JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
8J1M (6/4) 

6月4日の運用記録です。

▼サテライト

SO50 #34681 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JE1TNL


※8J1Mについては、JARL群馬県支部のページのこちらをご覧下さい。
[PR]
# by jcc1612 | 2009-06-04 23:47 | Misc | Comments(0)
8J1M (6/3) ~ SO-50でE21EJCとQSO!

6月3日の運用記録です。
サテライト、70cmFMともにJN1BPM/1桐生市でQSOしてもらいました。TNX

▼サテライト

AO51 #25895 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JA8FY JN1BPM/1603

AO51 #25897 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
UA9UIZ

SO50 #34665 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JA1AZR

SO50 #34666 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JR6LDE JI1SGK JA1EJD

SO50 #34667 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
E21EJC


▼地上波 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)

70cm-FM JN1BPM/1603

de JN1BPM

※8J1Mについては、JARL群馬県支部のページのこちらをご覧下さい。
[PR]
# by jcc1612 | 2009-06-03 23:22 | Misc | Comments(0)
8J1M (6/2) ~ D-STARにもQRV

6月2日の運用記録です。D-STARにもQRVしてみました。

▼サテライト

SO50 #34645 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
CQCQ

SO50 #34651 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JI1SGK JH1EKH/1

SO50 #34652 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JM1LRA/1 JA1UZG JJ4CDW

▼地上波 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)

70cm-DV D-STAR via JP1YIW (439.31 Nishi-Tokyo)
JO1FPL/Mobile

70cm-FM
JN1CNJ

de JN1BPM

※8J1Mについては、JARL群馬県支部のページのこちらをご覧下さい。
[PR]
# by jcc1612 | 2009-06-02 23:55 | Misc | Comments(0)
8J1M (6/1) ~ 運用開始!

 かねて予告の通り、本日より8J1Mのサテライトの運用を開始致しました。

 小生は仕事で忙しく残念ながら満足に時間が取れないので、JA1GZK金谷OMがメインにサテライトにQRVします。このブログで、交信の状況を紹介して行きます。

 私たちの運用最終日となる週末(6/6)には、前橋市内に高台に移動運用を予定(運用地未定)しています。

6月1日

▼サテライト

AO-51 #25860 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JN1UEP/4 JA6PL JA0CAW JE1FQV JA2BVS JM1GHT

AO-51 #25861 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JR7WXR

AO-51 #25867 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
7M4DUI

SO-50 #34636 8J1M/1 太田市 PM96qg (op.JA1GZK)
JI4UEN JR8LWY JO3MQY JA2BVS JH1EKH/1


de JN1BPM

※8J1Mについては、JARL群馬県支部のページのこちらをご覧下さい。
[PR]
# by jcc1612 | 2009-06-01 13:47 | Misc | Comments(0)
中華鍋でBS受信

 昨日、赤城山南麓にある電力中央研究所 赤城試験センターが一般公開されてたので、こどもたちと行ってみました。

 いろいろな実験や工作があったのですが、一番小生の琴線に触れたのがコレ!↓
d0032834_1094816.jpg
中華鍋でBS受信

 やればできるんですねぇ(笑) 雑誌とかでは良く目にする実験ですがやってみたのは初めて。焦点がとても狭いので、画像は出せても音声まで出すのが意外に難しいです。

 ・・・そういえば5.6GHzでまだひとつもQSO果たせてないぞ・・・(笑)

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-05-25 10:17 | Misc | Comments(0)
【謹告】 前橋市の中核市移行記念局・8J1M を運用します

 来る6/1~6/6まで、前橋市の中核市移行記念局・8J1M をJA1GZK金谷OMと運用します。

 主にサテライトにQRVする計画ですが、V/UHFはFM機のIC-2820Dの免許のためFM衛星のみになります。AO-51の運用スケジュールがまだ不明ですが、無事VUモードになることを祈っています。ISSのクロスバンドレピータもONになってくれるとよいのですが。せっかくなので、430MHzのFMやD-STARにも出てみたいです。運用地や時間は、GZKと今後話し合って決めていきます。このブログでも運用計画や結果などを紹介したいと思います。

