JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
▼JH1ICSさん 「..
by jcc1612 at 16:53
失礼しました。FT991..
by JH1ICS at 18:16
50からだとVU専用機は..
by JH1ICS at 18:11
開局当時に比べれば、フィ..
by quinoa64 at 07:01
▼quinoaさん や..
by jcc1612 at 13:45
▼きのあさん 久宮を奪..
by jcc1612 at 13:42
浦島リプですまそんです。..
by きのあ at 10:08
JT65目的のカムバック..
by quinoa64 at 09:53
▼JP1BVRさん Q..
by jcc1612 at 14:52
こんにちは。先日はお世話..
by JP1BVR at 16:24
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
ライフログ
<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
GPS: Garmin Foretrex101 購入

d0032834_1713536.jpg 低山薮山歩きのために、腕時計タイプのGPS、Garmin Foretrex101パソコンGPSショップにて購入しました。「カシミール3D」というソフトを使うと、山中のどこを徘徊(笑)してたか一目瞭然ですね。

でも間もなく花粉症のシーズンが始まると、私の薮山歩きも強制終了(笑)を余儀なくされます。
 ・・・・せっかく購入したGPSの有効活用はないかな?と考えています。

アマチュア無線で・・・・となると、ナビトラよりも全世界フォーマットでもあるAPRS(Automatic Position Reporting System)でしょうか。いろいろネットで調べていますが、TinyTrak3と、GPS装置があれば、位置ビーコンを手軽に発信できるみたいです。山歩きの記録が無線で取れればそれはそれでおもしろいかと。

TinyTrak3、どこか国内で輸入販売してくれないですかねぇ?
by jcc1612 | 2007-01-31 17:17 | Gears | Comments(4)
天王山 (太田市;243m)

d0032834_19522462.jpg 昨日(火曜日)太田市北部の「天王山(てんのうやま;243m)」に登ってみました。この山頂には四等三角点「入長岡」があります。実家の真北にそびえていて、いつかは登ってみたいと思っていた山でした。
 三角点があるとはいえ、普段は登山の対象になっていないようで、登山道、いや踏み跡すらない山でした。倒木と雑木をかきわけかきわけやっと登頂。低山なので、木立に阻まれ、やはり見晴らしはよくありません。晴れていたので寒くはなかったのですが、風がないせいか遠くの山々も霞んでました。

d0032834_19523716.jpg 今回もVX-5を持っていきました。平日なので、期待薄だったのですが・・・・2m/70cmともに、カタギ(笑)の人はいませんでした。聞こえるのは違法CB口調のトラッカーの交信ばかり。433の呼び出し周波数でCQを数回出すも応答がなく、1局も交信できないまま下山しました。残念!
 FT-817(単体)を持っていって、6mSSB/CWをやったら平日でも(カタギな)QSOできるかな?

【16日の成果】
  JN1BPM/1 太田市天王山山頂(243m)
   交信局 ゼロ

このあたりを探索した経過は私の別ブログ(上州東毛 無軌道庵)の記事で紹介していますのでご高覧下さい。
  菅塩峠 (太田強戸⇔桐生広沢) (2007年1月16日)
  再び菅塩峠へ (2007年1月30日)
by jcc1612 | 2007-01-17 19:55 | Hiking | Comments(0)
道帰り山 (みどり市;235m)

d0032834_1212430.gif 最近、群馬東部(東毛:とうもう)地区の低山に登り始めました。若いころは、6mの移動運用で冬になると低山に出没していましたが、今はすっかりオヤジの健康増進のためのハイキングが目的です。でもせっかく日曜日に登るのですから、お供にVX-5を持っていってみました。

道帰り山とは変わった名前ですが、地元では「みちっけぇり山」ともいわれてるようです。旧新田郡笠懸町の最高峰でした。(といっても、新田郡時代には登ったことがなかったですが。もっぱら新田郡では旧薮塚本町の根元山まで担ぎ上げか、旧尾島町の利根川堤防へ移動運用をしていました。)左上の画像は、案内図を拡大したものです。昔はこの山頂から北へ行く道がなくて折り返していて「道帰り」になったんでしょうか?(今は北側へも下りられるようです)

都合約15分ほどで登れます。中腹の樹木の切れ間から雪化粧した赤城山や袈裟丸山を眺めることができますが、山頂での眺望は木立でよくありません。頂上には四等三角点「吹上」があります。6mでの移動なら、デルタループか2エレHB9CVがせいぜいでしょうね。

d0032834_12221281.jpg 三角点脇で、VX-5でワッチ。・・・・しかし、本当に無線やっている人少なくなりましたねぇ。6mFMも1局確認できましたが弱くて、交信断念。430MHzFMでしばしCQを出してみても応答なし。・・・・このまま1局もQSOできずに「道帰り」するのは悔しいので(笑)しばしワッチ。CQを出す安中市天神山移動JE1MIM局とやっとQSOできました。更にとワッチすると・・・・北群馬郡榛東村富士見峠移動のJL1AHE局のCQを受信し、思わずコール。実に約15年ぶりかのQSOです。いやぁ懐かしいですね。氏のブログもたまに拝見してましたがお元気そうで何よりです。

久しぶりの山でのQSOに気を良くしながら、空っ風を背に受けつつ、道帰り山をあとにしました。

【本日の成果】
  JN1BPM/1 みどり市道帰り山山頂(235m)
   430MHz FM 交信局数2 (安中市、北群馬郡榛東村)

※私の別ブログに関連記事: 道帰り山 (みどり市笠懸町) (上州東毛 無軌道庵)
by jcc1612 | 2007-01-14 12:23 | Hiking | Comments(2)
謹賀新年 2007

d0032834_22533236.jpg 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

職場の屋上が防水工事で立ち入り禁止なもので、衛星は最近ご無沙汰していますが、近日アンテナを再整備してQRVを再開したいと思っています。

新しいDXができる衛星が打ち上がると良いですね。

サイクル24も史上最高のSSN予想が出ているようですが、そろそろ6mの準備も始めてみたいと思ってます。でもあまりにもSSNが高くなると、太陽フレアで衛星が故障しちゃいますね(笑)

画像は、本日の「ニューイヤー駅伝2007」、自宅より徒歩数分のみどり市国道50号沿線で撮影。先頭の中国電力の選手の力走。・・・・駅伝の選手、皆、恐ろしく速いです(笑)
by jcc1612 | 2007-01-01 22:56 | Misc | Comments(5)