JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
LOG BOOK ER/..
from JL3CRS Officia..
Sergei Rebro..
from JH3YKV's Amate..
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
Amazing! 2m Es Big OPEN! Many BY4s!!
昼休みに6mを聞くとBY,XVが入感。モビホでもQSOできるほど強力。

で、Twitterを見ると・・・なんと2mでEsがビッグオープンしてるとの情報が。

冷やかしに早速聴いてみると・・・すごい強いBY4局がいっぱい!!アンビリーバボー
これならQSOできそうだと衛星用八木でパイルに参戦。

d0032834_828363.gif 結果、BY局と4局もQSO!(すべて2xSSB;交信順)


BD4QQ
BY4QA
BD4CQ
BD4HUB


他、数局を確認したもののQSOには到らず。
いやぁ2mも6mに負けず劣らずミラクルバンドですなぁ!

FMではHL同士の交信も聞こえたけど・・・

2005年以来の2mでのBYとの交信でした。
しばらくの間、2mも目が離せませんね。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-05-21 14:44 | 144MHz DX | Comments(0)
Wkd DU1/JJ5GMJ OJ88 on 6m by a Mobile Whip !
前項の記事の反省?もあり、夕方6mを聞いてみました。

50.102 CWで、DU1/JJ5GMJが入感していました。

でもこちらはFT-817+Whipという弱小設備だし、届くかなぁ?
試しに呼んでみると・・・二度目で応答あり。耳いいなぁ。

GLはOJ88とのこと。
久々に6mでnew GLが増えました! しかもQRPで(笑)
やってはみるもんですね。

de JN1BPM

【追記】
QSLが届きました。(Mgr:JH5RXS)

d0032834_22233424.jpg


[PR]
# by jcc1612 | 2011-05-02 22:38 | 50MHz | Comments(0)
未だ春眠

d0032834_15105934.jpg ブログを初めてから月に一度は何か書こうかなと思っているのだけど・・・今月は無線は1局もQSOしてないのでネタがない(笑)ネタを求めて6mも何回か聞いたのだけど、いつものごとく?Esも開かずだし。

 EME計画の進捗状況はというと・・・USB-シリアル変換ケーブルをヤフオクで買い、JE1TNLさんのご厚意で430MHz用のプリアンプAG-35をご提供を頂いたのですが・・・いろいろ忙しくてなかなか次の段階に進めてません。

 まぁ衛星と違って、ある日突然「月が失くなる」(笑)ことはないので、ゆっくりやろうかと。

 ※画像は昨日撮影した、みどり市岩宿の里の八重桜。満開でした。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2011-04-30 15:13 | Misc | Comments(0)
1st PL37 (伊平屋島) via SAT!
d0032834_9595242.gif 昨夜JI5RPT/6 伊平屋島(PL37)とVO-52でQSOできました。PL37は伊平屋島の一角にしかない珍Girdです!

 6mでは昨年伊平屋島の移動局とQSOしていたのですが、残念ながらPL37ではありませんでした。桐生で午前のVO-52、午後のFO-29,AO-51と立て続けにQSOに失敗。(桐生のWH59の430MHz帯が異常に調子悪いことが判明・・・アンテナ代えないとダメかも)

 自宅(JCC1612) に戻って、庭にFOX727をセットアップして事実上最後のVO-52を背水の陣で望みました。交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。遠路はるばる遠征したRPT局、ご苦労さまでした!

 6mのEsも開けば完璧だったのですがHi ・・・ de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_885855.jpg



[PR]
# by jcc1612 | 2011-03-27 19:26 | Satellites | Comments(0)
がんばれ東北、がんばろう日本
 震災発生から半月が経ちました。

 東北関東大震災で犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を、被災された皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

 群馬は80年ぶりの震度6を桐生市で記録し、太田市の実家も地震で屋根を損傷しました。(復旧工事は多くの家が被災したため5月になるとのこと。) 幸いにも自宅は損傷を免れましたが、地震の日の大停電の漆黒の闇の中、セガレを佐野市まで迎えに行ったり、その後、ガソリンが給油できず、2度職場まで徒歩通勤を強いられ、21日にはガソリン給油のため5時間並んだこと、計画停電で在宅の仕事ができないことなど、この半月は震災の余波でたいへんでした。それでも自分の苦労なんて東北や関東の太平洋岸の方々からみれば微々たるものですが。

 震災直後は携帯がほとんどつながらなくなりました。何かあったときのために急ぎ無線機をフル充電しましたが、震災時には無線機があるというのは大変心強いものがあります。幸いにも無線機で助けをよぶような状況もなく、無線機は計画停電の時にAMを聴くのに活躍しています。