 前橋市も平成の大合併で勢多郡の3町村を合併、来月には勢多郡富士見村も編入、市域が大きく拡大し、赤城山の南面の多くが前橋市になります。4月から中核市に移行しました。

 個人的には、大学入学から12年間前橋市に住んでいました。8Jコールの記念局を運用するのも初めての経験になります。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-04-22 22:10 | Comments(2)
再び始めるBCL 2009
d0032834_13354994.jpg
2009年版も買ってしまいました(笑)
(さすがに前冊ほどの感動はなかったですが)
懐かしいキモチになれました。

山田耕嗣先生のご冥福をお祈りします。

・・・2010年版は出るのかな?

[PR]
# by jcc1612 | 2009-03-21 13:38 | Misc | Comments(0)
"存在証明”

 この間、CQ誌を立ち読みしたところ、きこりさんのAO-51の記事が載ってましたね。FBにまとめられており、Wikiも取り上げていただき感謝です。

 最近、忙しくて衛星(というか無線)にはご無沙汰でした。2月の末から、時間が取れるときは/1桐生市でAO-51にQRVしております。Wikiで自らが書いた「衛星でコールサインも聞いたことのないような老害者」にならないように、自身への戒めとしても、たまには声を出しておかないとね(笑)

 でも久しぶりで珍局(笑)と思われてるのか、たくさんの局に呼ばれます。 VY TNX

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-03-04 18:40 | Satellites | Comments(2)
WSJT

d0032834_1059820.jpgCQ誌はここ十年全く買ってないのですが、Vol.7の「デジタルデータ伝送にチャレンジ」の特集に惹かれて今回また別冊CQを買ってしまいました。

中でも興味を惹いたのは、「WSJT」!
V/U/SHFでやってみたいぞ。

VX-8もほしいなぁ。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-02-25 10:59 | Misc | Comments(6)
雷電山 (太田市;194m)

d0032834_18473648.jpg春の陽気に誘われて、太田市北部'旧太田市・新田郡薮塚本町境界)の雷電山(194m)に登ってきました。ここには中世の砦跡があるのですが、地元でも有名ではありません。山頂よりちょっと西側に石祠があります。これが雷電様なんでしょう。・・・途中結構な笹薮で頂上に行くのも一苦労ですし、帰りも見事に道をロストしました。

今日は久々の日曜日のハイキングということもあり、山頂にて430MHzFMを聞いてみました。(ハイキングではいつもVX-5を携帯しているのですが、平日ではトラッカーの交信ばかりでまともな局は聞こえませんね)

VX-5単体で、さいたま市のYL局とQSOできました。 VY TNX
YL局は主に山岳移動局とQSOしているとおっしゃってましたが、こんなマイナーな山での運用局はきっと空前絶後(笑)でしょう。

d0032834_18481765.jpg帰りにスギをみると、見事に花粉が充填されています。実際のところ、ハイキング中にも鼻づまり、くしゃみが。憂鬱なシーズンの始まりです。花粉シーズンが終わるまで山歩きも強制終了になりそうです。

 【この日の成果】
  JN1BPM/1 太田市雷電山山頂(194m)
   430MHz FM 交信局数1 (さいたま市)


de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2009-02-15 18:54 | Hiking | Comments(0)
ISS on Jan. 7-8

ISSがクロスバンドレピータになっているらしいので久しぶりに聞いてみた。

今回は
UP:145.99 (+67HZ tone) FM
DOWN:437.8 FM
以前とUP/DOWNが逆で、UPは67Hzのトーンが必要になってます。(TnxJK2XXK)

7日

21時のパス・・・・何も聞こえず。
(何も聞こえないので、従来の145.8とかを聞いてしまったが当然聞こえず)
直前にスクールコンタクトが行われてたのでクルーがレピータの設定を忘れたか?
久しぶりの無線なのに・・・運の悪さに凹む。

