とロシア訛?の英語で応答がありました。フライトエンジニアのValery Tokarevさんでしょうか。0251JSTに59/59で楽々交信。こんな時間にISSを聞いている酔狂の人はいなかったようで、独占交信とあいなりました。

 ISSとのQSOはこれで3度目ですが、うち2度(最初のNA1SS、今日)はクロスバンドレピータのアップリンク周波数CQを出したらISS側から呼んできた、ある意味幸せなQSOです。

 ISSとQSOしたい人は、夜更かしするといい・・・・・かも?
[PR]
by jcc1612 | 2005-12-29 03:12 | Satellites | Comments(3)
Satellite WAJA ~苦節5年

d0032834_2353530.jpg

 苦節5年。やっとゲットしました。週一回程度の運用で、衛星のみで全都道府県と交信するのは、予想以上にたいへんでした。同一都道府県特記も申請したら「群馬県」と入りました。

 最近JARLアワードは自己宣誓方式になりました。先週の金曜日に振替&自己宣誓申請書を電子申請→月曜日に受領のメールがJARLよりあり→水曜日にアワードが届く・・・といった具合です。週末をはさまなければもっと速いのでしょう。でも何だか「アワードを買った気分」ですね。もう少し待たされてもいいような。

 正員2名の証明をもらうのが大変だから自己宣誓方式・・・みたいですが、アワードなんて所詮自己満足だからそれでもいいのでしょうけど、証明印をもらいにいって、苦楽をともにした仲間や師匠、あるいはその分野に興味をもっている仲間にQSLを見てもらいながら、想い出や苦労話に花が咲いたりするのも、それはそれでよかったのではないかなと思います。
[PR]
by jcc1612 | 2005-12-22 23:27 | Award Gallery | Comments(4)
Wikiのトップページがウィキ文学賞で「特賞」入選!

d0032834_11481741.jpg 小生が責任編集し、livedoorで公開している アマチュア衛星通信初心者のためのWiki (Wiki for New Amateur Satellite Users) のトップページ「衛星通信の世界へようこそ」が、この度、livedoor社主催、「第一回 ウィキ文学賞」で、見事(なぜか?)特賞に入選しました。

 推薦していただいた方、ありがとうございました。

 Wikiは、一日100~200アクセスあり、趣味カテゴリで常に上位をキープしているので、「奨励賞」を受賞しないかな・・・・と思っていたのですが、まさかトップページが特賞の栄誉とは・・・・、「想定外」でしたHi。livedoorの元取締役の方が、近々ISSに搭乗されることですし、livedoor内でもちょっと話題になったのでしょうか?こんなマニアックなページを評価いただけるlivedoor社の懐の深さに感謝致します。

 今後ともWikiをぜひともごひいきに。

d0032834_11591347.gif【12/22追記】
 Wikiの中のコンテンツ、「衛星通信用語集」も「入選」していました。
 
[PR]
by jcc1612 | 2005-12-21 23:59 | Misc | Comments(0)
SETI@home Classic 終了

 SETI@home Classicが終了したらしい。
 Multisetiには「This version of SETI@home is obsolete.」って表示されている。obsoleteって単語初めて知った。

 Classicは結構はまって、関係するPCにみなインストールして、結局15200WorkUnit超を解析したと思うが、結局最終的にいくつ解析したんだろう?最終の結果は数週間待てとかいてある。はたして人類のためになったのか、どうなのか?

 BONICを自宅PCにインストール。TeamRaijinの皆様、またよろしく!今度はマイペースで行きますんで期待しないで下さい。
[PR]
by jcc1612 | 2005-12-16 22:25 | SETI@home | Comments(1)