 日本の復興のために、自分にできることを粛々とやっていきたいと思っています。

de JN1BPM

 がんばれ東北、がんばろう日本!

d0032834_1015426.gif

[PR]
# by jcc1612 | 2011-03-25 23:01 | Misc | Comments(0)
1st PL55 (南大東島) via SAT!
d0032834_9595242.gif JI5RPT/6南大東島PL55)とVO-52でQSOできました。

 先月の北大東島(同じくPL55)を落としてしまっていただけに、PL55への再挑戦のチャンスをいただき、そして交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。

 久々に自宅(JCC1612) の庭にFOX727をセットアップしてやってみましたが、衛星のCWのパイル参戦はいつもながら苦手の一言です。

 de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_865348.jpg



[PR]
# by jcc1612 | 2011-02-26 20:45 | Satellites | Comments(0)
432MHz EME計画始動!
 昨年末「WSJTで、50WでもEMEができる(できた)」とのJH0MHE局、JM1WBB局の薦めにより、開局30周年記念ということで、2011年よりEMEにチャレンジしてみることにした。備忘録として計画を記すことにする。

1) 2mだとアンテナが大きくなるので、432MHzで挑戦する。
2) リアル50W(手持ちのIC-910D)で追及する。
3) アンテナは4mブーム程度のシングル八木か、3mブーム八木のスタックという、どこにでもありそうな設備で。
4) プリアンプはIC-910で電源重畳できるアイコムのAG-35に。
5) 同軸ケーブルは太く短く。なのでRIGまでの距離を短くすべく移動運用スタイルで。
6) 目標は大口径のパラボラを持つHB9Qとの交信。・・・記念の「想い出づくり」なので1局QSOすれば必要十分
7) HB9との窓を確保できる西の空が開けた場所を物色。(Homeは西はNG)
8) PCは手持ちのNetbook(WindowsXP)にWSJT9β+USBシリアル変換
9) 設備をそろえ、HB9Qとスケジュールを組む。果たしてオレは運を「もってる男」なのか?

 交信目標は暖かくなる春以降。進捗は適宜ブログで公開。目指せ!2011 QSO of the Year !
 トライ&エラーこそ、アマチュア無線の醍醐味! 結果は如何に?

 de JN1BPM 2011年新春

 ※ご助言・激励等、コメント欄に頂戴できれば幸いです。
[PR]
# by jcc1612 | 2011-01-05 22:48 | 432MHz EME | Comments(5)
謹賀新年 2011
d0032834_96486.gif
明けましておめでとうございます。

2011年は・・・開局30年目の挑戦!
432MHz/リアル50WでEMEに挑戦したいと思っております!

奮闘の様子は適宜ブログで綴っていきます。

50WでQSOするには運も多分な要素。
果たして自分が無線の運を「もってる男」なのか!?
乞うご期待!・・・って、すぐ挫折かもなぁ(笑)

[PR]
# by jcc1612 | 2011-01-01 09:11 | Misc | Comments(0)
2010 QSO of the Year - JI5RPT/6 PL58 via SAT !
 昨年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。
 ・・・そうはいっても今年はログはたったの3ページか進んでないのですが。

【2010 QSO of the Year】

JI5RPT/6 PL58


・・・記憶に新しい喜界島の移動。東側の珍グリッドのPL58からQRVして下さいました。怒涛のパイルでしたが、なんとかQSOできました。RPT氏の離島サービスにはいつもお世話になっています。
(Nov.13 2xCW 435/145MHz viaVO-52)

 2011年もよろしくお願いします。皆様、良いお年を。
[PR]
# by jcc1612 | 2010-12-30 07:33 | The QSO of the Year | Comments(0)
VX-8D

d0032834_18491659.jpg ひょんなことからVX-8Dを入手してしまいました。
 まだオプションのGPSは購入してないのですが・・・ VX-8Gと比較してラジオが聴けること、APRSでGPSの感度が外付けの方がよさそうなこと、50MHzAMにも出られることが決め手でした。

 それにしても説明書が厚くて、VX-8D本体の厚みぐらいあるんですが・・・

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-12-15 19:09 | APRS | Comments(2)
1st PL58 (喜界島) via SAT !
d0032834_9181585.gif 土曜の夜、喜界島の東側の珍Grid、PL58で運用したJI5RPT/6とVO-52でQSOできました。