23時のパス・・・クロスレピータかと思いきや!
NA1SS Mikeさんが直接運用!数局のJAが交信していた。
ローカルのJA1GZKがQSOに成功!おめでとう!
Mikeさんは以前小生がQSOしたときと同じ方の模様。片言の日本語を交えてのQSO。
「グンマ、ヨクシッテマス」って言っていたが、草津にでも来たことあるのかな?
小生も呼んでみたがピックアップされず。orz

8日

深夜の2回は仰角が低いのでパス。

4時前後のパス・・・クロスバンドレピータ
こんな時間ではと思ったけど・・・・1QSO(笑) TNX JK1NLO

5時台のパス・・・クロスバンドレピータ
仰角も高いのだけど思うように聞こえず。・・・・1QSO TNX JA0CAW

しばらくISS人気が続きそうですね。
[PR]
# by jcc1612 | 2009-01-08 07:39 | Satellites | Comments(2)
迎春 2009
d0032834_1313098.gif
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく

[PR]
# by jcc1612 | 2009-01-01 01:32 | Misc | Comments(2)
「Talking with Overseas」
d0032834_19552294.jpg
「Talking with Overseas」 JL1EEE井上OM著

 The Old-timers mailing list groupのメンバーであるJF1OCQ三宅OMをはじめとする諸氏がJL1EEE井上OMがモービルハム誌に連載していた「Talking wite Overseas」を纏められた冊子を作られました。そのプレゼントに応募したところ当選し、貴重な冊子を昨日頂戴しました。私家複製版とのことですが装丁もすばらしいできばえです。

 内容は1990年代の連載当時のモービルハム誌をそのままに。MH誌を愛読していた小生には懐かしい限りです。井上OMとは数年前、三宅OMの掲示板でお会いして2mDXingの情報交換をし、OMがさいたま市にお住まいの時に2mでQSOできたときはとてもうれしかったのを覚えています。

d0032834_2092264.jpg JL1EEE
 2003/8/13 144MHz 2xSSB


 英語は最近話す機会もなくて(外国にも行かないのでパスポートもないしなぁ(笑))、すでに若い頃の能力のカケラしか残っていませんが、この本で改めてじっくり勉強したいと思います。
TNX JL1EEE, JF1OCQ & OMs
[PR]
# by jcc1612 | 2008-12-26 20:16 | Comments(0)
衛星DXing情報BBS「無軌道庵」 一時休止のお知らせ

 JN1BPM's Home Page!で小生が管理・運用しておりました衛星DXing情報BBS「無軌道庵」ですが、最近は各局のブログの隆盛で利用頻度が激減したこと、スパム書き込みが後を絶たず管理が面倒なことなどより、高軌道衛星が打ち上がるまで、勝手ながら運用を休止することに致しました。ご愛顧いただきましてありがとうございました。各局のサテライトDXingに少しは寄与できたかなと思います。

 再開の折には、また変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-11-17 17:10 | Satellites | Comments(0)
久々にJARLよりQSL届く

半年ぶり位にJARLからQSLが届いた。
10枚くらいだけど、その中に無線人生の珠玉の数枚も入っていてうれしい。

紙のQSLって、あのときの感動をまた思い出せるのがいいよね。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-11-10 18:17 | Misc | Comments(0)
SSTV images from ISS , Oct.22

 本日も国際宇宙ステーションからの画像受信。

 05,06JST時台のパスはQRVなし?
 8,10時台のパスはQRVがあったようだが、仰角が低く画像にならず。

 ここで重大な発見。今までMMSSTVの受信の「自動傾き調整」にチェックがかかってなかったことに気づきました・・・・もっと早く気づいていればスラント調整に悩まなくて済んだ&良い画像が得られたはずなのにHi
 
 で、待ち構えた11時台のパス、ノイズ混じりながらやっといかにもISSからの画像が受信できました。ISSの中は02zなので睡眠時間のはずだが・・・・これは自動送信か??2枚目の受信は途中でLOS。

