JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
嗚呼、遥かなりKH9
6mでKH9/WA2YUNが入感したらしい。

KH9ができれば、6mでKHシリーズは近年追加されたKH8/Sを除いて完了。
しかも近場でQSOできそうなNewエンティティは、これぐらいしかない。

サイクル22ではKH9が入感した朝には、草野球をやっていてQSOできず。

20年余の月日は流れ・・・

先日の入感は仕事で全く聴けず。
「オレが聴ける日はバンドが死ぬの法則」も発動して、その後も全くチャンス無し。

このサイクルもQSOできそうにないなぁ。

あの朝の草野球のツケは、とてつもなく大きい(笑)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-02-27 09:24 | 50MHz | Comments(2)
謹賀新年 2013
d0032834_0195388.gif

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は巳年ということで蛇の画像を。
画像は最近蒐集してる青面金剛という石仏。額の所に「グルグル巻の蛇」が彫られているタイプが旧新田郡近郊に濃密に分布しています。世良田・普門寺にある元禄16年(1703)の名も知らぬ石工の作品ですが、三百年余り前のものとは思えない出来ばえです。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2013-01-01 00:22 | Misc | Comments(0)
2012 QSO of the Year - VK9N/ZL1RS !
 年末恒例のこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年は衛星のアンテナの調子も悪くなってアクティビティも急降下してしまい、更には仕事が忙しくなってしまい、夜もランニングに重点を置いているので、無線をやる時間がますますなくなっています。サイクル24が一向に爆裂しないので、他の趣味にかける時間が多くなっておりますHi

 そんな数少ない今年のQSOの中での受賞は・・・・

【2012 QSO of the Year】

VK9N/ZL1RS
(Mar.26 2xSSB 50MHz)

 平日の昼休みに6mを聞くと強力に入感。試しにモビホ+50Wで呼んだら・・・見事応答がありました!モービルホイップでも南半球に飛んでいきました!50MHzがMagicBandなのを改めて知りました。(Norfolkは以前のサイクルでたくさんCfmしておりますので、今回のQSOはまだ未請求です)

 当日のブログ記事→Wkd VK9N/ZL1RS by a Mobile Whip ! (3/26)

 2013年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
# by jcc1612 | 2012-12-31 19:22 | The QSO of the Year | Comments(0)
吾妻山 (桐生市・481m)
 昨日は桐生市の吾妻山へ石仏探検ツアー。

d0032834_13442177.jpg 北西側の東禅寺から登りました。昭和初期以前はこちらが本道だったらしいのですが、今は訪れる人も少ないようです。VX-8でAPRSビーコンを発射。40分ほどで山頂に到着。最後がかなり急坂。前日買ったストックのおかげで膝が楽でした。


d0032834_13245855.jpg 山頂で久々に6mAMを運用しました・・・が、誰からも応答していただけず。Twitterでアピールしようとしたのですが、山頂は異様に3Gが繋がらない。その上、山頂は桐生市民の憩いの場所らしくて、天気もよかったせいか老若男女がひっきりなしに訪れ、すごい賑わい。さすがにここでCQを出し続けると「変なオジサンのところにいっちゃいけませんっ!」とか言われちゃいそうな雰囲気(笑)若い頃だったら続けてたでしょうけど、なんだかこっ恥ずかしくなってすぐに退散してしまいました。・・・オトナになったってことかなぁ(笑)


d0032834_1325081.jpg ついでに吾妻山の北の別ピーク(通称女山)に足を延ばし、東電のマイクロウェーブの中継所を見学してきました。まぁ中継局といっても反射板だけですけど。ここにいったい何GHzの電波が当たってるのだろう?


d0032834_13245615.gif 帰路iPhoneでaprs.fiを確認したら、ビーコンは山頂付近しか取り込まれてなかった様子。まぁ最初は完全山の陰なんで致し方ないか。そういえば山頂の賑わいに圧倒されてiBCNUを試してみるのをすっかり忘れてました。


 冬の間、また近くの山にハイキングのお供にはVX-8を持って行こうかと思います。でも・・・声を出すには、なるべく山頂が寂しいといいな(笑)

de JN1BPM


 
[PR]
# by jcc1612 | 2012-12-03 13:48 | Hiking | Comments(0)
iBCNU
d0032834_1659598.jpg この夏、iPhoneを入手しあれこれ楽しんでいます。無線用のアプリで何かいいものがないかと探していましたが、iPhoneでのAPRSのアプリ「iBCNU」(¥170)を見つけたので、インストールしてみました。