 VO-52のCWでのパイル参戦は久しぶりでちょっと難儀しましたが、ピックアップいただきありがとうございます>RPT

 衛星のGridハンティングは細々ライフワークとして続けたいと思ってます。(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

 de JN1BPM

【追記;2011年7月】
 QSLをBURO経由でいただきました。
 Gridハンターにはたまらないデザイン(笑)です。 Tnx JI5RPT
d0032834_1026345.jpg

[PR]
# by jcc1612 | 2010-11-15 09:23 | Satellites | Comments(0)
高坪山 (太田市;236m)
d0032834_10142797.jpg 24日のお昼頃、八王子丘陵・太田市北金井地区の高坪山(画像の奥の山)にハイキングに行ってきました。

 山頂でVX-5で甲州市移動の局とQSO。充電不足で電池切れのため交信の最後が尻切れになってしまうという大失態でした。

 帰路に、スズメバチ2匹と遭遇。もう涼しいからいないだろうと思ってたので、かなり焦りました。黒いズボンをはいてたし・・・刺激しないように脇を抜け、山道をダッシュで駆け下りました。上りより、下りの方がかなり疲れましたHi

【この日の成果】
 JN1BPM/1 太田市高坪山 (236m)
  430MHz FM 交信局数1 (甲州市)
[PR]
# by jcc1612 | 2010-10-25 10:19 | Hiking | Comments(0)
今日で開局30周年!

 今日でJN1BPMは開局30周年を迎えました。

 ひとつの趣味を、30年もの間継続できるなんて、我ながらすばらしいことだと思います。

 6m、Satelliteへの数々のチャレンジは、人生をより豊かにしてくれました。

 次の目標は、現在JG1まで行ってる再コール割当、何とかJN1BPMの再割当を過ぎるまで生きながらえることです。私が心血を注いだ、この愛しきコールサインが他人に使われるのを阻止するため(笑)・・・この再割当を凌げれば、次の再割当はたぶん一世紀ぐらい後になるんじゃないかと思うんで。

 今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

 de JN1BPM

  
[PR]
# by jcc1612 | 2010-10-14 11:13 | Misc | Comments(4)
マラソンJCC (仮称)

d0032834_1642978.jpg今年は本当に暑かったですね。

そんな中、19日にJH1ECU師匠と、地元のマラソン大会に出場してきました。(小生は12km、師匠は19km)山の中なのにゴール時には気温33℃、アップダウンの激しいコースに難儀しましたが、2人とも無事完走。

帰りは、わたらせ渓谷鐵道・神戸駅の列車レストランで舞茸うどん/そばを食べながら、また無線の話もそこそこに、ずっとランニング談義(笑) ・・・ほんと時代は変わったもんですなぁ。

マラソンに出場すると「完走証」がもらえます。QSLみたいなものでしょうか。いろいろな大会に参加して、JCCにみたてていくつ集められるかを目標にがんばってみようかと。マラソンJCC(仮称)と名付けてみましょうか。

みどり市は初参加だったのでマラソンJCCも1up!地元の東毛(群馬東部)の桐生/太田/館林/みどりの4市を走破!(現在JCC-4) 今度は、県内各市や他の県にも進出して、マラソンJCCを増やして行こうかな。目標は取りあえずJCC-10で(笑)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-09-25 16:13 | Misc | Comments(0)
Twitterはじめました!

遅ればせながら?時流に乗り、Twitterはじめてみました!

無線用のアカウントは、まんま「JN1BPM」です。

どうぞよろしくです!・・・そんなにつぶやくネタもないのですけどね。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-08-18 22:39 | Misc | Comments(0)
JN1BPM's Home Page! 移転のお知らせ
 OM各位

 長らくHPを置いていた「COOL ONLINE」との契約が近々切れるため、容量が大きくコストパフォーマンスも良い「さくらインターネット」に7/14付けで完全移転致しました。

 もしブックマークをされている方がいらっしゃいましたら、変更をよろしくお願いします。

 新URLは以下の通りです。黄字が変更部分です。リンクはこちらです。

 http://jn1bpm.sakura.ne.jp

 今後ともよろしくお願いいたします。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-07-14 23:20 | Misc | Comments(0)
免許状到着

再免許申請したら、10日足らずで新免許状到着。

余りに早く来たので、書類不備で突き返されたのかと思っちゃった(笑)

お役所仕事も随分と早くなってるんだねぇ。
[PR]
# by jcc1612 | 2010-07-10 12:01 | Misc | Comments(0)
収入印紙