ISS#56850 0239z(1139JST)の画像
d0032834_21171326.jpg

自動送信がありえると、仰角の高い13時(04z)台のパスも期待大!
・・・・で、13時台のパス。受信できたけど・・・何だこりゃ?コールサインのみで背景なし!VC-H1の画像取り込みがちゃんとできてないのかな?きっとCrewは睡眠中なんで対応できないんでしょう。

ISS#56851 0413z(1313JST)の画像;コールサインのみ・・・
d0032834_21173683.jpg

続く0417zも同じ画像でした。

次の14時台は仰角1.5度。わずかにSSTVらしい音を聞きましたが、まったく画像はできず。

Richard氏は23日に地球へ帰還するそうです。日本時間23日未明(ISS内22日夜)のパスは画像送信はあるでしょうか?

de JN1BPM

【追記】
23日5時パスでは、なんとRichard氏本人が145.80MHzに出現!・・・・が、こともあろうに9+++の群馬弁丸出しのトラッカー達(複数)がいて、Richard氏の声をかき消してしまいました。SSTVの信号も潰されてしまいました。なんとも後味の悪い結果となりました。あの野郎ドモ、全員逮捕して成敗してやりたい。
[PR]
# by jcc1612 | 2008-10-22 21:33 | Satellites | Comments(0)
SSTV images from ISS , Oct.21

 国際宇宙ステーションからの画像受信、その後。
 21日、QRVがあるだろうと思った朝のパスには送信がなかった模様
 今までQRVのなかった14時台のパスで、QRVがあった模様だが、勤務時間帯で対応できず。しかも八木もノーマークで完全サイドのままだったorz(GP持ってないので・・・)ので、ノイズ交じりのpoorな画像・・・orz

ISS#56836 0523z(1423JST)の画像;ノイズ交じりでpoor
d0032834_9235690.jpg
次の1427JSTもあったようですが山陰に隠れて受信できなかった模様。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-10-22 09:33 | Satellites | Comments(0)
SSTV images from ISS , Oct.20

 国際宇宙ステーションからの画像受信、その後。
 18日は夕方のパスで送信があった模様ですが、当地では仰角が低くて(3度くらい)受信できず。
 19日は、QRVがなかった?模様。

 本日20日朝5時(JST)のパスでQRVがあった模様です・・・というのも完全に寝てました(笑) MMSSTVの補正を誤り、黄緑色のスラント出まくり、色抜けまくりのとてもpoorな画像になってしまったのですが、まぁ受信した証拠ということで・・・次の7時台のパスにはQRVがなかったと思います。

ISS#56815 2047z/Oct.19(0555JST/Oct.20) の画像;宇宙飛行士?の腕
d0032834_10455274.jpg

ISS#56815 2050z/Oct.19(0559JST/Oct.20) の画像;宇宙船内の模様
d0032834_1046286.jpg

ARISS-SSTVのサイト

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-10-20 10:48 | Satellites | Comments(0)
SSTV images from ISS , Oct.17

d0032834_10125654.jpg 昨日17日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のRichard Garriott氏(W5KWQ)がKenwood VC-H1で撮影してRobot36で送信した画像が受信できました。
(・・・SSTVが145.80MHzで送信されるので、FT-817とMMSSTVを「仕掛けて」おいただけです。平日昼間で仕事中だったので、アンテナや周波数の補正ができなかったので、画像はノイズ交じりで画質悪いです。)
 15日からQRVするとの情報があり、15,16日共にワッチしていましたが全く受信できませんでした。(日本上空ではQRVがなかった模様)

ISS#56774 0647z(1547JST) の画像;雲の画像と推定
d0032834_9535592.jpg

ISS#56774 0650z(1550JST) の画像;後半ノイズで画質不良
d0032834_9541028.jpg


ARISS-SSTVのサイトをみると、他の地域の画像ではいかにも「宇宙ステーションらしい画像」があるので、ぜひ日本上空でもそんな画像を送信してほしいですね。今のISSの軌道だと日本上空ではCrewの睡眠時間になっているので、ぜひGarriott氏の夜更かし早起きを期待したいと思います(笑)