 アプリを起動させ、設定。グリッドロケータが表示されるのが、何ともアマチュア無線用らしくていいですね。MobilePhone用のSSID -5を設定。(画像の緯度経度はモザイク加工)

 そもそもiPhoneでAPRSをやるのも、なんだか邪道のような気もする(笑)のですが、確実に?軌跡を残しておきたい場合にはいいのかもしれません。

 冬のハイキングの際に、VX-8Gと一緒に使ってみたいと思います。 その際には初心に返り、VX-8Gで6mAMにQRVしようと思ってますのでよろしくお願いします!・・・そういえばiPhone用のログソフトってないのかな?

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2012-11-28 17:05 | APRS | Comments(0)
4度目のハーフマラソン
d0032834_1313257.jpg 昨日、故郷太田市のマラソン大会に参戦してきました。ハーフマラソンはこれで4度目。午前8時スタートだったのですが、寒い中、ずっと冷たい雨が降っていて、ずぶ濡れ。2時間ちょっとで完走はしましたが、最後に右ふくらはぎが攣ってしまい、自己ベストからは10分以上遅れのヘタレた結果 orz

 そんな中、レース後の抽選会で、ゼッケン下一桁賞ゲット!「カレー4袋」!(笑)こんなものでも、ランニング大会で初めて当たった! ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ

 こういう所で運を小出しに使ってしまうので、今年はビッグオープンに巡り会えないんだろうなぁ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2012-10-29 13:18 | Misc | Comments(0)
Conway Reef .... 撃沈

Conway Reef の 3D2C が入感してるらしいので、モビホで50MHzを聴いてみた。

が、パイルは聴こえども、御本尊は聴こえず orz
モビホじゃやっぱり無理か。

Cycle22 で 3D2SM とQSO してるから、newじゃないし!と負け惜しみ orz

2el HB9CVでもあればQSOできるのかなぁ。
[PR]
# by jcc1612 | 2012-09-29 20:12 | 50MHz | Comments(0)
「APRSパーフェクト・マニュアル」
d0032834_16531074.jpg

 最近、CQ出版社から発売されたので一応買ってみたけど(税別2200円)、あまり目新しい記事もなかったし、何より一番興味があるWX局のことが、ほとんど載ってなかったorz

 これからAPRSを始めようって方向けの本ですかね。
[PR]
# by jcc1612 | 2012-08-29 16:54 | APRS | Comments(0)
みんな忘れちゃった
d0032834_17183442.jpg

仕事で必要な某資格が無事取得できたので

自己研鑚に、次は1アマでも受けてみるかと思い立つ。

まぁそうはいっても結構忘れてるだろうからと
参考書を買ってみたのはいいが・・・・

全 然 わ か ら な い !

20代の頃は、こんな問題も解けてたのになぁ・・・みんな忘れちゃった orz
「基礎からもよくわからない無線工学」状態。

一念発起はしたけど、すぐ気力が萎えちゃった・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

[PR]
# by jcc1612 | 2012-07-29 17:26 | Misc | Comments(0)
6月に台風
 まだこの辺りでは、田んぼの麦も刈ってないところがあるのに、台風が襲来。しかも当初の予想より東にそれ、群馬を直撃。

 昨夜は東風の暴風雨の中、突如停電。周りの家は電気ついてるし・・・よく見ると漏電遮断器が落ちてる。入れると電気が復旧するが、数分でまた落ちる。
 東からの叩きつけるような暴風雨だし。家の東側にショートしそうなものは・・・さては、人感センサーライト用の室外コンセントが濡れてショートしたか・・・とあたりをつけ、暴風雨の中コンセントを抜きにいく。案の定、コンセント周囲は雨が舞い上がり、びしょ濡れだった。コンセントを囲むように雨よけの覆いはついているが、暴風雨の前には無力だったようだ。

 屋外にいたのは1分かそこらだったが、あっという間に全身ずぶ濡れ・・・orz このコンセントを抜いてからは遮断器が落ちることはなかった。その時、愛用のプロトレックの気圧計では979hPaだった。そして台風の中心部が東に抜けたら、ウソのように先ほどまでの風雨が収まった。

 朝家の周りの被害状況を確認。家の衛星用小八木は被害なし。家庭菜園のナスが被害を受けてたけど。

 今年の本番のシーズンには、もっとキョーレツな台風が来るんだろうか?
[PR]
# by jcc1612 | 2012-06-20 10:21 | Misc | Comments(2)
袈裟丸山へ