アマチュア局再免許申請のために、暑い中昼休みに収入印紙を郵便局に買いに行く。

なんでこんな前時代的なものが未だ残っているのか。コンビニ事前納付とかできないのか。

電子申請もできるようだが、それにはその準備に昼休みどころか、仕事を午後半休取らなくてはダメだろう。

電子申請など普及するはずがない。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-06-28 13:36 | Misc | Comments(0)
今季初Es

今日やっと今季初Esに遭遇。
6mでHL3局とQSOできました。

平成の大合併で誕生した6エリア某市とQSOしました。

JARLのアワードで特記「21世紀」を作ってくれたら、
もう一度6mWACA/WAGAにチャレンジしてもいいな(笑)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-05-10 18:23 | 50MHz | Comments(0)
今浦島状態

 さっき50MHzを久々に聞いたら・・・・

 ALL JA コンテストって、いつから週末開催になったのー(@_@)???


 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-04-25 19:17 | Misc | Comments(2)
未来の行方

d0032834_930267.jpg
 JARLから投票用紙、委任状が当方にも届きました。

澱んだ水は腐ります。
この世界も政権交代が必要でしょう。

[PR]
# by jcc1612 | 2010-03-31 09:30 | Misc | Comments(1)
只今、冬眠中

 今月は・・・ここまで No QSO。忙しくて衛星も全然やってないな。その割には日々のランニングはきっちりやってたりするんだけど(笑)

d0032834_14515564.jpg 2/14には、桐生市のマラソン大会に、師匠のJH1ECUと出場。(師匠はハーフ、小生は10km)

 レース終了後、師匠と桐生名物「ソースかつ丼」を食べながら歓談。

 ・・・サイクル24の立ち上がりも悪いし、Esシーズンでもないとはいえ、9割方はランニング談義(笑) あれほど無線に熱中していた2人とは思えないです(笑)

 無線に関しては、完全冬眠中ですが・・・サイクル24、予想を裏切って爆裂してほしいですなぁ。AO-40が奇跡的に復活してくれてもいいけど。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-02-27 15:03 | Misc | Comments(2)
・・・ARDF、「敷居」高すぎ

 3年ぐらい前からすっかりランニングにハマっています。元々はメタボ解消が目的だったのですが、月間100kmを目標に夜な夜な田舎道を走ってます。(半年ほどでメタボの基準からは脱しております)3年も大きな故障なく続け、地域のランニング大会にも積極的に参加するようになりました。人間変われば変われるものですHi。

d0032834_1541227.jpg ランニングの中で、野山を走るトレイルランというのがあります。(日本のトレイルランの第一人者鏑木氏は地元・群馬出身;本も買ってしまいましたHi) 冬になり地元の低山を巡っていると、いつか自分もトレイルランに挑戦してみようかなと(笑) でもトレイルランの大会は、どれも20kmとか40kmとか現在の自分の能力を遥かに超えるものばかりで、おいそれと参加できるものでもありません。

 そんな時、JARL NEWS冬号が届けられ、ARDFの特集が組まれてました。おー、ARDFならそんなに長い距離じゃなくても大丈夫そうだから、自分でもできそうだなぁ・・・と以前は全く興味を持ってなかったARDFにかなり興味が湧いてきました

 で、ここ数日いろいろネットで調べてみたのですが・・・・ARDFの大会の様子とかは紹介しているサイトが多いのですが、これから始めてみたい人や初心者向けに、最低限何をどのように用意してとか・・・を解説しているサイトがほとんどないんですね、これが。ARDF、「敷居」高すぎです(笑) 受信機は市販ハンディ機限定(アンテナは自由)で、気軽に参加できる大会とか、もっと初心者に間口を広げる必要もあるのではとも思います。

 勉強のためにARDF日本のメーリングリストに参加してみました。
 近くで、地の利もありそうな所(笑)で大会が開催されたら、トレイルラン気分で参戦してみようかなと思います。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-01-21 15:12 | Hiking | Comments(5)
かわご石山 (太田市;226.5m)

d0032834_917510.jpg 日曜日に冬の恒例となっている八王子丘陵の探検登山を行い、その一峰の通称・かわご石山(GPS実測では標高226.5m)からVX-5で430MHz FM にQRVしてみました。

 何度もCQを出すも、虚空に消えるのみでしたが、1局QSOするまでは!と思い(笑)、太田市内の固定局がCQを出しているのを受信しQSOに至りました。 QSOはこの1局だけでしたが・・・


d0032834_9202211.jpg かわご石山の北の谷には、桐生・広沢町の賀茂神社の神石・神籠石(かわごいし;右の画像;3mの方形の岩)が鎮座しています。この神籠石は、長い間行方不明となっていましたが、昨年再発見・再発掘されました。(小生も探索に加わって、何度このあたりを彷徨ったことか・・・) この経緯は小生のもうひとつのブログ「上州東毛 無軌道庵」のタグ「東毛漫遊山歩き」もぜひご高覧下さい。