今日から受信機をFT-817からIC-910に変更してみました。

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-10-18 10:03 | Satellites | Comments(0)
アイコムがザスパ草津のオフィシャルサプライヤーに!

d0032834_1431430.jpg 小生が、熱烈に応援してる地元群馬のサッカーJ2・ザスパ草津、あのアイコム(株)が2008年オフィシャルサプライヤーになりました!・・・・貧乏クラブだから、スタッフは携帯じゃなくてきっと無線機で連絡取ってるんだろうな(笑) (試合会場にはトランシーバの持ち込みは禁止されてるので確認できないのだけど) 
 画像は、ザスパ草津のマスコット、湯友(ゆうと)くん。

 ザスパ草津

 【追記】 ザスパ草津ホーム戦で、スポンサーボードが出てました。
d0032834_1839178.jpg

[PR]
# by jcc1612 | 2008-09-08 13:54 | Misc | Comments(0)
VR2008O

d0032834_1063760.jpg
先日、6mで強力に入感。FT-817+モービルホイップでもQSOできた。

d0032834_13342551.gif本日より開催される北京五輪。VR2008Oは香港の北京五輪記念局。VR2008Oympicsだそうだ。馬の検疫の関係上、五輪の馬術競技は北京でなく香港で行われるとのこと。QSLのデザインも「馬術競技」である。馬術団体に出場する日本史上最高齢選手である法華津選手のご活躍を祈念したい。

d0032834_13333852.gif・・・・まさか6mで北京五輪関係の記念局とQSOできるとは思わなかった(笑)

(July 19 ,2008 2xSSB 50MHz)

de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-08-08 19:37 | QSL Gallery | Comments(0)
1st PM92 (青ヶ島) via SAT !
 6mでもQSOしたことない
 JI5RPT/1 青ヶ島 PM92 とVO-52でQSOできました!
 PM92は珍Gridでうれしいです! TNX JI5RPT
 赤城山に上ったら、6mでもできたかなぁ・・・・

 ・・・・ 久しぶりのCW、メモリーキーヤの切れた単5電池を交換するのをすっかり忘れてた orz

 de JN1BPM


【2009年4月21日】
d0032834_9355145.jpgJARLからQSL到着しました。
改めて TNX JI5RPT
[PR]
# by jcc1612 | 2008-07-12 22:30 | Satellites | Comments(3)
再び始めるBCL
d0032834_1131796.jpg
 
amazonで見かけて即買。一気に読破しました。
いやぁ懐かしいですねぇ、BCL。
私はBCL→SWL→HAMという当時の王道を歩みました。
東芝TRY X-2000が、群馬の田舎から世界をつなぐ魔法の箱でした。
日曜の夕方にラジオたんぱの「タモリのBCLワールドタムタム」を聴くのが楽しみだったなぁ。
実家にまだベリカード等を保管してあったと思うので、今度みつけてみます。

再び始めるBCL―世界のラジオを楽しむ! (三才ムック VOL. 188)
/ 三才ブックス
[PR]
# by jcc1612 | 2008-06-19 11:37 | Misc | Comments(2)
8N1300WD
8N1300WD/1秩父郡と6mでQSOしました。
(秩父郡だとさすがにFT-817でもQSOできるな。)

和銅奉献1300年記念局だそうで。
それにしてもすごいコールサインだなぁ・・・・

8N1300WD無線日誌

【追記】
QSLが届きました。
d0032834_17222537.jpg
[PR]
# by jcc1612 | 2008-05-17 16:39 | 50MHz | Comments(0)
聞こえないな、Es

 Esの時期になりました。
 ヒマなときは、6m聞いてますが、まだ今年は1回もEsに遭遇していません。

 Esで聞こえてましたら、よろしくお願いします。

 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-04-30 19:23 | 50MHz | Comments(0)
BPMを味方につける!?
 
d0032834_2145424.jpg 最近、夜な夜なランニングに凝っています。この一月で計140kmほど走りました。

 Nike+ iPodで記録を毎回取っています。Nikeのシューズにつけたセンサーの情報を、2.4GHzの電波で送信、iPod nanoにつけたレシーバで受信してるんだそうです。(私のiPodは、音楽を聴くこともなく、ランニングのデータを取るだけに使ってますHi)

 「ランニングスタイル」って雑誌があるのですが、そのウェブサイトにこんなページがありました。
d0032834_21443349.jpg
BPMを味方につける!?