みどり市最高峰袈裟丸山中腹にある江戸時代に作られたという「寝釈迦」を見にいってみました。

一応APRSを携えていったのですが・・・山間の道なので、標高は高くても、まったく電波が飛んでない・・・orz

寝釈迦付近でいくつかパケットが捉えられていたようです。(aprs.fiより引用)

d0032834_12535321.png


塔ノ沢登山口から約2km弱、一時間ほどの山行。
これがその「寝釈迦」です。山間の岩の上に彫られてます。
西に頭を向け、全長約3.7m。
誰が何のために彫ったのか謎とされています。

d0032834_12564736.jpg

[PR]
# by jcc1612 | 2012-05-21 13:02 | Hiking | Comments(0)
Wkd BU2AV on 6m by a Mobile Whip !
 6mモビホの修行。

 先ほどBU2AV(Op:JH0KHR)とSSBでQSOできました。

 TwitterでBU2AVに6mCWでのQSOをお願い。快く引き受けて下さったのですが・・・寄りによってこのタイミングでキーヤーの単5電池切れで、長点が暴走orz ストックもないので仕方なく、TwitterでSSBでお願いしました。なんともトホホの恥ずかしい展開でした。何とかSSBで届いてよかったHi 

 次はぜひ衛星でQSOしたいなぁ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2012-05-16 17:50 | 50MHz | Comments(0)
Wkd JI1FGX/DU9 & 9M0L on 6m by a Mobile Whip !
今夕、6mでミンダナオ島のJI1FGX/DU9とSSBで
ヤランヤラン島DX-Peditionの9M0LとCWで、いずれもモビホでQSOできました!

JI1FGX/DU9(上野さん)の59+のCQが入感。意外や一発でピックアップされました。
Twitter(@JI1FGXDU9)でも知り合いだったので、6mでリアル交信できてうれしい!

JI1FGX/DU9 フィリピン・ミンダナオ島日記

9M0Lは20分もかかってしまったorz モビホのリトルピストルでは致し方なし。
弱い信号をピックアップしていただいたことに感謝。

9M0L

・・・スマトラ沖の地震、南シナ海に影響がないと良いのですが・・・

de JN1BPM

【追記】
 9M0Lのログサーチに無事に載りました。もちろんこの6mの1QSOのみ!(笑)
d0032834_8514782.gif



 
[PR]
# by jcc1612 | 2012-04-11 19:44 | 50MHz | Comments(0)
Wkd VK9N/ZL1RS on 6m by a Mobile Whip !
 昼休み、DXSCAPEみたら VK9N/ZL1RS (Norfolk Is.)が50.120MHzでレポートされてた。

 モビホで聴いてみると・・・おおっ、聴こえる!強い!
 試しにモビホ+50Wで呼んだら・・・応答があった!

 空いている平日昼ということもあるけど、これで南半球まで飛ぶとは!

 やっぱり50MHzはMagic Bandだねー!

 Bob Sutton - VK9N/ZL1RS
[PR]
# by jcc1612 | 2012-03-26 13:30 | 50MHz | Comments(0)
3669日ぶりの返信
家に帰ったら、SASEが返ってきてた。
自筆の宛名は合併前の新田郡の住所。
オーストラリアから・・・VK2EFTのQSLだ。

いつ以来のかな?調べてみると出したのは2002年3月1日。
実に所要3669日
出したことすら忘れていた(笑)
前、1613日ぶりのSASEの返信があったけど、倍以上だし!

しかも、裏面に書いてある彼のGrid Locatorは
QG60! これ、すごーく珍グリッド!!もちろんNewGrid!
・・・だからSASE出したんだね、10年前のオレ。

この10年彼の地でSASEが、いったいどうなってたのかはわからないけど、
ゴミ箱に入れずに律儀に返信をくれたことに感謝! Tnx Mike!

d0032834_18594941.jpg
VK2EFT QG60  (Feb.25 2000 2xSSB 50MHz)



