JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
2014 QSO of the Year - VK9DLX !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 いやぁJARLのQSL転送費払ってないので国内QSOもほぼゼロ、また今年も去年に引き続き該当なしかと思ってたら、10月にVK9DLXとモビホでQSOできました。なのでもう大賞はそれで決定です。

【2014 QSO of the Year】
VK9DLX
(Oct.23 2xCW 50MHz)

 TS-60Sのメインダイアルで周波数を可変できず、マイクのアップダウンスイッチとRITでなんとか合わせてQSOしました。TS-60Sももう経年変化で、駆動部にガタがきたり、コンデンサの容量抜けとか起きてるんでしょうね。QSLはOQRSで請求してますが、まだ未到着・・・

d0032834_8102774.jpg


(2015/2/13にcfmしました)

 そのブログ記事→Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip ! (3/26)

【特別賞】
8N1KINU

 JARL群馬県支部による「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局。せっかくの慶事なので、JA1GZK金谷OMと一緒に自分も2晩運用させていただきました。夜の金山は不気味でございました。


 2015年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
# by jcc1612 | 2014-12-31 23:27 | The QSO of the Year | Comments(0)
8N1KINU/1 JCC1605 再び
d0032834_9414333.jpg

9日夜に 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUの運用で、太田市金山山系にJA1GZKと再び移動運用してきました。前回の時のように暗い山で怪しい外人集団に遭遇したくない(笑)ので、場所を変更して標高はかなり低くなりますが、金山山系の通称「水道山」へ。

 2度めの運用、目標は前回アンテナ不調でQRVできなかった6m。今回は1el デルタループを用意しました。ヤフオクで入手したのですが、軽量で組み立ても簡単でオススメです。寒いのは覚悟していましたが、ものすごい風で・・・1elデルタループは受風面積が小さくよかったですが、大きめのアンテナだったら上げ下げするのも大変だったと思います。

 結果は6局のQSO・・・まぁ平日夜だし、こんなものでしょうか?久々に6mの移動運用ができて新鮮でした。GZKがRTTYにもQRVしたのですが空振り・・・呼ばれないし、寒いし風が強いし・・・早々に退散してしまいました。QSOいただいた皆様ありがとうございました。

 8N1KINUは、JA1GZKが今週金曜まで運用しておりますので、よろしくお願いします。(今週末は他の局に運用がバトンタッチされます)

 Tnx JA1GZK 

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-12-10 09:45 | 50MHz | Comments(0)
8N1KINU/1 JCC1605
d0032834_11205059.jpg

 「富岡製糸場と絹産業遺産群」世界遺産登録記念 特別局 8N1KINUの運用許可をいただいたので、28日夜、太田市金山にJA1GZKと移動運用してきました。2人での特別局の運用は2008年の8J1M以来です。

 28日は当初は6mのQRVを予定していたのですが、当方所有の古いHB9CVが、なんとしてもSWRが下がらず運用断念。430MHzFMのみの運用となりました。結果は18局とのQSOだったのですが・・・そんな夜10時過ぎ・・・まるで何かを召喚するような、日本語でない怪しい言葉をく次々と唱える謎の集団がやってきて、あまりの不気味さに撤収してしまいました。あの人達は一体何者なんだろうか!?・・・金山おそるべし!

 まだ特別局の運用許可期間はしばらくありますので、6mでリベンジしたいと思います。

 JA1GZKがサテライトも運用しておりますので、よろしくお願いします。

 Tnx JA1GZK 

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-11-29 11:26 | Misc | Comments(0)
はじめてのOQRS
d0032834_21551013.png

 Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式) でVK9DLXのQSLが OQRS(Online QSL Requests)にて開始になってたので、話のネタにと、はじめてのOQRSをしてみることにした。これまで縁遠かったPayPalの口座もこのために作ってみた。今は日本語にも対応しているのね。

 早速、ドネーションして今日QSL請求・・・オンラインのこれだけの作業でQSLが請求できるのなら、紙のQSLを送付する手間ヒマかからず、便利ですなぁ。いい時代になったもんです。・・・でもなんだかQSLを「買ってる」気もしないでもないけど(笑)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-11-13 11:15 | 50MHz | Comments(0)
Wkd VK9DLX on 6m by a Mobile Whip !
 昨日の昼休み、6mでVK9DLX(Lord Howe Is.)が強いというのでモビホでも聴こえるかと思って、久々にTS-60SをONにしたら・・・メインダイヤルが動かない!(´Д`)

