JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっと成功・・・・・!

APRS悪戦苦闘、その後ですが・・・・結論から申しますと、本日位置情報の送出に成功し、APRSサーバにも位置データが取り込まれました。ここ一月、迷宮に陥っておりましたが、窮地を救ってくれたのは昭和~平成初期のハムライフの盟友、TASCOのTNCでした。

JH4XSY/1岩本OMにLegendやTT3やTH-D7など一式をチェックしてもらいました。TT3は問題なく、もちろんLegendにも異常はなかったとのこと。設備が戻ってきたときに、丘の上で、「TH-D7をハイパワーモードにすると、回り込みなのかTT3のPTTのLEDがついても送信しない」という奇妙な現象に偶然気づきました・・・・ローパワーモードにすると問題なく送信されているようです。。(近くでモニタしてもらったらパケット音はしているとの報告をもらいました。)どうやら赤城の利平茶屋でデータが送信されてなかったのはハイパワーを試みたためデータが送信されなかった・・・・ようです。

次に、ローパワーで丘の上で送出してみると・・・・ローパワーすぎて、IGATE局はおろか、近くのデジピータにも拾われない始末。TT3でアイコンも「人アイコン」の設定にしたのになぁ。

となると、残る手段は
1.TH-D7を諦めて別のリグにする。(→出費が大きくなる)
2.VX-5で試みてみる(→ただしケーブルがないためすぐには無理)
3.デジピータを作って中継する。(→昔、パケットをやっていたのでTNCがあるはず;出費ゼロ?)

ということで、3.を選択してみました。納戸をあさって、TASCOのTNC-24mk2を探し当てました。思えばこれとHM-101で、6mのRTTYを運用してました。当時は6mRTTYerのさきがけだったんですが。案の定、バックアップ電池が切れてました。これは新調。同時に発掘したなつかしのHP100LXは・・・電源が入らない・・・・あぁ残念。TNC24mk2とHP100LXで90'sのあの頃の雰囲気を出したかったのに・・・(笑) TNCをなつかしのEXTERMでセットしました。無事、cmd:が表示されて懐かしさ満点。TNCのコマンドやら設定やら意外とまだ覚えてますな。

IC-910D+TNC24mk2でデジピータを設定、再び昼休みに丘(富士山=ふじやま)へ。結局ここに何度登ったのか・・・・ TH-D7(ローパワー)が送信するとデジピートされたようです。さぁ果たしてIGATE局まで届くか??

戻ってみて、APRSサーバを見ると、データが見事取り込まれていました。
d0032834_2138192.gif

 毎回毎回、もちろん今回も、この富士山山頂の浅間神社まで登りましたが、今日は都合7パケットしかサーバには入ってなかったようです。上は最後に富士山下駅前で送出したデータの記録。

いやはや、やっと、APRSができました。・・・しかしナビトラのTH-D7なら、TT3のAPRSにも相性いいかなぁ?と思ったら結果的には最悪の組み合わせでした(笑) 冬の低山ハイキングシーズンでのAPRSでの記録取りに備えて、それまでにハイパワーでも回り込まないリグを用意しないといけませんね。

迷宮に陥ってしまってなんとも情けない限りでしたが、いろいろご指導下さったJH4XSY/1岩本OMには深く感謝致します。
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-28 21:53 | APRS | Comments(2)
吐噶喇列島

d0032834_0251976.gif 5月26日朝に、JM6JJA/6鹿児島郡十島村吐噶喇(トカラ)列島・口之島と6mでQSOできました。6mで吐噶喇列島からの運用局と交信するのは2回目です。ここはグリッドロケータ:PL49としても、とても珍しいですね。

 吐噶喇列島への定期便も少なく、島を統括する村役場も鹿児島市内にあるそうですから・・・・・海なし県の群馬県の人間は、海とか島とかに妙な憧れがあるものですが、この絶海の孤島群にいつかいってみたいですねぇ・・・・まぁ仕事リタイアしないと無理ですかな。

 鹿児島県十島村-ここは刻を忘れさせる島 (十島村公式)

 以下は、以前6mで初めて吐噶喇列島とのQSOとなった、JI3DST/6 吐噶喇列島・中之島のQSL。

d0032834_2154399.jpg JI3DST/6 吐噶喇列島・中之島 
(2xSSB , on 50MHz Aug.2 2001)



【追記】
QSLをいただきました。
d0032834_17181771.jpgJM6JJA/6 吐噶喇列島・口之島 
(2xSSB , on 50MHz May 26 2008)
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-27 22:08 | QSL Gallery | Comments(2)
NO WAY OUT