[PR]
# by jcc1612 | 2012-03-17 19:09 | 50MHz | Comments(0)
BIRTHDAY PRESENT

 今日3月14日は、自分の誕生日。

 久々に6mを聞いてみたら、DUsが入感していました。

 10W+モビホで挑戦。2局(DU3/N0QMDU1EV)QSOできました。

 うちDU1EVは、FM(51.240MHz)とAM(50.600MHz)でのQSO。

 AMでDXとQSOするなんて、いつ以来かな。
 
 思いもかけぬバースデープレゼントとなりました Hi

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2012-03-14 19:02 | 50MHz | Comments(0)
充電期間?
d0032834_1132487.jpg 昨年末、衛星用のアンテナが調子が悪くなってから、すっかり無線もご無沙汰。ひと月に一度何らかの記事を書こうと思っているのだが、全く無線ネタがない。

 50MHzもVK,ZLが開いているようだけど、この地域はサイクル22,23でたくさん交信したこともあり、今ひとつ燃えていない(笑) 

 実は密かに関東UHFに機材担ぎ上げで5Gで参加を目論んでいたが、翌日のハーフマラソンに備えて自重した。ハーフマラソンは目標を達成できたが、前日に下肢の筋肉に負担をかけなかったのがよかったのかもしれない(笑) 今は優先順位は確実に、無線<ランニング だしなぁ。

 もう少し暖かくなったら、衛星用のアンテナを準備したい。

 画像は、太田市・常楽寺の寒アヤメ。2月24日撮影。
[PR]
# by jcc1612 | 2012-02-27 11:08 | Misc | Comments(0)
謹賀新年 2012
d0032834_012470.gif

今年もよろしくお願いします。

今年もミラクルなオープンに巡り会いますように。
EME計画も進行できますように。

何より日本が平穏でありますように。

[PR]
# by jcc1612 | 2012-01-01 00:13 | Misc | Comments(0)
2011 QSO of the Year - BY4s on 144MHz !
 一昨年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

 今年はEMEをやろうと意気込んでいたけど、震災が起き、いろんな意味で無線へのモチベーションが下がってしまい、後半は衛星のアンテナの調子も悪くなってアクティビティも急降下してしまい、無線的には散々な1年でした。

【2011 QSO of the Year】

BY4s on 144MHz
d0032834_7503646.jpg

・・・5月21日の144MHzの空前のBY4sのOPENに遭遇。なんとか4局(BD4QQ/BY4QA/BD4CQ/BD4HUB)とQSOできました。あんなEsが毎年出てくれると良いのですが・・・4局すべてCfmしていますが、代表としてBY4QAのQSLを。(May 21 2xSSB 144MHz)

 2012年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-12-29 07:52 | The QSO of the Year | Comments(0)
Farewell AO-51
AO-51コマンドチームから以下のような発表がありました。

November 29, 2011

It is with a heavy heart I report that AO-51 has ceased transmission and is not responding to commands. The last telemetry data indicated that the third of six batteries was approaching failure to short, and observations indicate the voltage from three cells is insufficient to power the UHF transmitters. The IHU may continue to be operative. Initial tests with the S band transmitter were also not positive, although more attempts are in order. We have tried leaving the satellite in an expected state where if voltages climb high enough, the 435.150 transmitter may possibly be heard.

The command team will regularly attempt communications with the satellite over the coming months (and years). There is always the possibility that a cell will open and we could once again talk to our friend while illuminated. Thanks to all who helped fund, design, build, launch, command, and operate AO-51. It's 7 year mission has been extraordinary. Please support AMSAT's Fox-1 project, and other AMSAT projects worldwide with your time and money.

For the AO-51 Command Team,

73, Drew KO4MA
AMSAT-NA VP Operations

 多彩な機能を搭載していた衛星が機能停止となり、残念でなりません。AO-7のように奇跡的に復活してくれればよいのですが。「アマチュア衛星通信初心者のためのWiki」も急ぎ暫定的に機能停止の表記を追記致しました。時間が取れたら改めて編集します。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-12-01 20:28 | Satellites | Comments(0)
「自炊」

 本棚を占拠している?手持ちの無線・BCL関係の書籍を、思い切って「自炊」してPDF化、iPadで読めるようにしてみた。裁断にはちょっと勇気がいるね(笑)

 無線機メーカー各社も取扱説明書をPDFで提供してくれるてるし、便利な時代になったものだ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-11-28 09:45 | Misc | Comments(0)
隔世の感
 昨日(火曜)、太田市八王子丘陵の尾根歩きをしました。

 年初めの山歩きに持っていたが、ビーコンの設定ミスで、全く軌跡が取れなかったVX-8D+GPSユニット。前回の失敗をしないように、前日夜にじっくり説明書を熟読(笑) 