 一応電波は出るみたいなので、周波数をマイクのUP/DOWNスイッチで動かそうとしたらCWモードなのに・・・10kHzステップしか動かない(´Д`)

 プログラムスキャンは1kHzステップで可能だったので、50115になったところで強引にスキャンを止める。受信は50114でRITで追うことにし、何とかSPLITを設定し、呼んだら応答があった。キリの良い所で助かったが、ハンパな所を聴かれてたらQSOできなかったろう。6mでLord Howe Is.は以前何度かQSOしているが、モビホでのQSOは初めて。

 ログサーチで6C当確確認。
d0032834_19535917.gif

 それにしてもTS-60Sの故障が痛い。最近全然灯を入れてなかったからなぁ。修理に出したらいくらになるんだろう?もう20年前のリグだから、いろいろ不具合あるんだろうな(´Д`)

 しかしモビホでも、6mでVK9/N、VK9/LにまでCWなら飛ぶんだなぁ。

Lord Howe Island DXpedition 2014 (公式)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-24 20:00 | 50MHz | Comments(0)
SDRに挑戦!
 台風のせいでどこもでかけられない徒然に、この間買ったUSBワンセグテレビチューナー「DVB-T+DAB+FM」をソフトウェアラジオ受信機化してみることにしました。

 ※SDR(Software Defined Radio)「ソフトウエアラジオ」は出力や周波数帯、変調方式などが異なるさまざまな無線通信手段を、1台の無線機のソフトウエアを書き換えることで対応する技術のこと

 まずはサポートが切れ、もはや死蔵中のWindowsXPのPC、及びWindows8.1のPCでやってみました。が、なかなかRTL2838Uドライバを認識してくれず。早くも銭失いの予感がしてたので、ググってみると、MacOS Xではデバイス云々の苦労もなくgqrxというソフトで楽しめるとのこと。Mac OS用にポーティングしビルド済みのバイナリを配布されているDekarさんのblogで、iMac(MacOS 10.9)に最新版のgqrx_8.dmgをインストール。いやぁWindowsで苦労はなんなのかと思うほど、何の苦労もなく地元のFMぐんま(86.3MHz)の受信に成功しました。SDRするならMacOS機でいいかも。
d0032834_15413453.jpg

【参考】
 MacでSDRするならgqrxがとても簡単 (Computer Radio RF Tech) :2014年10月5日閲覧
 OS X port of the awesome gqrx SDR software [Update 07/01/2013] (ELIAS' BLOG) :2014年10月5日閲覧

 これでデバイスは無事動くことがわかったので、次は再びWindowsで挑戦してみます。

 先行して購入されていたFacebookの知り合いのSさんにドライバの件を相談したところ、以下のサイトを紹介していただきました。ここはとても参考になりました。Sさん、ありがとうございます。
【参考】
 USBワンセグチューナーをSDR受信機化するためのドライバー簡単インストール方法(トラブル回避の方法解説) (KG-ACARS HFDL VDL MCAに感謝 受信方法 受信記録のブログPlus RTL-SDR)  :2014年10月5日閲覧

 無事ドライバの導入に成功、Windows8.1のPCで定番のSDR#というソフトを用いて、地元のFMぐんま(86.3MHz)の受信に成功しました。なかなかかっこいいインターフェイスで音質も予想以上。

d0032834_15232041.jpg


 しかし手持ちのWindowsXPのPCでは、なんとしてもドライバを組み込めず、断念。死蔵となっているXPで動かせればよかったのですが。
 WindowsでのSDRはドライバをちゃんとインストールできるかがキモですね。

d0032834_15442935.jpg

 付属のショボいアンテナではFMぐんま/NHK前橋/放送大学しか聴こえませんが、なかなか良い音質です。FMぐんまで実に何十年ぶりに山下達郎の番組を聴きました。横で見ていたセガレに「そんな苦労しなくてもradikoで聴けるじゃん!?」と言われました。セガレよ、お前は男のロマンがわからないな。これを無線のアンテナつなげばHROやら気象FAXやら消防無線やら航空無線やら受信できるのだぞ!(笑)

 変換コネクタで無線用のアンテナに接続して、いろんな受信にチャレンジしてみたいと思います。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-05 22:01 | Gears | Comments(2)
DVB-T+DAB+FM
d0032834_7595844.jpg
ソフトウェアラジオができるという
「DVB-T+DAB+FM」(ヨーロッパの地デジ用)が
Amazonで1175円で売られていたを見つけ、衝動買い!