「音楽におけるBPMとは、1分間のビートの数(Beat Per Minutes)のこと、リズムの速さです。このBPMがランニングの強い味方になってくれます。」だそうです。(笑)
一瞬、ビックリしましたよ!・・・ってオレだけか(笑)

でも田舎で音楽聴きながら走っていると、轢かれちゃいますけど・・・・
[PR]
# by jcc1612 | 2008-03-19 21:49 | Misc | Comments(0)
AO-16、再び
暇が出来たので、久しぶりにAO-16にトライ。

AOSしてすぐに JA6PL局と交信。 Tnx JA6PL

仰角も良好なせいかダウンリンクもQSBあるが良く聞こえる。
期待してワッチを続けると・・・・437.02に違法FM局出現・・・・orz
なにもこの周波数で出てくるなんて・・・・

結局1局のみで終了。北関東は無法者の巣窟だね(悲) 

de JN1BPM/1 桐生市
[PR]
# by jcc1612 | 2008-02-23 15:43 | Satellites | Comments(0)
AO-16 で初交信!

 アナログ中継器がオンになったという報があった AO-16 (PacSAT)

 今日、15時台のパスを聞いてみました。
 アップリンクは145.92MHz FM
ダウンリンクは437.026MHz± SSB 
 というクロスモードのアナログ衛星として生まれ変わったAO-16。

 いやぁ、437MHz台のダウンリンクのドップラー早いですねぇ。自動化してないから、手動で合わせるのたいへんです。おまけにWH59シングルではQSBがかなり深い。その上、437.02に違法FM局がいて辟易です。

 ・・・・なんとか初QSOができました。 TNX QSO JH4BTI

 de JN1BPM/1 桐生市

 AMSAT-OSCAR 16 (AMSAT)
[PR]
# by jcc1612 | 2008-01-31 16:07 | Satellites | Comments(2)
久しぶりの衛星

AO-16のニュースに触発され、久しぶりに衛星にQRVしてみました。

19時台 AO-51 アップが殆ど通りませんでした orz
20時台 VO-52 ・・・・CWのキーヤの電池がなくなってた orz なのでSSBで。
      TNX QSO JI1SGK(SSB) JE1TNL(SSB)
21時台 VO-52 
      TNX QSO JA6BX(SSB) JG5WLV(SSB)
 ・・・久しぶりのQSOありがとうございました。

AO-16も時間があったらトライしてみます。 でも夜中とか午後のパスなんで無理かな。  

de JN1BPM/1 桐生市
[PR]
# by jcc1612 | 2008-01-30 22:16 | Satellites | Comments(0)
「県境」の謎

知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)
浅井 建爾 / / 実業之日本社


  日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)を読みました。数々の県境を巡る逸話が紹介されています。昔JCC/JCGを追いかけていた頃から、和歌山県の飛び地が奈良県内にあるのはどうしてか?と疑問に思っていたのですが、この本で氷解しました。惜しむらくは、明治初頭、群馬東部の3郡(邑楽・新田・佐波)はどうして一時「橡木県」になって、群馬県に編入されたのか、記述してくれればなおよかったなぁ。
 いわゆる県境を扱ったトリビア本の範疇ですが、無線をやってて、「県」の姿に興味をもった方、ぜひ移動シーズンのオフの読書にどうぞ。 de JN1BPM
[PR]
# by jcc1612 | 2008-01-26 21:40 | Misc | Comments(0)