 JN1BPM-7として位置データを発信しながらの約2時間の尾根歩き。(総勢11名だったのでゆっくりペース)

d0032834_11182158.jpg

 画像は、太田市唐沢山山頂にて。
 一応補点ですが、山頂には一等三角点があります。

 帰ってきてから、aprs.fiをみると、おおっ!見事にサーバにデータが取り込まれてました。
 (若干、データが欠落して実際のルートとちょっと違うけど無線のお遊びとしては上出来かな)

d0032834_11175350.gif
aprs.fiより


 (設定さえ間違わなければ)APRSも敷居が低くなったなぁ。
 一昔前、TinyTrack3+GPSでやってた時代から比べると、ほんと隔世の感。

 冬の山歩きに、またVX-8を持って行くとしますか。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-10-26 11:24 | APRS | Comments(0)
久々の東京

d0032834_22552051.jpg 今月は狙っていたRPTの徳之島移動も台風で延期になってしまったこともあり、全然無線をしていないな。

 今週は出張で久々に東京へ。

 せっかくなので記念に夜、2日連続で芝公園周辺をランニングしてみた。
 2日間で計12km弱。

 ライトアップされた東京タワーが綺麗だったなぁ。

 次回はAPRSでもつけて走ってみるか。職質されちゃうかな?(笑)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-09-28 22:59 | Misc | Comments(0)
JAXA沖縄宇宙通信所訪問
 群馬の連日の猛暑を避け、沖縄に避暑(笑)に行ってきました。実際、沖縄は節電は関係ないので冷房がよく効いてるし、日差しが強くても風があって湿度が低く、間違いなく群馬より快適です(笑)

d0032834_1650635.jpg
 滞在中(8/10)、恩納村の「JAXA沖縄宇宙通信所」を訪問しました。事前の予約なし、そして見学無料で施設の一部を見学できます。ただ国道58号には案内掲示が出ているのですが、途中の県道からの左折する場所に看板もないのでとてもわかりづらいのが難点。(去年は思いつきでナビで設定せずに行ったらパラボラが見えても何としても辿り着けず。今年はレンタカーのナビで万全に設定していったものの、途中で「目的地付近です」といって、中途半端に案内を勝手に中止された。)

d0032834_16504947.jpg
 山中にまるで「地球防衛軍」を思わせる巨大なパラボラが聳えています。近くでみると本当にすごい。これで衛星通信したら低軌道FM衛星で可視時間中すべて独占できそう。・・・EMEでも使ってみたいですねぇ。

 ここの施設の任務は「人工衛星の追跡と管制」だそうです。衛星に関する展示もあります。妻子をほったらかしにして各種展示に釘付けです(笑)

d0032834_16513421.jpg

 訪問の記念にJAXAのバッジや資料を多数頂戴しました。

 沖縄旅行の際は(ちょっと行くのが大変かもしれませんが)訪れてみてはいかがでしょう?

d0032834_1652443.jpg


 JAXA沖縄宇宙通信所 (公式)
[PR]
# by jcc1612 | 2011-08-13 17:01 | Satellites | Comments(0)
信じられない訃報 ~ JH0PVF SK
 Twitterで知ったJH0PVF岡田OMの信じられない訃報。

 出会いはもう四半世紀も前。6mで毎週のように伊香保町に移動し、新潟各局を追いかけ、よくQSOさせてもらった。そして衛星での再会。UO-14、AO-40、そしてISSなど、何度も何度もサテライトでQSOさせてもらった。「アマチュア衛星通信初心者のためのWiki」も執筆していただいたし、いつもSO-50の起動トーンを入れてもらったっけ・・・

 何年か前、衛星の掲示板で、使用済切手をオレの職場関連の養護園に寄付する話を書いたら、エクスパックで大量に使用済切手を「役立てて」と送って下さった、あの優しいOMが・・・同年代でもあり、本当に悲しい。・・・余りにも早すぎる。

 一度もリアルにお逢いすることはなかったけど、貴重な同志を失い、本当に残念でなりません。

 謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

 de JN1BPM

 
[PR]
# by jcc1612 | 2011-07-28 16:46 | Satellites | Comments(4)
地デジ移行
 ちょうど家族で出かけていたので、前橋市某所で車載のアナログテレビで、NHK(群馬なのでUHF52ch)を観ながら、その歴史的瞬間を見守る。が・・・一気に停波することなく、電話番号記載のブルー画面に変わっただけともいえ、ちょっと拍子抜け。ザッピングしたら、フジのBGMが一番悲壮感溢れていたけど。