PCの助けがいるとはいえ、
この大きさで広帯域受信ができるとは隔世の感。

使い道のなくなったWindowsXPのPCに設定して
いろいろ遊んでみようかと思います。


【参考サイト】
No.153 「超かんたんSDR(ソフトウエアラジオ)入門」 (ICOM): 2014年10月2日閲覧
[PR]
# by jcc1612 | 2014-10-02 08:01 | Gears | Comments(0)
JM1WBB SK
 JM1WBB関OMの訃報に接し、衷心よりお悔やみ申し上げます。同年代の訃報は本当に悲しいものがあります。

 一度も直接お会いしたことはありませんでしたが、6m・サテライト・Twitterで親しくさせていただきました。まだ実現していませんがEMEに興味を持ったのは、TwitterでのOMとのEME談義の影響が大きいです。

 個人的には、1986年夏に6mでJM1WBB/9勝山市を赤城山で迎撃したことが強く印象に残っています。Twitterでその話をしたら、当時の話で大いに盛り上がったのが、つい先日のように思い出されます。

 長く辛い闘病生活を送られていたのが、ツィートでうかがえました。

 いつの日か、EMEを成功させて、OMの薫陶に応えたいと思います。

 謹んでご冥福をお祈りします。どうぞ安らかにお眠り下さい。

 R.I.P. JM1WBB 合掌

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-09-18 10:42 | Misc | Comments(0)
The 2nd Eyeball QSO with JG2GSY in Nagoya
d0032834_233195.jpg

9月10日、ザスパの天皇杯4回戦・名古屋グランパス戦に強行日帰り遠征敢行!
せっかく名古屋に行くので
JG2GSY山崎先生と7年ぶりの再会の約束をしました。

ザスパゴール裏で応援してると、
山崎先生が名古屋人なのに群馬側にお見えに。
ついでに一緒に応援してもらいました(笑)

試合後はお茶して
帰りの高速バスの時間まで、四方山話に花が咲きました。
おみやげもいろいろ頂戴し、恐縮です。

山崎先生、楽しい時間をありがとうございました!
ぜひまたお会いしましょう!

画像は名古屋といえば「きしめん」
おいしいと評判の新幹線ホームの「名代きしめん 住よし」
安くて(350円)、早くて、美味かった!

[PR]
# by jcc1612 | 2014-09-11 23:08 | Misc | Comments(6)
YouTube : 7J1RL OKINO TORI-SIMA DX PEDITIONの記録
 YouTubeで見つけた 7J1RLの記録映画。
 思わず見入ってしましました。


[PR]
# by jcc1612 | 2014-08-20 08:05 | Misc | Comments(0)
VO-52 “Hamsat” end of mission

VO-52 “Hamsat” end of mission (AMSAT)

使いやすかった衛星が運用停止とは残念です。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-07-31 09:41 | Satellites | Comments(0)
「JN1BPM's BLOG! 」 おかげさまで開設10周年!
この「JN1BPM's BLOG! 」は、おかげさまで本日開設10周年を迎えました!