APRS悪戦苦闘、その後です。

何度か小高い丘の上や広い公園のど真ん中で何度か実験をしましたが、TT3のTranmittのLEDが点灯しても、TH-D7が送信していないようです。

で、GPS(Legend)を外して、室内でTT3とTH-D7をつないただけだと・・・・送信するみたい。(甲高い音調のパケット音が聞こえました。) GPSをつなぐと送信しなくなるのかな? でも利平茶屋の時は送信していたんだけど・・・・

もう何がなんだかわからない(笑) APRSなのに、もはや「NO WAY OUT」。Fortrexつなごうとして改造したときにどこかの回路を壊したのかもしれないな。

万策尽きたので、JH4XSY岩本OMに御相談したところ、TT3をチェックしていただけることになりました。と、いうことでAPRS挑戦は、しばしサスペンドです。

※D-STAR+GPSでの位置情報をAPRS仕様に変換できるゲートウェイがあるみたいですね。(こちらの「D-STARでAPRSを使用する」)「無線で位置情報を記録するだけなら、いっそID-91買ってD-STARで・・・・」って思ってしまいましたよ。でもD-STARは、それ以外にあまり魅力を感じないので思いとどまってますけど。

・・・・・それより「ナビトラ仕様→APRS仕様」に変換するゲートウェイはどうしてないんだろ??
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-12 14:10 | APRS | Comments(2)
Es:7エリア北部オープンに遭遇
今日は午後からすごい雷雨でした。が降りましたよ!

夕方、何気に6mを聞くと、群馬県からはEsでなかなか聞こえない岩手や秋田が入感してました。私の6mWACAの最終市は岩手県花巻市、6mWAGAの最終郡は岩手県二戸郡でした。今でも6mで「岩手県」と聞くと、ちょっと燃えます(笑)

ワッチすると八幡平市のJH7XRZ高橋OMを発見。高橋OMは、1994年に二戸郡で6mWAGAを達成した時に、私の為に七時雨山に登って二戸郡をサービスして下さったお方です。

FT-817単体で頑張って呼んだ(笑)ら応答がありました。久しぶりの再会うれしかったです。お元気そうで何よりです。

そういえば生まれてまだ岩手県に一度も行ったことがないなぁ。花巻市や七時雨山がどういったところなのかいつか訪れてみたいです。

de JN1BPM

【追記】
QSLをいただきました。とても美しいカードです。

d0032834_17245344.jpg
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-10 21:07 | 50MHz | Comments(2)
eTrex Legend 投入実らず

 その後、Foretrexを認識するようにTT3の改造をしてみるも、上手く行きませんでした。ヤフオクを見ると、TT3に直結できるというeTrexLegend(英語版)の中古の出品されているのを発見。リベンジに燃える私はついつい落札してしまいました。Foretrexはハイキングで使うからいいや!

 LegendとTT3をつなぎ、TT3の誤作動防止に12Vも供給できるようにしました。(単三8本・・・TT3よりでかいし、重いorz) どうやらTT3も無事Legendを認識している様子。(GPSのLEDがつく) これでAPRSデビュー!と思ったのですが・・・・

4月30日、我が家のGW恒例行事、桐生市黒保根町の利平茶屋森林公園のBBQのお供にシステム一式(右下)を持っていきました。利平茶屋公園は赤城山中腹約1000mの谷あいにあります。(そんなわけで標高のわりに無線はあまり飛びません) 


利平茶屋森林公園は↑です。

d0032834_17381673.jpg BBQが終わって、公園内を散策するのにあわせて、システムを組み立てると・・・・・おー!ちゃんと送信してるぞ・・・・・と思いきや、2mの144.64/66は山陰になっているせいか、まったくデジピートされません!(泣) 431.00でビーコンを送出すると、おおっ!デジピートされたようです!これでAPRSで全世界デビューだな(笑)と思い、安心しきって下山、その足で栃木県日光市の日帰り温泉まで行ってしまい、帰ってきたのは夜でした。

 今日になって、昨日の位置情報、APRSサーバに取りこまれてるかな?と確認すると・・・・取り込まれてませんでした orz やはり利平茶屋という場所の選択があまりにもNGだったのか・・・・まぁBBQのついでだからなぁ。

 JM1CZSさんにお聞きしたところ、431.00はナビトラメインなので、APRSのデータを含むビーコンは取り込まれなかったのではないかとのご推察でした。GW後半にまたリベンジする機会があるでしょうか?個人的にはぜひ431MHz台でAPRSのデジピータが普及しないかなぁと思ってます。(群馬の2mのパケット周波数はトラッカーが多いので)

 うーん、APRSデビューの最初の壁をブレークスルーできるのはいつなのか?挑戦は続く?今回からこのブログにAPRSカテゴリを作る!(笑)
[PR]
by jcc1612 | 2007-05-01 17:42 | APRS | Comments(0)