 【この日の成果】
  JN1BPM/1 太田市かわご石山山頂 (226.5m)
   430MHz FM 交信局数1 (太田市)


de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2010-01-14 09:20 | Hiking | Comments(0)
謹賀新年 2010
d0032834_0381175.gif
今年もよろしくお願いします

[PR]
# by jcc1612 | 2010-01-01 00:38 | Misc | Comments(0)
2009 QSO of the Year - JM6JJA/6 PM40 on 6m !
 今年から始めたこの企画。自分にとって今年1年の中で最も印象深いQSO&QSLを取り上げ、勝手に発表。なお受賞局に賞品等は一切ございません。悪しからず。

【2009 QSO of the Year】
JM6JJA/6 PM40
d0032834_2133431.jpg

・・・鹿児島郡十島村吐噶喇列島口之島移動。吐噶喇列島だけでも十分珍しいのに、北緯30度線が北部を通る口之島より天下の珍グリッドPM40とのQSO!わざわざ北緯30度以北に移動運用して下さったJJA局の男気に感謝!
(May30,2xSSB on 50MHz)

【特別賞】
8J1M
d0032834_2132047.jpg

・・・前橋市中核市移行記念局。自分も運用させていただきました。8Jコールの記念局を運用したのは初めての経験でした。
  50MHz、430MHz、そしてサテライトでもQSOできました。

 他にもQSOいただいた方々、ありがとうございました。2010年もよろしくお願いします。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-12-30 21:10 | The QSO of the Year | Comments(0)
「終身会員」だったはずなのに

 クリスマスの日、JARLから「JARL前納会員サービス見直し」の通達がきました。「終身会員」だったと思ってたのに、「前納会員」なんですね。

 アマチュア無線を一生の趣味としようと、終身会員費8万円を振り込んだ日のことを思い出しました。幸いなことに、あれから10年以上生きながらえ、元は取れている勘定ですが、いくら経済状況が悪いとはいえ、「落ちたものよのぅ、JARL!!」というような気分です。

 もしどうしても定款を変えるというのなら、現執行部は責任を取って総退陣すべきです。たとえ退陣したとしても事態は好転するものでもないでしょうが、それが終身会員への最低限の礼ではないかと思います。

 でもたとえこの窮地を凌いだとしても、もはや信亡き組織に未来はないでしょうけど。

 de JN1BPM

 
[PR]
# by jcc1612 | 2009-12-27 23:28 | Misc | Comments(0)
CQ こちらは JN1BP◆

 月曜日の夕方、何気に2mSSBを聞いたら、東京某区よりCQを出す局が聞こえました。

 「CQCQCQ こちらは ジュリエット ノベンバー ワン ブラボー パパ ・・・(聞き取れず)」

 ・・・えー!!!?? なんだって!??(ビックリ!)

   ひょっとして誰かが小生の名を語ってるのか!??

      ・・・改めて気合いを入れて聴くと・・・ ラストレターだけ違ってました。(ホッ)

 思わず応答してしまいましたよ。相手局もかなり混乱していましたが(笑)

 長い無線生活で、初めての体験でしたHi

 de JN1BPM
 
[PR]
# by jcc1612 | 2009-11-18 23:22 | Misc | Comments(0)
電波利用料

納付書が来ました。コンビニ払いができるようになったのは結構なことです。
年間300円に値下げされてました。

ここをみると、いろいろな用途に使われてるみたいですけど、衛星バンドのトラッカーどもの横暴を聞くたびに、本当に監視なんかしているのか?と思います。

・・・電波利用料って、アマチュア無線やるための「みかじめ料」みたいなものなのか?

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-10-29 09:16 | Misc | Comments(0)
「宇宙からのアマチュア無線25周年記念証」

d0032834_2055252.jpg
 やっと到着しました。

ARISSが有人宇宙飛行による宇宙でのアマチュア無線運用25周年記念証を発行」と、いうことで確か1月にISSのクロスバンドレピータを使った交信を行って、申請したんだっけかな??・・・ともはや申請したこともすっかり忘れてた(笑)

 残念ながらちょっとぺらぺら、もう少し厚い紙使ってくれればいいのに・・・印刷もイマイチなんで、いっそPDFで発行してくれてもよかったのではないかと・・・

 まぁ、ありがたく頂戴しておきます、ハイ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-09-10 20:58 | Satellites | Comments(2)