最近は仕事が忙しくなり、趣味にかけられる時間ももっぱらランニングなどになってしまい、
無線のアクティビティは低下する一方で、ブログの内容も貧弱極まりないですが、
すっかり頓挫しているEME計画や、GHz移動などを徐々に再開していこうかと考えております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Best DX de JN1BPM Hide
[PR]
# by jcc1612 | 2014-07-29 22:29 | Misc | Comments(2)
虚しや6月

6月・・・2mのEスポもオレが聴ける平日には全く開かず。
BVが大オープンした日曜に聴けなかったのが悔やまれるなぁ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-06-30 23:40 | Misc | Comments(0)
八王子丘陵・根本山へ
d0032834_1111581.jpg JARLのQSL転送代を払ってないので、国内QSOに気乗りがしない昨今。無線はたまに聴いてはみるが、交信しないでワッチのみとなっている。

 日曜午前、ハイキングを思い立ち、太田市/桐生市の境界の八王子丘陵・根本山(根元山)に。急に出かけたので、VX-8が全然充電されてなく、途中で電池切れになってしまったorz 無論、山頂での交信もできなかった。


 家に帰って、aprs.fiをみると、途中までビーコンが飛んでいたようだ。(県道から登ったが前半はさすがに山陰でビーコンが飛んでいない) iBCNUもやってみたけど、こっちは取り込まれてないんだけど・・・設定が悪いのかな?

d0032834_10571249.gif


 JN1BPMの存在証明にはなったかな(笑)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-05-26 11:10 | Hiking | Comments(0)
16年ぶりの秋葉原
d0032834_11321939.jpg

某学会の研修で秋葉原へ

実に16年ぶりの秋葉原

・・・なに、この変わりよう

オレの知ってる秋葉原はもうなくなっていたよ


[PR]
# by jcc1612 | 2014-04-28 11:37 | Misc | Comments(0)
4月以降のQSLについて
 4月以降、晴れて?JARLライフメンバーなるものになります。

 が、現在のアクティビティを鑑み、QSL転送料は支払い致しませんので、当方のQSLがご入用の方がいらっしゃいましたら、ダイレクトで直送させていただきます。 eQSLでもよろしければ、すぐに該当のQSOデータをeQSL.cc にアップ致します。

 また当方からのQSLが未着の方がいらっしゃいましたら、jn1bpm@jarl.com にて、お知らせいただければ、同様の方法にて発行させていただきます。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-03-31 10:11 | Misc | Comments(0)
ライフメンバー
d0032834_13424756.jpg
ライフメンバー会員証が送られてきた。

JARL NEWSは、もう廃止してもいいだろうに。
あの内容ならWeb配信で十分だろう。

QSLは定額制より
切手形式にして受益者負担にすればいいと思う。

でも8万円の元は、十分取ったから、まぁいいか。

QSLは、SASEかダイレクトオンリーにしようか。
ますます交信局が減っていくな。

[PR]
# by jcc1612 | 2014-02-05 13:44 | Misc | Comments(0)
謹賀新年 2014
d0032834_1159389.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
無線は全然アクティブではないですが、今年こそ(笑)

今年は午年ということで馬の画像を。

前橋の敷島公園・正田醤油スタジアム群馬の横の「飛翔」という謎の馬の像。
1983年に国体を記念して造られたとか。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2014-01-01 11:57 | Misc | Comments(0)
2013 QSO of the Year - N/A
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年はログをみたら・・・たった国内3局のQSOでした。
 これほどQSOしてなかったとは。

 K9WがQSOできれば文句なしだったのですが、3日聞こえたのにQSOを果たせず・・・・
 衛星のアンテナも調子悪く、AO-73にもQRVできないし・・・

 今年は不本意ながら「該当なし」ということで・・・

【2013 QSO of the Year】・・・not applicable

 東京ハイパワーもアドカラーもなくなる昨今、寂しいですね。

 2014年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
# by jcc1612 | 2013-12-30 16:44 | The QSO of the Year | Comments(0)
これも運命
 前々サイクル、草野球をやっていて交信のチャンスを逸してしまったKH9。ヒットを打って上機嫌で帰ってきたら、家の留守番電話にKH9入感!の報がいくつも入ってたっけ。(当時は携帯はない時代)

 2サイクルぶりのKH9のQSOのチャンス、K9WのDX-pedition。あの草野球の呪縛を解く機会が訪れた。QSOできれば6mでKH0-KH9全シリーズが揃う。

 しかし・・・K9Wは計3日オープンに遭遇したが、結局QSOできなかった。

 土曜日は昼休みの時間切れ。日曜はぶ厚いパイルを崩せず。そして事実上の最終日は、信号が強くなってきたところで、仕事の緊急コール。その後どんどん信号は強くなったそうだが、聞くことは叶わず。まぁこの仕事に就いた以上、致し方ないとの思いはある。