 今朝、車載のアナログテレビのチャンネルが、すべて「砂嵐」になっていた。本当に停波したんだと感慨もひとしお。

 昔、太田の実家で、なぜかノイズは乗るがテレビ信州(・・・それとも信越放送だったか記憶が曖昧)が意外と良好に受信できて、18時から1週遅れで放映される前週のヤッターマンを観て、18時半からフジでヤッターマンを観るという当時の子供にとって贅沢極まりない(笑)時間を過ごせていた。そういやテレビ埼玉の開局記念番組も観たっけな。(今は圓楽を継いだが)三遊亭楽太郎さんが記念番組の司会者をやってた記憶がある。そんなこともあり一時期、UHF-TV DXingにハマっていたっけなぁ。
 最近でも車載のテレビで、近くの旧赤堀町で、偶然にもなぜかTOKYO MXが良好に受信(受像)できるポイントを発見したりして、ちょっとうれしかったり。

 BCL上がりにはアナログ放送というのは、アンテナ工夫したり位置を移動したりすると、音声しか聞こえない局が、ノイズ混ざりまくりながら画像が判別できるようになった/綺麗に受像できた!というような面白みがあったりした。あんな体験もできなくなってしまうのも、それはそれでちょっと惜しい気がするね。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-07-25 09:56 | Misc | Comments(0)
BD4QQ Cfm!

d0032834_828363.gif 昨日、5月21日に2mでQSOしたBD4QQよりQSLをCfmしました。(qrz.cnのQTHにSASEを送りました。当方のQSLにはGoogle翻訳の中国語訳を使ってメッセージも書いてみましたが・・・果たしてきちんと訳せていたのかどうかは不明(笑))



d0032834_9135985.jpgBD4QQ

(on 144MHz 2xSSB May.21 2011)

TNX! 秦先生!

GLはPM01。もちろんNew!


d0032834_9141428.jpg 裏面はBYのコールエリアのデザインでした。コールサインを記入して使用するBYでの規格カードみたいなものなのでしょうね。



[PR]
# by jcc1612 | 2011-06-08 09:28 | 144MHz DX | Comments(0)
JARL会員30年表彰状届く
d0032834_15552986.jpg
オレはJARLの終身前納会員だから
生きていれば必ずもらえる表彰状。
JARLがご丁寧に「OMに認定」してくれたってことかな。
気分はまだ若いつもりでいるのに(笑)

30年・・・確かにいろんなことがあったよなぁ。
その30年で会長が全く変わらなかったという組織もすごいよね。

原会長名の最後の表彰状だろうし、
これもひとつの「歴史の区切り」なんだろうね。

[PR]
# by jcc1612 | 2011-05-30 15:57 | Misc | Comments(2)
Amazing! 2m Es Big OPEN! Many BY4s!!
昼休みに6mを聞くとBY,XVが入感。モビホでもQSOできるほど強力。

で、Twitterを見ると・・・なんと2mでEsがビッグオープンしてるとの情報が。

冷やかしに早速聴いてみると・・・すごい強いBY4局がいっぱい!!アンビリーバボー
これならQSOできそうだと衛星用八木でパイルに参戦。

d0032834_828363.gif 結果、BY局と4局もQSO!(すべて2xSSB;交信順)


BD4QQ
BY4QA
BD4CQ
BD4HUB


他、数局を確認したもののQSOには到らず。
いやぁ2mも6mに負けず劣らずミラクルバンドですなぁ!

FMではHL同士の交信も聞こえたけど・・・

2005年以来の2mでのBYとの交信でした。
しばらくの間、2mも目が離せませんね。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-05-21 14:44 | 144MHz DX | Comments(0)
Wkd DU1/JJ5GMJ OJ88 on 6m by a Mobile Whip !
前項の記事の反省?もあり、夕方6mを聞いてみました。

50.102 CWで、DU1/JJ5GMJが入感していました。

でもこちらはFT-817+Whipという弱小設備だし、届くかなぁ?
試しに呼んでみると・・・二度目で応答あり。耳いいなぁ。

GLはOJ88とのこと。
久々に6mでnew GLが増えました! しかもQRPで(笑)
やってはみるもんですね。

de JN1BPM

【追記】
QSLが届きました。(Mgr:JH5RXS)

d0032834_22233424.jpg


[PR]
# by jcc1612 | 2011-05-02 22:38 | 50MHz | Comments(0)