JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
▼JH1ICSさん 「..
by jcc1612 at 16:53
失礼しました。FT991..
by JH1ICS at 18:16
50からだとVU専用機は..
by JH1ICS at 18:11
開局当時に比べれば、フィ..
by quinoa64 at 07:01
▼quinoaさん や..
by jcc1612 at 13:45
▼きのあさん 久宮を奪..
by jcc1612 at 13:42
浦島リプですまそんです。..
by きのあ at 10:08
JT65目的のカムバック..
by quinoa64 at 09:53
▼JP1BVRさん Q..
by jcc1612 at 14:52
こんにちは。先日はお世話..
by JP1BVR at 16:24
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
AO-16 で初交信!

 アナログ中継器がオンになったという報があった AO-16 (PacSAT)

 今日、15時台のパスを聞いてみました。
 アップリンクは145.92MHz FM
ダウンリンクは437.026MHz± SSB 
 というクロスモードのアナログ衛星として生まれ変わったAO-16。

 いやぁ、437MHz台のダウンリンクのドップラー早いですねぇ。自動化してないから、手動で合わせるのたいへんです。おまけにWH59シングルではQSBがかなり深い。その上、437.02に違法FM局がいて辟易です。

 ・・・・なんとか初QSOができました。 TNX QSO JH4BTI

 de JN1BPM/1 桐生市

 AMSAT-OSCAR 16 (AMSAT)
[PR]
by jcc1612 | 2008-01-31 16:07 | Satellites | Comments(2)
久しぶりの衛星

AO-16のニュースに触発され、久しぶりに衛星にQRVしてみました。

19時台 AO-51 アップが殆ど通りませんでした orz
20時台 VO-52 ・・・・CWのキーヤの電池がなくなってた orz なのでSSBで。
      TNX QSO JI1SGK(SSB) JE1TNL(SSB)
21時台 VO-52 
      TNX QSO JA6BX(SSB) JG5WLV(SSB)
 ・・・久しぶりのQSOありがとうございました。

AO-16も時間があったらトライしてみます。 でも夜中とか午後のパスなんで無理かな。  

de JN1BPM/1 桐生市
[PR]
by jcc1612 | 2008-01-30 22:16 | Satellites | Comments(0)
「県境」の謎

知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)
浅井 建爾 / / 実業之日本社


  日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)を読みました。数々の県境を巡る逸話が紹介されています。昔JCC/JCGを追いかけていた頃から、和歌山県の飛び地が奈良県内にあるのはどうしてか?と疑問に思っていたのですが、この本で氷解しました。惜しむらくは、明治初頭、群馬東部の3郡(邑楽・新田・佐波)はどうして一時「橡木県」になって、群馬県に編入されたのか、記述してくれればなおよかったなぁ。
 いわゆる県境を扱ったトリビア本の範疇ですが、無線をやってて、「県」の姿に興味をもった方、ぜひ移動シーズンのオフの読書にどうぞ。 de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2008-01-26 21:40 | Misc | Comments(0)
迎春 2008

d0032834_2336387.gif

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 今年は、また何か新しいことにチャレンジしてみたいと思ってます。
 ・・・まだナイショ(笑)
[PR]
by jcc1612 | 2008-01-01 23:35 | Misc | Comments(0)