 嗚呼、これも運命。

 長生きして、また次のサイクルにKH9を狙おう。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-11-14 19:00 | 50MHz | Comments(2)
「群馬の県境を歩く」
d0032834_1928530.jpg 昔々、50MHzでJCC/JCGを夢中で追いかけていた頃、JARLのアワードには「移動は同一県内」というシバリがあった。当時は県境でどこか遠くと交信できるところはないかと、地図とにらめっこし、吾妻郡の長野との県境の山によく遠征(登山)した。さすがに西方面はばっちりだった。7エリア方面は、車で行ける榛名の中腹に電波が飛ぶ所を偶然にも見つけたので、専らそこに遠征して、新潟/福島/栃木の県境の山々には登らずにすんだのだが。

 上毛新聞社から「群馬県の県境を歩く」という本が発行されていたので興味本位で買ってみた。そんな昔の経緯もあって、県境の山々がどうなっているかと思って読んだのだが・・・榛名の中腹に良いポイントがあって本当に良かった。ヘタレのオレでは設備一式を担いででは、とても登れまい。(そもそも険しいから旧国境になってだのだろうしね。)

 いつか桐生市・みどり市の県境辺りだけでも歩いてみたいけど・・・無理かなぁ。
[PR]
# by jcc1612 | 2013-10-25 19:36 | Misc | Comments(0)
JG6CVO SK
先ほど、JF6DEA,JP1LRTから、JG6CVO松本氏のSKの報が届く。

何年か前、病に倒れ、療養生活を送っていることは知っていたんだけど・・・訃報に接し、ただただ悲しい。

夏の暑い日、何度もEsで交信したこと。小笠原父島で初めて直に会って、宿で夜通し語り合ったこと。彼が教えてくれたRTTYの魅力、その約束通り、群馬から初めての6mRTTYで彼と交信したこと。熊本に行ったときに、DEAと3人で呑んで、オレがすっかり酔いつぶれちゃったこと・・・いろんなことが思い出されるなぁ。・・・CVO、とても楽しい男だった。

オレがそっちへいったら、またいろんなことを話そうや。

心よりご冥福をお祈りします。 R.I.P JG6CVO Enic ! 73..E...E

de JN1BPM

d0032834_024246.jpg

[PR]
# by jcc1612 | 2013-09-03 00:32 | Misc | Comments(2)
WNISAT-1
d0032834_1413611.jpg 昨日は猛暑の中、千葉幕張に(株)ウェザーニューズの社内見学会・株主総会に行って参りました。最小単元株主でも、家族も一緒に社内見学やイベントに参加させていただき感謝。

 プロジェクトの中では、津波レーダーと、この秋に打ち上げ予定というWNISAT-1に興味を持ちました。そういえばWNISAT-1の諸元を聞いてくるのを、すっかり忘れてしまいましたorz 画像はWNISAT-1のペーパークラフトです(笑)

 無線技術が防災や減災に役立つといいですね。
 
 ゲリラ雷雨でレインスキャッタやってみたい(笑)

de JN1BPM

 (小生の無線以外のブログの方でも取り上げました。あわせてどうぞ。)
 大人の社会科見学
[PR]
# by jcc1612 | 2013-08-12 14:23 | Misc | Comments(0)
Only 1 QSO
d0032834_17523285.jpg7月も6mでのたった1QSOでした。
聴くときにはEsすら開かない不運の連続。

その後は、またも沖縄に行って参りました。
これで11度目、すっかり沖縄病でございます。
老後は沖縄でサイクル25三昧・・・まぁ夢ですけどね。

画像は名護市辺野古沖の平島にて。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-07-31 17:50 | Misc | Comments(0)
VY QRL NW
d0032834_13395047.jpg今月は6mでのわずか1QSOのみだった。
聞く時にEsも出ないし(´Д` )

