JN1BPM's BLOG !
jn1bpm.exblog.jp

JN1BPM since 1980
My Bookmarks
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
最新のトラックバック
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
珍グリッド
from 続 JA1GZK Notes
かわご石山 (太田市/桐..
from 上州東毛 無軌道庵
8J120JAS・「ふじ..
from やまおく@JH最大の難所
フォロー中のブログ
記事ランキング
ライフログ
以前の記事
タグ:A New Grid for SatelliteVUCC ( 7 ) タグの人気記事
1st PL37 (伊平屋島) via SAT!
d0032834_9595242.gif 昨夜JI5RPT/6 伊平屋島(PL37)とVO-52でQSOできました。PL37は伊平屋島の一角にしかない珍Girdです!

 6mでは昨年伊平屋島の移動局とQSOしていたのですが、残念ながらPL37ではありませんでした。桐生で午前のVO-52、午後のFO-29,AO-51と立て続けにQSOに失敗。(桐生のWH59の430MHz帯が異常に調子悪いことが判明・・・アンテナ代えないとダメかも)

 自宅(JCC1612) に戻って、庭にFOX727をセットアップして事実上最後のVO-52を背水の陣で望みました。交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。遠路はるばる遠征したRPT局、ご苦労さまでした!

 6mのEsも開けば完璧だったのですがHi ・・・ de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_885855.jpg



[PR]
by jcc1612 | 2011-03-27 19:26 | Satellites | Comments(0)
1st PL55 (南大東島) via SAT!
d0032834_9595242.gif JI5RPT/6南大東島PL55)とVO-52でQSOできました。

 先月の北大東島(同じくPL55)を落としてしまっていただけに、PL55への再挑戦のチャンスをいただき、そして交信してただいたRPT局には本当に感謝しております。

 久々に自宅(JCC1612) の庭にFOX727をセットアップしてやってみましたが、衛星のCWのパイル参戦はいつもながら苦手の一言です。

 de JN1BPM

(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

【追記】
QSLをいただきました。 Tnx JI5RPT

d0032834_865348.jpg



[PR]
by jcc1612 | 2011-02-26 20:45 | Satellites | Comments(0)
1st PL58 (喜界島) via SAT !
d0032834_9181585.gif 土曜の夜、喜界島の東側の珍Grid、PL58で運用したJI5RPT/6とVO-52でQSOできました。

 VO-52のCWでのパイル参戦は久しぶりでちょっと難儀しましたが、ピックアップいただきありがとうございます>RPT

 衛星のGridハンティングは細々ライフワークとして続けたいと思ってます。(右図はJF9EXF Hammapsより抜粋)

 de JN1BPM

【追記;2011年7月】
 QSLをBURO経由でいただきました。
 Gridハンターにはたまらないデザイン(笑)です。 Tnx JI5RPT
d0032834_1026345.jpg

[PR]
by jcc1612 | 2010-11-15 09:23 | Satellites | Comments(0)
E21EJC ; #52 for Satellite DXCC
d0032834_13265743.gif E21EJC Kobさんより先のFO-29でのQSOのQSLを頂戴しました。やっとサテライトでHS(Thailand)をCfmできました。

 AO-40では、HSでは430MHzでのupがHSの法律で許可されてなかったので、AO-40で主流だったModeUSではQSOできませんでした。(2.4GHzのダウンリンクで小生を受信できたと別のHS局からメールをもらったことがありました。)

 そんな因縁のHSですが、低軌道のFO-29でQSOできたとは不思議なものです。Kobさんの、優れた耳とテクニックのおかげですが。

 これでSatelliteで 52エンティティとなりました。

d0032834_9344134.jpg


TNX E21EJC Kob-san!

de JN1BPM
[PR]
by jcc1612 | 2009-08-06 09:43 | Satellites | Comments(2)
1st PM92 (青ヶ島) via SAT !
 6mでもQSOしたことない
 JI5RPT/1 青ヶ島 PM92 とVO-52でQSOできました!
 PM92は珍Gridでうれしいです! TNX JI5RPT
 赤城山に上ったら、6mでもできたかなぁ・・・・

 ・・・・ 久しぶりのCW、メモリーキーヤの切れた単5電池を交換するのをすっかり忘れてた orz

 de JN1BPM


【2009年4月21日】
d0032834_9355145.jpgJARLからQSL到着しました。
改めて TNX JI5RPT
[PR]
by jcc1612 | 2008-07-12 22:30 | Satellites | Comments(3)
BV6GU ; #51 for Satellite DXCC
d0032834_13282655.gif
 BV6GU(Taiwan)のQSLをCfmしました。

最初、受け取った時はvia Satelliteと衛星名が書かれてなくて、送り返して衛星名を記入してもらいました。みなさん、サテライトのQSLにはくれぐれもvia Satelliteと衛星名の記載をお忘れなく

d0032834_2055566.jpg
 
これでSatelliteで 51エンティティとなりました。

100エンティティは遠いなぁ。AO-40のようなサテライトが早く打ち上げられてほしいな。

BV6GUとSO-50でQSO! (6月24日)
[PR]
by jcc1612 | 2006-11-28 21:04 | Satellites | Comments(0)
Satellite WAJAまであと2県!~ JA1BLC/7 秋田県 Wkd & Cfm ! しかも PN90 !
本日、VO-52で、JA1BLC/7秋田県とCWでQSOできました。

d0032834_16503519.gifサテライトWAJAまであと2県となりました。
残り2県は香川と宮崎です。

特に宮崎は、最近衛星のQRVが皆無といっても過言でないと思います!

宮崎県にお住まいの方/移動運用を計画されている方、衛星の計画をぜひ!

【7月4日追記】
JA1BLC/7秋田県大潟村、Cfmしました。吉町OM,TNX!
秋田県も貴重なんですが、なんとGrid Locatorが、PN90XA! 珍しいGrid、ありがとうございました!
[PR]
by jcc1612 | 2005-06-25 16:51 | Satellites | Comments(0)