最近は仕事や他の趣味がQRLで無線をやる時間も気力もない(´Д` ) 平日もワッチ可能だった前サイクル時の閑職時代が懐かしい。

それでも家でたまには衛星でもやるかと思ってみたら、長らく放置してた2band八木アンテナに「ふじ」(藤)が巻きついてて断念(笑) 「ふじ」とはいつも相性が悪い。

画像は家庭菜園のミニトマトを、iPhone4S+なんちゃってマクロレンズで。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-06-30 13:41 | Misc | Comments(0)
APRS vs リアルGPSデータ
 5月19日、新緑の八王子丘陵をハイキングしてきました。VX-8Gを持っていき、APRSでの結果と、リアルGPSのデータを比較してみました。(GPSのデータは同行したB氏にGarmin eTrex20Jでのデータをご提供いただきました。ありがとうございます。オレのForetrex101は旧式のせいか木立があると、GPSをロストしていしまいデータがうまく取れませんでしたorz)

d0032834_19505583.gif
リアルGPSデータ


d0032834_19505726.gif
APRS (aprs.fiより)


まぁちょっと谷あいのところも歩いたんですが・・・・やっぱりグンマーな田舎だとあまりうまくいきませんねHi

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-05-22 19:52 | APRS | Comments(0)
9M0L Cfm !
5月2日、JARL BUROから久々にQSLが届きました。(たった4枚ですが)

その中に昨年、4月にモービルホイップでQSO(6m CW)できた
9M0LのQSLが入ってました!

d0032834_9565873.jpg

9M0L
(Apr.11 2012 2xCW on 6m)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-05-03 10:00 | 50MHz | Comments(0)
いやぁ、4月は何もネタがない(笑)
d0032834_17413573.jpg 月に一度は何かこの無線のブログも記事を書こうと思っているのだが・・・残念ながら全くネタがない(笑) 衛星のアンテナが調子が悪くなってしまいアクティビティも下がる一方。JARLからQSLもすっかり来なくなってしまい、QSLネタにも走れない悪循環。

 この間、久々にリグのスイッチをONにして、6mを聴いてみたら、Esで沖縄が入っていた・・・けど、聞いただけで交信はせず。Esシーズンになれば少しはネタがあるかなぁ。

 ということで、生存証明的にブログに戯言を書く。
 画像はザスパクサツ群馬の応援で正田醤油スタジアム群馬にて(4月28日撮影) こっちのほうはネタいっぱいなんだけどなぁ(笑)

de JN1BPM



 
[PR]
# by jcc1612 | 2013-04-29 17:44 | Misc | Comments(0)
訃報 ~ JA1QPY SK
 『八木アンテナを作ろう』(CQ出版社)の著者としても有名な数理設計研究所代表・JA1QPY玉置OMが、3月9日にご逝去されました。闘病中なのは存じ上げていましたが、つい最近までFacebookでも闘病の模様や科学や防災への想いの書き込みを活発にされていたので、その突然の報に愕然としました。

 昔、前橋に住んでいた頃、パケット通信でたいへんお世話になり、親しくさせていただいきました。月に一度の会合や呑み会でバカな話を何時間もしたり、自分が前橋の某短大で働いていた頃、自分の研究室に何度かふらっと遊びに来てくれたりこともありました。その当時、既に赤城山の気象ロボットを手がけていたり、その先取性は目を見張るものがありました。

 怪しくて、ワイルドで、でも何より愉しい「科学者」でした。

 オレがあの世に行ったら、また愉しい話をたくさんして下さい。それまで、オレもネタをたくさん仕込んでおきます。

 心よりご冥福をお祈りいたします。 合掌。 

d0032834_1021823.jpg

[PR]
# by jcc1612 | 2013-03-11 10:29 | Misc | Comments(4)
嗚呼、遥かなりKH9
6mでKH9/WA2YUNが入感したらしい。

KH9ができれば、6mでKHシリーズは近年追加されたKH8/Sを除いて完了。
しかも近場でQSOできそうなNewエンティティは、これぐらいしかない。

サイクル22ではKH9が入感した朝には、草野球をやっていてQSOできず。

20年余の月日は流れ・・・

先日の入感は仕事で全く聴けず。
「オレが聴ける日はバンドが死ぬの法則」も発動して、その後も全くチャンス無し。

このサイクルもQSOできそうにないなぁ。

あの朝の草野球のツケは、とてつもなく大きい(笑)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-02-27 09:24 | 50MHz | Comments(2)